人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

「想い」という形

フランス料理好きの料理人、
フランス菓子好きの菓子職人、
フランスのパンが好きなパン職人、
それらは何人もいるのかも知れませんが、「フランスが好き!!」という職人や、
それを感じる店はあまり多くないように思います。特に関西では。
フランスが好きだから、フランスを愛してるから、従順なまでに「フランス」に寄り添い、
そして史実に再現しようと試みる・・・・その想いに支えられて毎日を過ごしている、
そんな「フランス馬鹿」が作る、強烈にフランスを発する店があってもいいのでは・・・
ずっとそう思っていました。そして自分もいつかは・・・・と思っていました。

先にやられました(笑)「ビストロ ア ヴァン ダイガク」さんの2店舗目、
中央区安土町 「ル ヌー パピヨン」
「想い」という形_c0116714_23523762.jpg

かねてから、「いつか、やりたいですね~」という話をお互いしてたのですが、
それが現実実を帯びてきて、次第に具体的になり、
大学さんの想いが想いを呼び、そしてまたその想いが新たな想いを呼び、
その想いが形を成し、先月24日、僕達にもその想いに触れれる日がやってきました。
「想い」という形_c0116714_019081.jpg

なんと言っても床がスゴイ。床が好き(笑)
他の内装は、これから使われて汚れて味が出て行くと思いますが、
床はもうすでに「パリ」です。
床見て顔を上げたら、涙が出そうになりました。
自分の店ではないのに・・・、
同世代でも、昔からの知り合いでもないのに・・・、
こんなに嬉しく興奮するお店もあるものなんですね。
「想い」という形_c0116714_0332320.jpg


テリーヌ ド カンパーニュ カルヴァドス風味 パン ド カンパーニュ添え
「想い」という形_c0116714_0361127.jpg

うん、これぐらいのボリュームも、ビジュアル的には必要です。
添えてる塩と胡椒でお好みに。コルニションは食べ放題。
「想い」という形_c0116714_0413337.jpg


パン
「想い」という形_c0116714_0374993.jpg


サバのマリネ
「想い」という形_c0116714_0405290.jpg

メニューにはなかったが、良いサバが入ったということで。

白アスパラ エストラゴン風味のオランデーズソースで
「想い」という形_c0116714_0434924.jpg

旬ですからね。

自家製ブーダン ノワール
「想い」という形_c0116714_048186.jpg

テリーヌ同様、そんなにパンチが効いてるわけではないが、
その分、誰でも楽しめる味。物足りない方は添えてる塩と胡椒で調節を。

仔羊背肉のロティー ローズマリー香るジュ ラタトゥイユ添え
「想い」という形_c0116714_0503565.jpg

ここは何にするか迷ったものの、むしゃぶりつきたい衝動に負け、仔羊を。
しっかり羊臭を嗅ぎながら、骨を掴み、床を見ながらロゼ色の肉にむしゃぶりつけば、
ホントにパリにトリップしそう・・・ってか、してました(笑)
ガルニのラタトゥイユも良い塩梅。

シャンパーニュから白、白、赤、と、楽しく飲んだ一日でもありました。
なんかね、飲まざるを得ないと言いますか、飲ませる空気と言いますか、
はたまた、その空気を肴に飲んだと言いますか、
とにかく気持ちよく飲ませていただきました。

テリーヌ ショコラ
「想い」という形_c0116714_121016.jpg


苺のバシュラン ピスタチオ風味
「想い」という形_c0116714_131595.jpg


プロフィットロール
「想い」という形_c0116714_135110.jpg


デセールも抜かりなく。ラインナップからもビストロの匂いプンプン。

エスプレッソ
「想い」という形_c0116714_155546.jpg


一言、「ジェラシー・・・」、いや、楽しかった!!(笑)
あ~・・・こんな店、したいなぁ~!やっぱ、ジェラシーですわ。
人の想いに触れ、その想いの一部を共有し、その空間の中で共鳴しあう、
なんて素敵で幸せな時間なんでしょう!!
店側が楽しませることも勿論ですが、
こういう店は、店を楽しむお客さんによって一層存在価値を増すもの。
どうか頭を固くなさらずに、この「ビストロ」というカテゴリーを、
そしてパリを彷彿させる空気感を、どうぞ時間いっぱい楽しんできてください。
それが店側の、一番の望みでもあり喜びでもあるのですから。

改めまして、大学さん、スタッフの皆様、「おめでとうございます」。
これからも、断続的ですが、よろしくお願いいたします。
by monsieur-enfant | 2009-04-06 01:33 | ル ヌー パピヨン