ブログトップ

なないろめがね

・・・ずっと、好きでした

最近、よく本を読むようになりました。
なので、フラッと本屋さんによく行きます。
だいたい何を買うかは決めずに寄って、ノンジャンルで目を惹いたものを手にしてみます。

この日も仕事終わりに何の気なしにフラッと立ち寄った本屋さんで、
「あ・・・」
c0116714_10525424.jpg

別格です、桑田さん。
醸し出す雰囲気が本棚でも別格でした。
憧れ続けた「18番」。彼ほどこの番号が似合う投手はいないと思います。
松坂も、マー君も同じ番号ですが、彼は背中に彫り込まれてるんじゃないかというくらい、
この背番号を文字通り、背負い続けた男です。
どれだけ重くても、逃げずにこの番号と共に生きた男です。
桑田さんのように、背中から生きざまが漂ってくるような、
そんな人間になれたらと、心から尊敬する一人です。

現役を引退されて、久しぶりに眼に映った躍動するユニフォーム姿。
目が合った瞬間「あ・・・・」と、立ち止まってしまいました。
同時に胸がキュンとなり、やっぱり好きなんだという気持ちがジワジワ高まってきて、
その気持ちがまた嬉しくて、吸い寄せられるように手に取り、
夢中で観てた少年の頃のように、うっとりとしながらもキラキラした眼差しに、
満足感を加えた恍惚の表情で、大事に胸に抱えレジに並びました。

・・・・今思えば、絶対いやらしい本買ってるオッサンやと思われてたと思います(笑)
[PR]
by monsieur-enfant | 2009-08-13 23:58 | とりとめなく・・