ブログトップ

なないろめがね

夏休み、いただきます。

今日から暫く、夏休みをいただきます。
その前の土曜、日曜と、ちょっと普段出ないパンを出しました。

パン ペルデュ オ マング ア ラ ポロネーズ
c0116714_132554.jpg

あ、これ、焼く前ですね(笑)
ブリオッシュで作ったフレンチトーストみたいなもんだと思ってもらうと、
イメージしやすいかと。
100%オレンジジュースで作ったアパレイユで浸し、
少量のパティシエールと角切りのマンゴーを挟みました。
上にかかってるのは、イタリアンメレンゲ。
こういうイタメレを被せて焼く「ポロネーズ」というお菓子があるんです。
「そういうわけで・・・」
と、隣のモンテベロに持って行きました(笑)

サンドイッチ ショー イタリエンヌ
c0116714_1412694.jpg

プティパンに、玉ねぎ多めのトマトソースとモッツアレラ、
ソテーした茄子を挟み、焼き上げました。
c0116714_1462119.jpg

モッツアレラもとろけて良い感じです。

さ、ここからは告知してたパンです。
来れなかった方も沢山おられると思いますので、
あの北海道の畑の麦が、どうなったのか見てやってください。
まずは美瑛の麦畑。
c0116714_1522494.jpg

c0116714_1543260.jpg

それが、シュクレで、こうなりました。
c0116714_1554482.jpg

普段はこういう粉を単体では使いません。
僕が描くのは、あくまで「フランス」。国産単体では弱すぎるんです。
触って嗅いで舐めてみると・・・「あはははは。やっさし~」。
いつものうちの粉に比べると、拍子抜けするくらい物足りない。
でも今回は、その畑、収穫風景、そして産地限定の粉が手に入ったこともあって、
あえて単体で作らせていただきました。
雑味や香りも少なく、甘みが感じられる粉ですが、
実は皮をカプカプするのが美味しいです(笑)
仕込みの時も、真っ白でプルプルな生地に
思わず「可愛い~!」と声をあげてしまいました。
ある意味「らしくない」パンですが、北海道に行かなければ作らなかったパンでした。
少ない香りを必死で香らせようと、噛み締めると旨みを染み出せようと、
なんだか健気なパンだと思うのは、現地に行ったから・・・なんでしょうか。
このパンに、会えて良かったです。

次は上川町の山上で見たライ麦畑です。
c0116714_27795.jpg

c0116714_272712.jpg

さっきの美瑛のパンは、美瑛の粉を使った、
映像から生まれたイメージを完結させるためのパンでしたので、
100%美瑛産を使いましたが、次は違います。
この広い台地に真っ直ぐ伸びるライ麦畑をイメージしながら、
3種の北海道産小麦を使って作りました。
そのうちの50%が北海道産ライ麦の全粒粉です。
c0116714_2414496.jpg

ちょっとボソボソする食感は、ライ麦の全粒粉を使ったからです・・・が、
後から見るとこの粉、通常の2.5倍くらいの値段してました(笑)
うん、しっかり健やかで、力強い、無骨で良いパンになりました。
うちのライ麦のパンとは全く性格が違いますが、またいつか店頭に出るといいですね。

そんなこんなで前半最後の営業が終わりました。
涼しかったのと、長期休み前というのもあって、
真夏としては珍しく沢山のお客さんに来ていただきました。
この2日間、2徹で迎えた僕は最終日に息切れしてしまいましたが、
皆さんの夏休みとも重なったのか、普段見ないお客さんの顔も見受けられ、
気持ちよく休みに入らせていただけそうです。

うちのスタッフもなんだかえらく前向きで、
シュクレ、モンテベロ合わせると5,6名、東京にお店を見に行ってくるそうです。
他にも早くから休みの予定を立ててたり、こうして楽しんで過ごしてくれる様を見ると、
休みをあげるほうも嬉しいものす。日頃は仕事尽くめですからね。
また刺激を受けたり、リフレッシュしたりして、休み明けに顔を合わせるのが楽しみです。

仕事終わりは差し入れのアイスを皆でいただきました。
c0116714_3201593.jpg

では、しばらくお休みをいただきます。
更新も滞ると思いますので悪しからず。
あ、それから、いまだにメールの返信が出来ません。
受信は出来てるので拝見させていただいてはいるのですが、返信ができない状態です。
質問など急を要するものなどは、夏休み明けに電話もしくはFAXにてお願いいたします。

さ、今日はゆっくり湯船に浸かって、ちゃんとベッドに横になって・・・と思ったら、
もう3時半ですわ(笑)
ヤバイ・・・娘と映画行く約束をしてたんだっけ・・・。
寝坊したらどうしよ・・・ってか、映画館では確実に寝てるでしょうね(笑)
では、この辺で失礼させていただきます。
おやすみなさい・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2009-08-17 03:33 | シュクレクール