ブログトップ

なないろめがね

症状・・・いや、賞状。

最近、会う人会う人に、「痩せたね~」と挨拶のように言われます。
口を開けば、「病んでるの?」と言われる始末・・・。

確かに年末で痩せ、年始でやつれ、5キロくらいは減ったのかな?
な~んか気持ち的にも吹っ切れない日々が続きます。
めっきり気候は「春なのに」・・・ねぇ。

さて、先日、ある賞状をいただきました。
北摂住民の投票による北摂のパン屋さんグランプリみたいなやつ。
最初はね、「出ません」って言ったんですよね。
基本、順位や評価って興味ないですから。
周りより、自分のハードルが一番高いと思ってますので、
いつかそこに到達することしか見ていません。
ですので、その過程でのどうのこうのなんて、僕には関心のないこと。
でもね、すでに住民の方からの声が挙がってきてたみたいで、
「生の声」に対して「出ません」も失礼かな・・・と思い、「どうぞ」と受諾しました。

結果、こんなのいただきました。
「大阪府知事賞」
c0116714_159343.jpg

ま、橋本さんは知らないでしょうけどね(笑)
1位は何店か持ってるお店が選ばれたそうで、うちは2位。
でも、順位は別にいいんですよね、最初から。
特にパンに詳しいわけでもなく、おそらくたくさん食べ比べてるわけでもなく、
ましてや柔らかいパンに圧倒的に馴染みの多い地域の皆さんに、
実際投票していただいた票が一票でもあったことが嬉しいんですよね。

どこで出しても恥ずかしくない店をやってるつもりです。
どこでやるかではなく、誰がやるかだと自分を日々奮い立たせて来ました。
でも、やはりパン屋は地域に根差してナンボ。
賞状の中の「地域住民に愛され・・・」ってくだりなんて、なんだかとても温かいですよね。
全国で・・・とか言われるよりも、
1位とか・・・そんなんじゃなかったですけど、
賞状なんてものに子供のころから縁遠かった僕ですが、
とってもとっても嬉しい賞状をいただきました。
その中のコメントに、「ずっとここにいてください」って一言がありました。
涙が零れそうでした。
ありがとうございました。

それからね・・・
オープン当初から、店の上のマンションに住んでる方に先日電車でバッタリ会って、
「上の住人なのが誇りよ」って声をかけていただきました。
もちろん住民の皆さんの総意ではないでしょうし、
多々迷惑もかけているとは思いますが、
面と向かってそんなこと言われたの初めてだったんで・・・
やっぱり涙が零れそうでした。
嬉しかったなぁ・・・。
人前では意地でも泣きませんけどね(笑)

でもなんか、あったかいものに触れると涙もろい今日この頃。
やっぱりちょっと、病んでるのかなぁ・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2010-02-26 00:34 | シュクレクール