人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

大人の秘密基地

5ヶ月遅れで時が流れるこのブログ。
季節外れの初夏の画像をお送りする前に、
タイムリーな秋の清清しいお話を・・・。

思い立ったが吉日。
秋晴れのこの日、車を走らせたのは生駒。
前回来たのは、もう1年・・・いや2年前になるのかな?
案の定、インター降りるところ間違えて、危うく奈良公園まで行く羽目に・・・。
引き返してのインターも、料金所で気づいてバックで戻る荒業を・・・。

道はどんどん細くなり、横から縦に上り始めたら、
最後は60°くらいあるのでは・・・って坂をひたすら上ります。
大人の秘密基地_c0116714_211284.jpg

ここの楽しみは、もちろん店からの眺望もさることながら、
道中、急勾配の坂の傍らに広がる、日常では忘れかけた小さな景色。
大人の秘密基地_c0116714_2111851.jpg

大人の秘密基地_c0116714_2113724.jpg

大人の秘密基地_c0116714_2192247.jpg

大人の秘密基地_c0116714_2195335.jpg

大人の秘密基地_c0116714_2201112.jpg

コスモスはやっぱり裏が好きですね(笑)
癒されながら、急くこともなく、ゆっくり車を走らせ、
うちのパワーのない車じゃ1速でもギリくらいの最後の勾配を上り切り、
景色が大分開けたところに駐車場が現れます。
大人の秘密基地_c0116714_2204363.jpg

確か前回は、フルエアロの真っ黒のワンボックスに乗ってた頃、
バックミラーに映る黒い塊を「ん?」と覗き込んでみると、
ガタガタの駐車場のアップダウンで下を思いっきり擦り、
フロントスポイラーが外れて落ちてしまうという事態を招いた曰く付きの駐車場。
平日の昼間だというのに、ほぼ満車の凸凹駐車場に車を停め、
大阪から30分ちょっとの秘密基地。

生駒市 「山岡ピザ」
大人の秘密基地_c0116714_2211284.jpg

都会の喧騒に疲れ
浮世の雑踏からの逃避行
大人の秘密基地_c0116714_2214310.jpg

リゾートではなく秘密基地
そう、まるで子供の頃に作った秘密基地
大人の秘密基地_c0116714_238242.jpg

あの頃の無邪気で純粋だった空気を
この高台の澄んだ空気が思い出させてくれるんです
大人の秘密基地_c0116714_2442119.jpg

その空気と共に味わうのは僕の中で生地の旨さなら最上位のピッツァ
大人の秘密基地_c0116714_2445776.jpg

でもあえてここでは「ピザ」として気取らずかぶりつこう
大人の秘密基地_c0116714_2452722.jpg

「大人」という色眼鏡はグラスの横に
大人の秘密基地_c0116714_2443697.jpg

大口開けて子供のように、かぶりつこう
大人の秘密基地_c0116714_2454360.jpg

飲むように食べたマルゲリータと
7種のチーズのピザと、
大人の秘密基地_c0116714_2455718.jpg

先に食べた玉ねぎも、このお肉も、
大人の秘密基地_c0116714_2461188.jpg

ピザと同じ石窯で焼かれます
大人の秘密基地_c0116714_2463972.jpg

〆のバナナの甘いピザも美味しかったなぁ・・・


・・・・ってな空気を「現実」という2本のナイフで切り裂かれました。
1本の刃は、隣の主婦の集団から突然飛びだした「シュクレクール」というワード。
もう1本の刃は、それに反応して思わず聞き耳を立ててしまった僕自身の卑しき魂(笑)
大人の秘密基地_c0116714_2202777.jpg

束の間の「心休め」。
日常でザラついた心が、
にっこり優しい顔になりました。
by monsieur-enfant | 2010-10-20 04:26 | 山岡ピザ