ブログトップ

なないろめがね

お知らせ。

えっと・・・
問い合わせも多いのに、大変遅くなってしまい申し訳ありませんが、
遅ればせながら年末年始のお知らせです。

詳しくはHPニュース欄に掲載してますが、
31日16時まで年内は営業しまして、
1日から6日までお休みをいただき、
7日の金曜から新年の営業を開始させていただきます。


それから2つ目。
本日より、久しぶりの登場となる「パン デピス」が期間限定での発売を開始します。
ざっくりクリスマス辺りまでだと思います。
シュトーレン、ベラヴェッカが発売になり、パン デピスが続き、
コンフィチュール(未定)が並び始めると、
シュクレのクリスマスもいよいよ本番・・・って感じになりますね。


さてさて最後に、
「もう廃盤か・・・」と思われてた、あの幻の「シュクレクール通信」が、
今週木曜から発行開始いたします!!
HPを作るまでの3年間、
数少ない発信源であり、お客さんとの交流手段でもあった、手書きの新聞。
それが時空を越えて、今、まさかの復活を遂げることになりました。
何より喜んだのが、初代編集長でもあり、そもそもの発案者でもあった、僕の妹。
そのエスプリを引き継ぎ、新編集長としてペンを握るのは・・・・、
誰が言ったか「水嶋ヒロ」に似てるという噂が広がり、
しかも「自分で言ってる」みたいな噂に変わり、
初対面のお客さんやのに「似てないし・・・」
みたいなリアクションを取られることに最近心を痛めてるヴァンドゥールの横田君です。

何かと意欲的な彼。
お客さんとの積極的なコミュニケーション手段が欲しいと、
常々言ってた末のアクションです。
前の「通信」のアナログ丸出しなイメージとは違い、
「お、シュクレやのに意外とちゃんと作ってるやん」
と思うわれるくらい、ちゃんとした「通信」へと生まれ変わってます。
僕もブログを始めて、お客さん側が作り手の声に耳を傾けてくださる現状を知りました。
でも、僕だけじゃなく、スタッフそれぞれが、
お客さんと繋がりたいと思ってくれています。
レストランなどと違い、
接する時間が短い中でコミュニケーションを取るのは非常に難しいことですが、
出来ればお客さん側からも時間がおありになる時は、
話しかけてやっていただけませんか?

コミュニケーションは一方通行では成り立ちません。
コミュニケーションとは大袈裟なことではありません。
多くの時間や、多くの言葉を要することでもありません。
例えば「通信」を読まれた後に、ちょこっと感想をいただけませんか?
そんな些細なやり取りが、僕らの前に進むエネルギーになるんです。

発行は、明日の木曜からになります。
勝手にパン袋に入れていくと思いますが、
もらってないときは遠慮なく言ってくださいね。
それから、いらないときも遠慮なく言ってくださいね(笑)



モンテベロの催事も終わり、
パティシエたちの長い過酷な日々も一先ず終了。
足を運んでいただけた方もおられると思いますが、
あの場所で、あれだけのお客さんを集めたのは初めてだそうです。
モンテベロ、ラヴィルリエ、両店の日々の仕事を通してのメッセージが、
多くのお客さんの足を向かせたと思うと本当に嬉しいことです。
苦しみながらも1週間頑張った両シェフと各店のスタッフたち、
売場に立ち続けてくれた両シェフのマダム、
本当に、本当にお疲れ様でした。
クリスマスに向けて休む間もないでしょうが、
パティシエは喜びや幸せを配る仕事ですので、
身体も勿論ですが、心にも休息と栄養を与えてあげてくださいね。


シュクレも週末に2つ重なった40人規模のイベントが無事終了。
ホッと一息ついて、久しぶりのブログの更新となりました。
[PR]
by monsieur-enfant | 2010-12-08 04:20 | シュクレクール