人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

夏の風物詩 その2

河原町⇒桂⇒河原町と、また戻ってきた、この日の京都。
暑い中(あ、夏休みの記事です・・・)、別に観光する気にもなれず、
とりあえず祇園辺りをブラブラ。
夏の風物詩 その2_c0116714_3224297.jpg

しかし暑い。さっき食べたかき氷の冷たさなんて記憶から吹き飛ぶくらい暑い。
なので、またかき氷を食べることにしました(笑)
あっち行って、こっち行って、
夏の風物詩 その2_c0116714_3225611.jpg

やっと着きました。
夏の風物詩 その2_c0116714_323983.jpg

祇園 「徳屋」
夏の風物詩 その2_c0116714_324328.jpg

ここでは確か、ほうじ茶のかき氷を食べたような・・・。
夏の風物詩 その2_c0116714_326582.jpg

ふりかけてある粉末のほうじ茶は、演出以外では邪魔以外何もないですが、
シロップは非常にさっぱりしてて美味しかったです。
貼り付けられてるレモンのスライスも、ただの生のレモン。
勿論すっぱいので、「なんかに漬けるなりしてくれたら・・・」とも思ったんですが、
疲労と軽い熱射病で、身体がビタミンを欲していたのか、
気が付いたら全部食べてました(笑)

一応この日、さすがに夜だけはちゃんと予約してる店があったんですが、
あまりに時間を持て余し過ぎて、ちょっと散歩という時間潰しでもすることに。
涼しい店内でかき氷を食べ終わりながら居座るにも限界を感じてきたもので(笑)

それから、なんだかんだと、かき氷屋も増えてきたので、
左のカテゴリーに「甘味処」の欄を新設しました。
まだまだ少ないですが、来年の夏にでも参考にしてください(笑)
by monsieur-enfant | 2010-12-21 12:48 | 徳屋