ブログトップ

なないろめがね

お知らせ その①

早いものでもう6月に入り、
意表を突いた梅雨入りに戸惑いながら、
長くなる今年の「夏」に今から恐怖を感じてる今日この頃、
皆さま、不信任決議案に対してどう思われますか?(笑)

さてさて、
季節も移ろい、パンも春から夏に変わり始めています。
日曜日に1種類出て、とりあえず夏に向けての入れ替えの第一回目が完了します。
で、それを早く告知してくれという催促がヴァンドゥールから来てたので(笑)、
今回は今週末にかけて揃うパンの新作を中心にご紹介したいと思います。

えっと、
夏の定番を最初にご紹介させていただきますと、
フィッセル スュッド
エグゾティック
パン ソーシス ピマンテ
セーグル バナーヌ ココ エ ロム

などが先陣を切ります。

で、新作はと言いますと、
ル タン ヌアジュー
これは梅雨空のくぐもったイメージをアンニュイなジャスミンの香りで表現し、
パイナップルと組み合わせることで陰湿になり過ぎず、
夏への期待感もプラスしてみました。

これ、せっかくの新作なんですがイメージがイメージなので、
6月いっぱいくらいで終わります(笑)

週末限定となりますが、
ヴァン ド モンターニュ エスティヴァル
ラミジャンの生地にヨモギを練り込み、
その草臭さとグレープフルーツの皮の爽快な苦みを合わせて、
初夏の山風をイメージしました。
両者を繋げるポイントにブルーベリーを配置してます。

久しぶりにブリオッシュも出ますよ。
クラミック ココ ロマラン
ココナッツとオレンジは脇役に徹してもらい、
フレッシュのローズマリーのスッと立つ香りを楽しんでもらう仕上がりとなっています。

キッシュも新しくなりました
キッシュ ロニョン
新たまねぎをまんま活かす為に、オーブンで丸のまま蒸し焼きにし、
タイムとカマンベールと一緒にキッシュとして焼き上げました。
最後に回しかける白ワインヴィネガーがポイントです。

珍しく試作に時間がかかり、日曜からの登場になってしまったのが、これ。
トルサド オ レギューム セック
シャバタの生地に軽くクミンを練り込み、そら豆、枝豆、グリーンピースの、
3種の豆を主役に、フレッシュのミント、ニューサマーオレンジの果皮という、
ちょっと小難しい組み合わせ。気楽に食べて下さい(笑)

と、まあ、こんな感じです。
画像が間に合わなかったので、また後日、
HPのメニュー欄でも覗きに行ってやってください。
春ものが一掃され、また雰囲気の変わってきたシュクレのショーケース。
是非また遊びにいらしてくださいね。
更新滞りまくってるモンテベロのHPも、頑張って近日中には更新したいと思います。
合わせてお楽しみください。

あ、ちょうど今週末から始めるちょっとした活動もございます。
そのお知らせは、次回の「お知らせ その②」にて・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2011-06-02 23:27 | シュクレクール