人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

結構、内容てんこ盛り。

今日、仕事終わって外に出たとき、
無意識に出た言葉が「わ、寒っ!」」でした。
今季、初「寒っ!」、いただきました。
朝方からポツポツしてたとはいえ、大阪から思うと考えられないでしょ?
しかも、長袖のシャツ着てて「寒っ!」ですからね。
ソウルはそろそろ秋なのかな・・・?

さ、前の記事で食事の後にうろうろしてたとき、
ちょっとしたオシャレ街を通った時のこと、
「あ・・・・」と思ったものの車を停めれず通り過ぎてしまったお店がありまして。
そんな時、頼りになるのが元スタッフで韓国留学中のの祐子ちゃん。
街の名前と店の名前だけ伝えて「連れてって」と丸投げ(笑)
翌日、向かうことになりました。

この日は初めての電車体験。
最寄の駅のいつも使う出入り口ですが、
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_1544093.jpg

今までエスカレーターが動いてるとこを見たことがありません。
そして初めて手にした地下鉄カード。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_1553937.jpg

これでバスも乗れちゃいます。
で、韓国は交通手段がやたらと安い。
このカードは更にお得になるみたい。

電車は日本の電車より、座席一つ弱くらい広い感じかな。
若者はよっぽど空いてないと座りません。
で、携帯の・・・というかスマホの普及率にもビックリしますが、
地下鉄でも必ず電波が届いてるのにはもっとビックリします。
コンビ二の店員が携帯で電話しながらレジするなど当たり前過ぎて、
もうビックリすらしませんが。

さて、着いたのは「三清洞」(サムチョンドン)
ここは明洞(ミョンドン)より落ち着いていて、
且つ新しいものと古いものが入り混じった人気スポットです。
これは「スターバックス」と読みます(笑)
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_1538345.jpg

そういや、この頃はまだ全然出歩いてなかったのでスタバも新鮮でした。
路地一つ入ればまた違った雰囲気の街に。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_1542361.jpg

東大門では見れない雰囲気の建物もチラホラ。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_15432636.jpg

なんか似てるけど「まさかぁ」と思ってたら戎橋にもある某エッグタルト屋でした。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_15451236.jpg

この日はまだ暑く、
この陽射しの中で、こんな雰囲気や、
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_15464526.jpg

石のベンチに彫られたこんなものを見ると、
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_15474793.jpg

どこか沖縄を思い出します。
近いようで遠い、遠いようで近い、そういうことなんでしょうかね。

この辺は高い建物は建てられないようで、
空も見えて散策にも良い感じ。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_2211636.jpg

メインストリートには、オシャレなカフェも軒を連ねます。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_22115475.jpg

で、前の日の夜に見かけたお店がここ。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_2212484.jpg

期待など全くしてませんが、このところソウルでも次々出店してて、
まるで一時の東京状態。その中でも一番新しいお店が、ここ。
っていうか、この一等地に三階建てのビル建てれちゃうほど儲かってんのかな・・・?

ま、結論からいくと、こんなもんでしょ。
死んでますよ、パンが。
最新の店でこれです。
初期の店は韓国のチェーン店のほうが頑張ってるくらい酷いです。
でも、これで喜んでる人もいるわけです。
「美味しい」って言う人もいるわけです。
そして雇用も生み、税金も支払い、社会的責任は果たしてるわけです。
「間違ってる」なんて、誰にも言う権利はないのでしょう・・・。
ただ、そこに「意義」はもう感じられません。
もはや韓国だろうが日本だろうが、
painを知ってる国だろうが知らない国だろうが、
出店に対する意義とか使命とかって無いんでしょうね・・・。
本国のパリでもチェーン店化してる今、
他国でクオリティなど関係ないのかも知れません。
日本人は真面目だし技術もあるから、
目を覆うほどの惨状にはならずに一定のクオリティを保っていますが、
ここソウルでは、覆った目から涙が溢れてしまいそうな、
そんな哀しい顔をしてpainが並んでいます。
でもね・・・、それでも恩師なんですよね。
僕の中での想い出は色褪せません。
あの時間が無かったら「僕」は存在してないでしょう。
でも、そう言いながら、
もはや想い出の中だけになってしまった薄れていく味や香りを、
必死に味わい嗅ぎながら幻影に縋ってるだけなのかも知れませんね(笑)
時代遅れなのは、意義だの使命だの責務だの、
お金にならないばかりか誰に求められてるわけでもないものを優先し、
じっと岸部に留まってる僕のほうなのは火を見るより明らか。
でもね、長渕さんの「巡恋歌」じゃないですが、
「勝手に好きになったはないでしょう」精神なんです(笑)
「好き」とか「美味しい」って気持ちを持ってもらった以上、
全力でその気持ちを裏切らないよう頑張るのも、
思わせたほうの使命だと思うんですよね・・・って、また使命(笑)
ま、使命とまでは言わずとも、せめてもの責任だと思うんですよね。
そういうのが時代遅れと言われるのなら、
お金を生み出せないシェフでスタッフには申し訳ないですが、
「時代遅れ上等!」ですね(笑)

さ、お腹も空いてきたことだし、ランチと行きますか!
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_23145861.jpg

ここは三清洞でも有名なお店みたい。
正直、何屋さんかわからず並んでましたが、
階段にはサインや雑誌の掲載ページがずらり。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_04764.jpg

で、注文して出てきたのは、ネズミの肉みたいなシケた料理・・・。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_053652.jpg

同席した祐子ちゃんは、
僕の副菜の水キムチと全く変わらない味のスープに麺が入ってるだけという、
いたって簡素な一皿・・・。
「何が有名なんだろうね、ここ・・・」と、
名物を頼まなかったから仕方ないね的な話で納得しながら、
ふと階段の雑誌の切り抜きに目を移すと、
このネズミの肉みたいな物体が「餅カルビ」、
そして水キムチに麺を入れただけの物体が「キムチマリククス」という、
僕のガイドブックにも載ってた2大名物料理であることが判明。
そこには日本の「dancyu」さんも・・・。
「ざけんな!!」、はい、一言感想それだけです(笑)

さ、気を取り直して、
三清洞の中でも伝統家屋が保存されてるエリア「北村」(プッチョン)に向かいます。
結構急な坂を上っていくんですが、距離はそんなに離れてないのでお勧めです。
上りきったとこから周りを見渡すと、今までの景色とはまた違う景色が。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0203429.jpg

あぁ・・・、佐世保で無駄に歩いた急勾配を思い出す・・・(笑)

ここは伝統家屋が保存されてるとは言っても、
普通に人が住んでるエリアであり建物なんです。
なので観光客との間でトラブルも多いみたいですよ。
皆さん、行くときは静かに楽しみましょう。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_023749.jpg

結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0232597.jpg

結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0234260.jpg

そうこうしてるうちに、道は下りに差し掛かり、視界が一気に開けました。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0245383.jpg

「あ・・・、梅田のスカイビルや・・・」
やはり大阪が懐かしい次第であります。

さ、ここから帰るのかと思いきや、
僕の最寄り駅への乗り継ぎが悪いらしく、
わかりやすい駅まで観光を兼ねてブラブラ歩くことに。
すると、先日車から見た場所に。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0282717.jpg

ここは韓国に疎い僕でも何度かニュースで見たことがある景色。
長~い一本道が続く、あの場所ですね、うん、あの場所あの場所。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0295745.jpg

道の汚い韓国では珍しいキレイな歩道。
おそらく、「地面を均す」という行為をせずにアスファルトで固めちゃってる感じ。
凸凹は当たり前。更に結構ゴミ多いんですよね。
喫煙率が高いのもあって、吸殻もあちこちに捨てられてます。
そんな中、さすがにここはキレイですね。
道端にはこんなキレイなお花も植えられていたり。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0335813.jpg

歩いていくと、なんだか大きな像が出てきました。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0343668.jpg

ハングルを作った頭の良い世宗大王という方みたいです。
で、更に歩くとまた違う方の像が。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0402988.jpg

というより、もはや水遊びに夢中で誰も見てない状態ですが(笑)

ふと目をやると、律儀に横断歩道で信号待ちして逆に邪魔になってる集団が。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0421560.jpg

時代考証を元に再現した衛兵交代式なんだそう。
どこから来たのかはわかりませんが、
歩いてきた長い一直線の道の一番最初の大きな門まで行くそうです。
結構、内容てんこ盛り。_c0116714_0443682.jpg

急なお願いにも、
こんな見所突っ込み所満載のツアーを組んでくれた祐子ちゃんに感謝。
やっぱり心強いし、さすがに一人では「行こう」という気にもなかなかなれません。
そう長い滞在ではありませんが、これからも頼りにしております。

そろそろ「遊んでばっかり」と思われても困るので、
ちょっと仕事のことも書きましょうかね(笑)
by monsieur-enfant | 2011-09-19 23:29 | 韓国手記´11砕心