人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

韓国人勝り。

スタッフから三越伊勢丹さんの催事場の画像送られてきましたが、
「やらない」のか「やれないのか」、どっちか知りませんがあまりにチープ。
ここで「リストランテ」をどう展開しろっていうんですかね・・・。
小さかれ大きかれ、看板を背負っての言動は、
全てはその看板の下に返って来てしまいます。
つまり良かれ悪かれ「これが三越伊勢丹かぁ・・・」となるわけです。
常設だろうが催事だろうが、テレビCMだろうがチラシ一枚だろうが、
全てはその「看板」のクオリティとして評価されることをどれだけ意識してるのか、
疑問に思うとともにガッカリです。
たかが短期間の催事場なのかも知れませんが、
既存の店舗で苦戦を強いられてるからこそ、
「ここまでやるか!?」と思わせる少ないチャンスだと僕は思うんですけどね。
ま、画像からは現場の空気感まではなかなか伝わってきませんが、
注釈として「画像のほうがマシ」的なコメントが添えられていました(笑)
CAINOYAさん、頑張ってくださいね!

さ、本当は画像だらけの長い記事になる予定だったんですが、
スタートが若干ネガティブなもんで、サクッと気軽に終わることにしました。
ある日の屋台から。
韓国人勝り。_c0116714_4311936.jpg

ここは東大門のショッピングタウンの裏手にある、気楽な屋台村。
歩いていると日本語でも呼び込みをかけてきます。
「美味しいよ!」とか「おでん、ただ!」とかの声を通り過ぎかけた際の、
「どこも一緒!」って投げやりな言葉が、やけに人間味を感じさせてくれました(笑)
そのおばちゃんが横向いてる隙に入った隣の屋台。
韓国人勝り。_c0116714_4354736.jpg

結構、韓国に来てまだ食べてないメジャーな食べ物も多いんですよね。
なので、そういうものを中心に頼んだんですが、
注文を受けた店員さんが去り際に半笑いやったのは何ででしょ・・・。
まずは無難にチヂミ。
韓国人勝り。_c0116714_446729.jpg

一皿の量が予想より多く、ちょっとビックリ。
店員の薄ら笑いは「こんなに食えるんかいな」だったんでしょうか・・・。
そして・・・なんだっけ。ホルモン的なやつ。
韓国人勝り。_c0116714_44773.jpg

あ・・・、やっぱり赤いんですね(笑)
でも臭みもなく、脂の甘さで辛味が中和されてて美味しいですよ。
山椒が振ってあるのもこっちきて初めでした。
で、メジャー料理の一つ、タッカルビ。
韓国人勝り。_c0116714_4495083.jpg

うん、これは赤いの知ってました。
こんな屋台ですが、鶏は柔らかく美味しいです。
が・・・、これはストレートに辛かった・・・。
こうなるとやはりマッコリが進みます。
韓国人勝り。_c0116714_4555769.jpg

で、最後に豚皮。
韓国人勝り。_c0116714_4552231.jpg

・・・・・これも赤いの?(笑)
しかもビジュアル三皿一緒。
さっきの薄ら笑いはこういうことなのか!?(笑)
「韓国人でも赤いの三つは食わないぜ!」的な!?
ま、でも美味しかったですよ。ゼラチン質ぷるぷるで。
ただ、さすがに全部は食べきれず、
お皿に乗ってるビニール袋に「くるん」して持って帰りました。

日本人の僕が言うのもなんなんですが、味は本格的(本当になんなんですが・・・)。
「屋台」ってレベルじゃなく、その辺の店並の味とボリューム。
ただ、値段もその辺の店並に取られます。一皿800円くらいかな?
フラッと寄るのにはお勧めです。
あ、そういえば滞在二ヶ月で、そこそこいろんなもの食べた僕ですが、
そろそろ「お薦め」的な料理もわかってきました。
そのうち纏めてご紹介しますね。
ソウル旅行の参考にでもお役立ていただけると幸いです(笑)
by monsieur-enfant | 2011-10-13 02:42 | 韓国手記´11砕心