人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

運が良いやら悪いのやら・・・。

この土曜日、なんとソウルは100年ぶりくらいに11月に25度を超えたそうです。
前から「寒い寒い」と言っておきながら、「あれ・・・?」という毎日。
でもソウルの秋は大阪の冬くらいと脅されてたので、
いつ来るかわからない冬将軍に怯えて過ごしていました。
防寒に、迷った挙句コートも買ったし、
でもコートを買ってから、当てつけのように暖かくなったし・・・、
そんなこんなしてたら、なんと「100年ぶり」の25度超え。
そしてその日、僕が何をしてたと思いますか?
ええ、もちろん買ったコートは持ってましたよ。さすがに着てはいませんが。
だって、夜に予告なしで冷えると困りますからね。
なんせ「大阪の冬なみ」ですから。

いやね・・・、どうりで暑いと思ってたんですよ。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23202878.jpg

下手したらね、「寒いと困るから」と思ってコートを片手に抱えていたわけですよ。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_2320511.jpg

明洞から見て「あれ・・・これ歩けるんちゃうか?」と思って突発的に歩いてみたのも、
ケーブルカーが長蛇の列だったのを見て迷いも無く「徒歩」を選択したのも、
一応、山ですからね、肌寒くて丁度良いと思ったわけですよ・・・。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23213042.jpg

こうして紅葉などを撮ってたのも最初だけ。
吹き出る汗を不思議に思いながら、
「100年ぶりの暑さ」など知る由もなくに登ってるここは、
よりによって「ソウルタワー」(笑)
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23221160.jpg

しかも徒歩。
片手に抱えるコートが、夏場の毛布の如く暑くてたまらない。
いや、途中から憎くてたまらなくなってきました(笑)
だって、
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23224213.jpg

これが中間地点くらいの景色ですよ・・・。
ケーブルカーまでも、明洞から結構急な坂道を上るわけです。
あ!そういえば明洞でもぬいぐるみのバイトが座り込んでたっけ・・・。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_2323954.jpg

てっきりサボってると思ってたけど、
実は寒さ対策で厚着で入ってしまってヘバってたのかも!(笑)
そこで気づいてれば、よりによってこんな日に登らなかったのに・・・。
ま、でも途中で降りるわけにもいかず、
尋常じゃない11月の汗と共に、
景色をチラ見しながら登るのでした。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23233610.jpg

くぅ~~~~、微妙!
頑張って登ったその先には微妙なソウルタワーと(先の画像参照)、
昭和歌謡を熱唱する営業(だと思う)のおじさんおばさん歌手と、
それを「わざわざこの高さまで何を見に来たの・・・?」って思う、
手拍子するこれまたおじさんおばさんの集団。
そして、タワーの周りの店やスタッフの首から下げてるストラップ、
はぁ・・、見覚えあるそれら、そうです、うちの会社のです、全部。
もちろん、タワーも。
どんな会社やねん!って感じでしょ?(笑)
ま、上まで上ればそれなりにキレイですけどね。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23243478.jpg

外観はショボくても、中身・・・というか、
エレベーターだけは最先端。
なんでも「世界最速」だとか。
なのに「耳キーン」ってしないのはスゴイですが、
速過ぎて実感も出来ない(笑)
疲れ果てた中で撮ってるので、
ガラスに室内のクーラーが写りこんでも撮り直す気ゼロ。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23245534.jpg

中央左の「H」の光は、漢江と、そこに架かる橋ですね。

帰りはさすがにケーブルカーで帰りました。
シューーっと一瞬です。
「なんや、味気な」と悪態をついてみるものの、
「じゃあ歩け」と言われたら、4倍までなら躊躇無く払いましたね。
ま、「100年ぶり」の一日に、たまたま遭遇できたわけですから、
ラッキーな一日だということで・・・。
運が良いやら悪いのやら・・・。_c0116714_23261934.jpg

そんなソウルからの報告でした。

お疲れ様でしたぁ。
by monsieur-enfant | 2011-11-06 23:28 | 韓国手記´11砕心