ブログトップ

なないろめがね

遅ればせながら・・・

週末の便乗イベントに、
沢山の方に足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。

毎年、たいして告知にも力を入れるわけでもなく、
以前は「無告知イベント」でもあった便乗イベントですが、
今では土曜日の大雨の中、それでも足を運んでくださる方もおられたように、
うちにとって欠かせないイベントの一つになってきました。

考えてみると、ずっと継続してるイベントって実はこれくらいなんですよね。
シュクレは5周年を境に周年のイベントも止めちゃってますしね。
今年は時間も無く、弱気になってたところをスタッフに煽られての10数種でしたが、
皆さん、お楽しみいただけたでしょうか?

・・・と、ここで画像で紹介したいところなんですが、全然写真撮れてません。
かろうじて2枚撮ったので、イベントの名残りだけでも紹介させていただきますね。

こちらは3種類出した、ベーグルですね。
c0116714_23151452.jpg

赤ワインとゴルゴンゾーラとピンクペッパー、
赤ワインとイチゴと薔薇と黒胡椒、
赤ワインと生ハムとオレンジとグリーンペッパー。
なんか3種とも胡椒入ってるんですね。今気付きました(笑)

で、こっちは何と、ミニクロワッサンです。
c0116714_23174696.jpg

手前のは、丸のままのグリーンオリーブの中にオレンジの皮を詰めたやつを巻いたやつ。
奥のほうは・・・なんだろ、アンチョビを巻きこんだやつかな?
他にはセミドライトマトや、ベーコンと生黒胡椒、4種のミニクロが並びました。

ま、名残り程度のご紹介でしたが、毎年あまり変わり映えしませんので、
また来年、遊びにいらしてくださいませ。

さ、もうそろそろ秋モノも終わりに近づいてきましたね。
12月からは完全に冬モノに移行しますし、
この季節の風物詩ともなってきました、
「シュトーレン」と「ベラヴェッカ」も並び始めます。

そして、もう一つ。
遂に・・・と言いますか、ある意味「止む無く」でもあるんですが、
うちのクロワッサン、
バターをフランス産A.O.Cバターに変える方向で動いています。
御存知かと思われますが、
バター不足が叫ばれてる近年の状況に加え、
今年は更に深刻な事態となっております。
乳製品を扱う業者さんも、
海外に目を向けないと国内では絶対量は確保できないくらい深刻です。
おそらく今年はショソンは作れません。
クロワッサンなども個数を維持するのも難しい感じです。
減らしたり、無くしたりすることも考えましたが、
ソウルでA.O.Cバターに触れ、改めてその美味しさを感じたことも要因ですが、
新たな美味しさを求めてステップアップしていけたらと思います。
「同じ値段」で提供することは全く持って不可能なくらい高いバターですが、
最初の一週間は、「お試し期間」的に「お試し価格」にて販売させていただこうと、
今、書きながら思いつき、勝手に決めてしまいました(笑)
またその際にはお知らせさせていただきますね。

そんなこんなで、今年のボージョレの週末を振り返らせていただきました。

おしまい。
[PR]
by monsieur-enfant | 2011-11-22 23:37 | シュクレクール