ブログトップ

なないろめがね

年末のお知らせ

シュクレ、モンテベロ共々、
スタッフ全員、何とか無事クリスマスを乗り越えることが出来ました。
一年一回の素敵な一日の傍らに、沢山あるお店の中から、
わざわざ便の悪い岸部まで足を運んでいただき、
シュクレのパンやモンテベロのガトーを選んでいただけたこと、
本当に嬉しく思いますし、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
全てに応えられたわけではないと思いますが、
今年生まれた新たな課題は、来年に向けての宿題とさせていただきます。

さてさて、以前ここで書いたことがあったんですが、、
東京の「石丸館」さんで出会った若者がいまして。
先日、そのうちの一人、長野で農業をやってると話してた降籏君から、
リンゴが送られてきました。
「秋になったら送ります!」、石丸館での別れ際、
そう言ってくれてたのは覚えていましたが、
それ以来、全く連絡も無かったので忘れてると思ってました。
それだけに、小さかろうが大きかろうが、
結んだ約束を、ちゃんと約束だと思っててくれてて、
こうして果たしてくれた事実は、ホントにホントに嬉しいものです。
リンゴ自体も、なんとも優しい甘さで素朴な印象。
石丸館での偶然の出会いから幾つかの季節を経ての「再会」に、
僕の中では、また違った特別なリンゴとなりました。
本当に、ありがとね。

で、ですね。
そのリンゴをですね・・・って、もう剥いちゃいましたね(笑)
c0116714_1733262.jpg

秋口くらいから、お客さんによく聞かれてた、
「今年はショソン オ ポム、出ないんですか?」の声。
実は、バター不足は相当深刻なんです。
国内のバターでは全く足らず、
海外のバターまで乳業会社が集めなければいけない状況で、
更に、そこに商社までもがバターの買い付けに動いているみたいで、
海外の安価なバターすら、値段が高騰してしまう恐れがあるくらい深刻なんです。
なので、うちで使うバターは、
クロワッサンとブリオッシュの生地だけで精一杯で、
とてもじゃないですが、コンスタントにパイ生地に回せません。
年明けには「ガレット デ ロワ」も控えてる中、
「どこかで余裕を生まなくては普通に商品を届けることすらできなってしまう」、
そういう危機感があったのも、
クロワッサンのバターを変更に踏み切った理由の一つでした。
なので、うちでは年内にショソン オ ポム(アップルパイ)は出ない予定でした。

ですが、このリンゴ、
先にも書きましたが、なんか僕にはちょっと特別で、
なんとか皆さんにも味わっていただけないものかと考えました。
c0116714_17331478.jpg

酸味も穏やかで素朴なリンゴですので、
紅玉などに比べれば加熱には向きません。
なので皮から芯から、リンゴらしさというらしさは全部いただきます。
c0116714_17333010.jpg

本体の方はシンプルに、バニラとスターアニスで焚きこみます。
c0116714_1733447.jpg

皮や芯からいただいた「らしさ」を煮詰めて煮詰めて本体に加えます。
c0116714_17335847.jpg

仕上げはカルヴァドスだけというシンプルさ。
本当は、何か加えたくてウズウズしてたんですが、
このリンゴに限っては、素直な性格そのままを皆さんに届けようと思いまして、
調教は最小限に留めました(笑)

それを一度ショソンにしたんですが、
パイ生地に挟まれてしまうと繊細な香りがバターに押しつぶされてしまいまして、
結果、一枚のシート状にしたパイ生地の上にクレーム・ダマンドを薄く敷き、
その上にリンゴをたっぷり乗せた、シンプルな形状に落ち着きました。
c0116714_19144921.jpg

言わば「シュクレらしからぬ」素朴さですが、
ここは届いた「リンゴらしさ」を優先させていただきました。
この「フィユテ オ ポム」ですが、
年末の30、31日に店頭に並びます。
確か、1日20個ちょっとは出せるはずです。
長野から届いたリンゴが醸し出す優しい香りと甘さに、
忙しない年の瀬、少しでもホッコリしてもらえたら嬉しいです。

あ、ついでに年末営業の確認ですが、
31日まで営業させていただきますが、最終日は16時閉店とさせていただきます。
それから、30、31のパンの予約は、定数に達し締め切らせていただいてますが、
この時期ご要望の多い「パン ド ミ」に関しましては、
無制限で予約を受け付けるとのことですので、是非ご利用下さいませ。
あと、30日は金曜ですが、販売以来好評をいただいてます、
週末限定の「ベーグル」の販売も予定されております。

さ、残すところ本当にあと僅か。
良い年を迎えれるよう、最後まで張り切って皆さんのお越しをお待ちしております!!
[PR]
by monsieur-enfant | 2011-12-28 20:02 | シュクレクール