ブログトップ

なないろめがね

今は見頃ですよ!

今日は春分の日。
まだまだ寒い日が続きますが、大阪城の梅林は満開だそうですよ。
気温は低いですが天気も良いですし、
こういう日に梅を観に行くのが正しいんでしょうね・・・。

ちょっと待ちきれずに行ったのは京都、北野天満宮。
c0116714_22355466.jpg

こんな曇ってる寒そうな日に・・・って思われるかも知れませんが、
着くまでは晴れてたんです。
c0116714_22361594.jpg

まだ蕾も多く、隙間の多い枝ばかり。
「咲いてないかも・・・」と思いながら行ったので仕方ないですね。
でも、桜だとちょっと寂しいですが、
梅だと元からちょっと寂しめな印象なので案外平気です。
c0116714_22363149.jpg

黒い枝とのコントラストや、グネグネうねる枝の動きなど、
「枝」を楽しむのも梅の楽しみ方の1つ・・・と言い聞かせる。

・・・・と、まさかの、雪。
c0116714_22372882.jpg

「梅に雪なんて、風流ですなあ・・・」などと言ってたのも束の間、
「・・・・・」
c0116714_22381635.jpg

ガチです。ガチ雪です(笑)
梅の開花が遅いのは我慢出来ても、この雪と寒さは我慢出来ません。
サラッとした雪じゃなく、水分の多い雪。
見てる分には良いですが、傘ささずに歩いたら単に雨です。

雨宿りならぬ雪宿りをしてましたが一向に止む気配はなく、
待ってても外は外。どっちにしても寒くて寒くて仕方ないので歩き始めました。
c0116714_22384081.jpg


c0116714_22385866.jpg


しばらくすると雪も止み、落ちそうな夕陽が束の間のご挨拶。
c0116714_22394881.jpg

青い空をバックにすると、また雰囲気も変わりますね。
今日は、こんな感じかな?
c0116714_22402954.jpg


c0116714_22404836.jpg


c0116714_2241540.jpg

桜の開花予想が、大阪は3月31日と発表されてますね。
厳しいくなったり緩んだりと、まだまだ寒さに翻弄されてる日々ですが、
逆に例年なら気づいたら終わってしまってた梅の季節。
ゆるりと薫りに包まれに足を運んでみてはいかがでしょうか。
c0116714_22412375.jpg

もうしばらく待っててくれそうですよ。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-03-20 10:44 | とりとめなく・・