ブログトップ

なないろめがね

種明かし。

先日発送も完了して、昨日今日で全てお渡しできた8周年記念Box。
以前から案はあったものの、ざっくりと、
「周年に当てよっか」くらいしか決まってなくて、
実はギリギリになって一気に全部組み上げた駆け足企画。
スタッフ各位殿・・・、多少慣れてきてるとは思いますが、
ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます(笑)
・・・いや、マジでいつもスイマセン。

ま、案は決まってたので後は細かい部分。
先に発注しなきゃいけない箱は、せっかくなので遊びたかったんですよね。
一応「8周年」のお祝いだし、「はいはい」みたいな箱じゃつまらない。
最初はね、明るいピンクでもいいなぁ・・・って思ったんですが、
桜も散っちゃうし、じゃあ春の爽やかな空の色にしようってことになったんです。
僕の中でだけね(笑)みんなは「赤」だと思ってたみたい。
で、お祝いなんでリボンも作って、箱に映える白に店名を入れて、
出来上がったのが、こちら。
c0116714_22355855.jpg

「あれ?なんでティ〇〇〇の箱があんの?」って思いました(笑)
ま、そんないいもんじゃないですが、出来上がったらそんな感じになっちゃいました。
あくまでイメージはティ〇〇〇じゃなくて、
四月の抜けるような青空ですので悪しからず・・・。

で、そこにモンテベロのノワゼット風味のチョコスプレッドと、
うちのドゥミ・バゲットがセットになって入ってるわけです。
それが、こちら。
c0116714_22361238.jpg

特製カードは、8周年の「8」と、
このブログ「なないろめがね」の「めがね」が掛かってるようです。
そこに食べ方など諸々が書いてるわけです。
モンテベロの瓶のシールも、本家ヌテラは字が赤なんですが、
シュクレの字が赤なので今回はネイビーのモンテベロカラーで行きました。

早速、「届いたよ!」ってご連絡もたくさんいただき、
「やって良かったなぁ・・・」って思わせてもらえる感想もたくさんいただきました。
中には、「気づいたらパン食べちゃってました!」って方も何人かおられました(笑)
ただ・・・・、僕がそんなことも想定してないと思いますか?
パンの下に忍ばせてたのは・・・これ!「おかわりカード!」
c0116714_18234158.jpg

いや、さすがにシュクレカーで届けるのは無理ですが、
今回記念Boxを注文してくださった方に限り、
おかわりパンの地方発送を受け付けますというカード。
送料含めた価格と箱の大きさも考えると、
どうしてもパンのサイズはこれくらいになってしまいますし、
それに、中にはクルミが苦手だったり、
ドライフルーツが苦手だったりする方もおられるわけですよね。
なのでシンプルなバゲットをチョイスしたわけですが、
もっといろんなパンで楽しんでもらいたいって気持ちと、
せっかくのモンテベロとのコラボ、
最後までシュクレのパンで食べきってもらいたいって気持ち。
後は、ある程度理解してくれてる方が多いという信頼感ですかね。
うちが地方発送を基本的にやらないスタイルなのは、
一番に「パンだけがシュクレじゃない」ってのがあります。
赤い店構えがあって、ショーケースに並ぶパンやスタッフやお客さん、
その全部で作り上げる店内の景色や空気感。
それら含めて「シュクレクール」だと考えています。
通販みたいなのやっちゃって、
届いたパンだけで「これがシュクレクールか」って思われるのが嫌なんです。
ただ、今回ご応募していただいた方々は、
少なくともそういった断片だけ切りとった解釈はしないと思いますので。
でも・・・、この「おかわりカード」のリアクションを見てると、
やっぱり遠方の方に届ける手段を考えなきゃいけないかな・・・とも感じました。
求めていただいてることほど嬉しいことは無いのです、ホント。

さぁさぁさぁ、楽しんで作らせていただいた今回の記念Box。
ざっとまぁ、こんな感じでやらせていただきました。
これで周年絡みのお話もオシマイです。楽しんでもらえましたでしょうか?

さ、これからボチボチと、多少時間軸のズレはありますが、
9年目の歩みへと進んでいきたいと思います。
改めまして今回の誕生日にいただいた多くの声に対して、
この場を借りまして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-22 18:59 | シュクレクール