ブログトップ

なないろめがね

ご案内。

更新、滞ってましてスイマセン・・・。
今日もお知らせまで。

あっという間に5月ですね。
世間はGW。ちょっと天気は悪いですが、
皆さん、張り切ってお出かけされてるのでしょうか?

さて、お知らせなんですが、
シュクレの最寄り駅、「JR岸辺駅」。
リニューアルを遂げたマイナー駅に、なんと出口が増えました!
となると、シュクレへの道が若干変わってしまうので、
HPに載ってる昔の道でも良いんですが、新ルートを紹介しておきます。

まず、改札ですね。
c0116714_1342991.jpg

改札は一つなのでご心配なく。
その改札を出て見上げると・・・、
c0116714_1351926.jpg

以前の出口の方向の南口と、新しくできた北口とがあります。
そこを北口に進みます。
c0116714_138196.jpg

北口へはマイナー駅とマイナー地点を繋ぐ架け橋を渡ります。
c0116714_13103761.jpg

突き当りを右は、階段です。
c0116714_13135518.jpg

左側には、なんと南口には無かったエスカレーターが!
c0116714_13145746.jpg

階段使ってもエスカレーター使っても、
さほど出口の距離は変わりませんのでお好きな方で。
下りてみると・・・、
c0116714_13175429.jpg

広いバスターミナルに、タクシー乗り場、それにエスカレーター。
おそらくこっちの北口がメイン扱いなんでしょうね。

正直、一体これで何人の人が「良かった~~」となるんだ!
と思わずにはいられないリニュですが、
この近辺の長期的な開発計画の先駆けみたいな感じ。
数年後にどうなるか・・・って、あんまり興味ないですけどね(笑)

さぁさぁ、シュクレに行くルートですが、
まずバス、相変わらず本数少ないです。
まぐれでハチ合わせたら乗って下さい。
2番乗り場から、亥の子谷経由のバスで、「七尾西」までです。
出口が変わって、タクシーは5分弱くらい短縮になるかもです。
歩きですと、バスターミナルを駅を背中にグルッと右回りで歩くと、
駅前の信号付近に出ます。
c0116714_1329832.jpg

ここ真っすぐ行っても来れるんですが、ちょっと遠回り。
なので右に折れます。
c0116714_133047.jpg

「リニューアルしてキレイになったのはいいけど・・・、
前の行き道もやっぱり懐かしいなぁ・・・」と思ってた方、ご安心ください。
右に折れて20メートルほどで、「嫌やけど潜らなしゃあない」と不評だった、
不快指数高めの高架下の上に出てきます!!
c0116714_13342926.jpg

結局、ここからはHPに載せてるのと同じ道順に戻ります。
高架下を潜らずに、高架下を越えたところに出てこれるくらいの変化ですが、
体感的には若干ではありますが、距離が縮まった気がします。
ま、すぐ慣れるでしょうけど。

お帰りの際、いつもの習性で高架下を潜って帰らないようにしてくださいね。
えっと、帰りは逆向きなので、高架下が見えたらそこを右です。
ではでは、GWにわざわざ来て下さる方、明日も雨模様ですので、
くれぐれもお気をつけて来て下さいね。お待ちしております!
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-05-02 13:48 | とりとめなく・・