ブログトップ

なないろめがね

補足8割、お知らせ数件

昨日のessenceの記事、セレモニーに参加された方からは、
「こんだけ書くことあるなら、ちゃんと喋らんかい!」とお叱りを受けそうですが、
冒頭の手話を使った数秒の挨拶で「やりきった感」が生まれ、
一部盛り込もうとしてた話もあったんですが、
急ハンドルを切って一気に終わりに向かってしまいました(笑)

あの、
いやらしいこと聞いてくる方もおられるのでハッキリしておきますが、
NPO、儲かりませんよ。儲かるわけないじゃないですか。
これからやろうと考えてる方、想いはもちろん大事ですが、
継続していく仕組みを考えることに一番時間を割くべきです。
設立方法などに大きな違いはあれど、基本「株式会社」と大差ないなかで、
事業性の薄い活動の多いNPOは、
作られるだけ作られて活動してない団体が少なくありません。
「NPO」を謳えば国に守られるわけでは全くありませんよ。
NPOが乱立してるご時世に、安易に補助金など出るわけもありません。
存続のためにも、本当はちゃんと収益あげなきゃいけないんですけどね・・・。
会社を辞めて携わってるスタッフには前の会社の半分の給料も出せてないですし、
一応理事長やらせてもらってる僕には、一円も入らない仕組みになっています。
もちろん、賛助店舗としての会費は同じように納めています。優遇などないですよ。

じゃあ、なぜNPOで設立したのかというと、信頼度と透明性です。
僕が「一円も報酬をもらってない」と言ったって、普通は証明できません。
ですが、NPOだと情報の開示義務がありますので全て見れてしまうんです。
あと、一般的に単独での事業性と企画性の弱いNPOは、
他団体と連携していく必要性もあります。繋がりが大切な業態なんです。
その際に、「任意団体」なのか「NPO法人」なのかで、相手の信頼度も違います。
「じゃあ、岩永さんのメリットは?」って方もおられますが、
ん~~~、なんかメリット、デメリットで生きるのって、しょうもなくないですか?
この活動を話しに行ったところでも、「参加のメリットは?」って方もおられましたし、
実際、団体としてはやはりメリットを還元しなければいけないのは当然のこと。
でも、何をメリットととるかは人それぞれ。価値観に大きく左右されます。
こっちがメリットと思うことでも、そう思わない方も当然おられます。
僕は人間出来てませんので、「障がい者の為」とか「飲食業の為」とか、
何かの為に犠牲になるような思考は持ち合わせておりません。
僕自身、もう40歳前です。
恥ずかしながら、いっぱしの社会人です。大人も大人。オッサンです。
この仕事始めたのは20歳、自分の成長の為に朝から晩まで働いてきました。
現在、38歳になりました。18年経ちました。残念ながら何も変わってません。
何も変わらずただ自分たちのことだけの日々を過ごしてしまってました。
単純に、ダサくないですか?って思います。自分に。
「お客さんや従業員のこと考えてるだろ!」って、
異論を唱える飲食業の方もおられるのでしたら、お話になりません。
だってそこは「自分以外」ってだけで、自分がやってる事業内の話でしょ?
考えて当然でしょ。むしろ考えない方が頭おかしい。主張するところじゃないですよ。
環境は変わり、立場も変わり、
あたかも自分も変わったような錯覚に陥ってしまいますが、
大してやってること変わってないんですよね。当然です。変えてないんですから。

ま、僕がもし20歳の時の自分と会ったら、
「お前、今でもパンしかできねぇのかよ」って言われます。間違いなく。
イヤなヤツでしたからね(笑) 今でも大概ですが。

あ、お知らせもあったんです。忘れてました。
えっと、まずはシュクレです。
先日チラ見せした「ちょめちょめ会」の話。
日程が決まりました。7月27日(金) 19時辺りからかな?
場所は前回と同じくFUJIMARUさんの2階をお借りします。
詳細は、8日(日)の発表の際に表記します。
前のBBQの時とは違って、人数は比較的フリーでいけそうですので、
皆さん気軽に申し込んでくださいね。

それから、シュクレのメニューが夏仕様に変わりました。
雨の多い毎日ですが、どうせ出かけるところがなければ遊びに来て下さい。

もう一つシュクレ。
久々に、パンを使っていただけるお店が増えました。
初の京都になりますが、「祇園 やまぐち」さんです。
ご迷惑かけないよう、精一杯頑張ります。
皆さんも機会があれば是非行ってみて下さいね。

で、モンテベロに移ります。
現在行われてる「ツールドフランス」にちなんだ催しを始めています。
各地方の郷土菓子を店頭に並べ、それを購入していただく毎にスタンプを押します。
全部溜まったら、素敵なプレゼントもあるみたいですよ。(詳しくは、こちら

もう一つ、モンテベロ。
今週末、夏仕様のエクレールが出ます。
これがね・・・旨いんです。なかなか推しませんが、これは推します。
結構、明るいクリームになると、
シュー生地との違和感というか距離が生まれてしまうんですが、
バランスも良かったですし、とてもキャッチーです。
そろそろ逢坂シェフも・・・いやいや、まだまだかな(笑)
うん、でもホント素敵な夏のエクレールでしたよ。(詳しくは、こちら

最後に、今年のお中元用のギフト、
モンテベロも遅ればせながら発表になりました。
某紅茶屋さんとのコラボセットもあり、楽しい内容になっています。
どうぞ、よろしくお願いします。(詳しくは、こちら


モンテベロのブログも、結構精力的に書いてるようなので、
良かったら読んでやってくださいね。

え~~~、次からは画像付きのちゃんとした記事書きます(笑)
ではでは。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-07-05 23:13 | とりとめなく・・