ブログトップ

なないろめがね

まずは・・・

明日の「満月パブ」から。

今回で11回目を数える、
ちょっと食べるの好きな方なら聞いたことくらいあるであろう有名イベント。
もちろん、隔離された場所で商売を営んでる僕でも知ってました。

毎月、満月の夜に合わせて開催されるこの素敵なイベント、
ま、11回も回を重ねた今更言うことじゃないんでしょうけど、
北摂に住んでて知らない人や、
11回も重ねてるうちに忘れてしまった人、
是非、確認しておいてください。⇒(満月パブをしようと思ったわけ

僕はね、コンセプトって大事やと思うんです。
うちも、ちょいちょいイベントしますが、それぞれコンセプトは違います。
でも、そこを汲んでもらえないお客さんがいるのも確かです。
楽しむのは大前提。でも、「どう楽しむのか」、
始まる前にちょっと考えてくれたら嬉しいです。

さ、詳細ですが、なんせ昨日決まったもので、
フジマルさんのとこでも、カメキチさんのとこでも、
シュクレの名前は出ていません(笑)
ま、ホントは次からって話だったってこともあるんですけどね。

第11回開催日 2012年8月2日(木)
時間     18:00-24:00(ミシェルヴァンジャポネは翌3時まで)
場所     ①Kamekichi お店のHP        
       中央区鎗屋町1-3-13 06-6947-0063
       ②ミッシェルヴァンジャポネ お店のHP
        中央区常盤町1-1-9 REV35 1F 06-6941-3010

       ※当日は立飲みスタイルの為、ご予約はお受けしておりません。
       気が向いた時間にふらりとお越しください。  

小皿料理   1皿   300円~
ドリンク   1グラス 300円~
       味酒かむなびさん、杉本商店さんセレクトの日本酒
       ワインショップFUJIMARUセレクトのワイン、ビール
       ワインバーナジャ 米沢氏セレクトの音楽、出張ワインバー

※ シュクレクールは①のカメキチさんにて、19時から出店させていただきます。
  6種類程度ですが、何種類か食べてもらえるよう、
  いつもより小ぶりにして持っていきます。
  一個150円くらいでご提供できると思います。
  その場で食べるも良し、持ち帰って翌朝食べるも良し、な感じです。

今回、苦節11回目にして、やっとオファーをいただけたわけですが(笑)、
人は忘れていくんです、自分の身に降りかかって来ないことなんて。
ホントに「喉元過ぎれば何とやら・・・」です。
あんな凄惨な災害があり、多くの命や生活が犠牲になったにも関わらず、
今の生活が当たり前のように生き、
その尊さを子供たちにも伝えようとしない馬鹿な親が馬鹿な子を野放しにし、
人が人を死に至らしめるというクソみたいな事件が後を絶ちません。
活かさなきゃいけないのは、電力会社だけじゃないですよ。
自分たちだって顧みなきゃいけないこと、たくさんあるはずです。

「普段はどんなに忘れっぽくても、どんなに無関心でも

 満月が来たら一緒に思い出しませんか?

 『今、一番考えなくてはならないことを。』

 私も毎日を生きていくことだけで精いっぱいです。
 24時間考え続けることなんてできないでしょう。

 だから、月に一度。
 数時間だけでいいんです。

 関心を持ち続けましょうよ。

 このイベントはチャリティーでもありません。

 反~~イベントでもありません。

 何かを訴えるイベントではないのです。

 大事なことを忘れないための『満月Pub』なんです。

 仲の良い友人と、家族と、もしくは大切な人と、
 満月Pubにお越しいただければと思います。

 大事な人が前にいたら無関心ではいれないはずですから。

 もちろんおひとり様も大歓迎です。

 目の前の美味しいお酒やお料理を前にすれば、

 きっとこれを無くしたくない、と思うはずですから。」


シュクレクールは、この藤丸さんの言葉に共鳴しました。
そして、その言葉に共鳴したお店の方々と、
その言葉に共鳴して足を運んでくださるお客さんと、
一緒に満月を見上げてみたくなりました。

忘れないで、進んでいきましょう。
思い出して、手を繋ぎましょう。

違った場所でお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-08-01 16:19 | シュクレクール