人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

とりとめないものだらけ便。

先日、フランスの友人から唐突に小包が届きました。
とりとめないものだらけ便。_c0116714_16504264.jpg

全く心当たりの無いタイミングに、「なんやろ・・・」と思いながら開けてみると、
とりとめないものだらけ便。_c0116714_16514619.jpg

全く心当たりの無いパン屋のエコバッグが(笑)。
いや、あるのだろうか・・・・いや、無いはず・・・・。
と、中には何やら入ってたので出してみると、
とりとめないものだらけ便。_c0116714_165391.jpg

赤いプラリネ!しかもノワゼット!・・・・なんで?(笑)
シュクレに来ていただいてる方は知ってると思いますが、
うちにも赤いプラリネを使った、「ブリオッシュ プラリネ パリ」
というヴィエノワズリーがあります。
由来は、パリで働らいてた店で、デカいパネトーネくらいの大きさで売ってて、
全然売れないもんだから、よく休憩中にカフェと一緒に皆で食べたんです。
その想い出を今も作り続けてるんですが、売れないとこまで似ちゃってて(笑)
でも、本来はリヨンのパンなんですよ。
もっとエグい真っ赤なプラリネを、そのまま周りに纏ったブリオッシュが、
真っ赤にデロデロになって売られてる、
「ポーニュ」というヴィエノワズリーがあるんです。
・・・・が、僕も送り主も、リヨン、全然関係ないっすから。
「プラリネ買って帰ろ」とか、そんな話もしたことないはずやけどなぁ・・・・。
しかも、大概がアーモンド。届いたのはノワゼット。
これは僕に色素デロデロのノワゼットバージョンのポーニュを、
岸部のショーケースに並べろ・・・ってことなんかな?・・・って、
誰も買うかい!!プラリネ パリだって「その赤いの何?」って、
10年近く作り続けてるのに認知してもらえないのに、
5倍はグロいからね、ポーニュは。・・・・・・ってことは、周年か(ニヤリ)。

で、エコバッグのその下には・・・、
とりとめないものだらけ便。_c0116714_177155.jpg

パータ ピスターシュ!これは言った!
「日本じゃピスタチオが高すぎて使えない!!」って言ったわ!
それでわざわざ買いに行ってくれたわけやね・・・・。
それで何かついでにとりとめないものが入ってるわけやね・・・。
ありがたいなぁ・・・嬉しいなぁ・・・・。
もちろん、モノも嬉しいけど、わざわざ面倒くさいのに買いにってくれて、
手間なのに梱包して送ってくれてるわけです。
その気持ちが嬉しいのと、何より、
一緒に向こうの空気も入ってる気がするんです。
なんか、この箱の中を経由して、パリと繋がってるような気がして。
大事に使わせてもらお。・・・・・周年に(笑)

で・・・・、なんなんやろ、これは本当に単なる籠的に使ったんだろうか。
とりとめないものだらけ便。_c0116714_17144931.jpg

「バヌトン」、パン用の発酵籠です。
これは・・・・言ったっけな?「バヌトン欲しい・・・・」とか言ったっけな?
言ってないような・・・言ったかもね(笑)

年末に連絡しても、年始の挨拶送っても、
なかなか連絡の帰って来なかった友人。
何かあったかな・・・?と思ってたら、
ガレット デ ロワに追い回されて、忙しくて連絡が出来なかったとのこと。
一息ついたので、荷物を送りました、とのこと。
ありがとね。

お互い、歳も歳だし、身体には気をつけて頑張りましょうね。
で、今年もパリに行ける事を、切に、切に願っております・・・・。
by monsieur-enfant | 2013-02-11 17:22 | シュクレクール