人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

祝福と感謝

昨日、あ、気付いたら一昨日になってる・・・、
11月11日(月)、モンテベロが6周年を迎えました。
祝福と感謝_c0116714_23285186.jpg

普段やらないコンフィズリーを、
普段と違うパッケージで置いてみたり、
祝福と感謝_c0116714_23392249.jpg

この日だけのセットもたくさん用意してました。

ショーケースには、懐かしい顔や新しい顔。
祝福と感謝_c0116714_23413722.jpg

限定以外にも、この日からスタートのお菓子も加わり、
お祝いムード満載のショーケースでした。

その上を飾る焼き菓子たち。
祝福と感謝_c0116714_23432230.jpg

生菓子とは違う、「キレイ」とは違う美しさ。
祝福と感謝_c0116714_23441187.jpg

この日も、店内を素敵に彩ってくれてました。

シェフが大谷になって初めて迎える「周年」というイベント。
前任が急遽辞めることになったとき、
「モンテベロを潰したくない!」と手を挙げてくれた時が、
まるで数年も前のように感じるくらい、
濃密で苦しい時間を過ごさせてきたと思います。
「自分でいいのか?」「自分がやらなきゃ!」、
日々その狭間で闘ってるにも関わらず、
僕の前では愚痴一つ溢しません。本当に、見上げたもんです。
ま・・・・、そのぶん、どっかで吐いてるんでしょうけど(笑)
でもね、グッと美味しくなりましたよ。
今、来てくれてるお客さんは、
ちゃんと「大谷のお菓子」を目掛けて来てくれてます。
なんとなくモンテベロに来てるんじゃなくて、
ちゃんと「大谷のお菓子」に会いに来てくれてます。
素直に、そう感じるのです。
そう感じるお菓子に、間違いなくなってきましたね。

その大谷と、入店以来二人三脚でモンテベロを支えてきてくれた前原。
伝統や歴史の香る焼き菓子をこよなく愛するパティシエール。
その前原の焼き菓子が、少し伸びやかになってきた気がします。
焼き菓子・・・というより表現が、かな。
傾倒してた「深さ」に、「らしさ」を感じるようになった気がします。
それで良いんです。伝統とは「古い」ということではありません。
「今、ここで生まれるトラディッション」は、存在しえます。
これからも前原の焼き菓子を楽しみに出来る毎日に、ありがとね。

その二人にずっと食らいついてる、
「本当はシュクレ志望」だった西岡(笑)
未経験からの踏ん張りと、自分と闘いながらの頑張りは、
想像以上に大変な毎日だったと思います。
それでもそんなこといつも感じさせない朝一番の「おはようございます!」は、
シュクレも合わせた全スタッフ中、最高の挨拶ですよ。

内側にある、とてもピュアで一途なハートを見込んで、
マネージャーとして迎え入れたばかりの芳枝さん。
上手くいかない悔しさに追い討ちをかける僕や仕事の追い込みに(笑)、
自分を見失ってしまいそうになることもあるんだろうけど、
この周年でたくさんの「おめでとう」をくれたお客さんたちは、
もう早くも芳江さんの生真面目さも優しさも見抜いているでしょう。
ありのままでいいんです。見失ったら、素敵なあなたが台無しですよ。

入ったばかりで右も左もわからないまま周年を迎えたであろう、
浜本と高見、二人の新人パティシエール。
厨房とサービスと、それぞれの持ち場での二人の頑張りなくして、
精神的にも体力的にも、こんなに上手くは乗り切れなかったでしょう。
慣れない土地での慣れない仕事に加えての周年。よく頑張ってくれました。
祝福と感謝_c0116714_0481884.jpg

シュクレの3年目に出来たこともあって、
いつまでも弟や妹のような気持ちでしたが、
それでもいつのまにか、もう6年になりました。
その年その年の思い出がありますが、
今年は一つの「チーム」として挑めたんじゃないかと思います。
小粒だったそれぞれが、本当に強くなってきて、
それぞれが支えあい、励ましあい、補いあい、を繰り返し、
今年はその全てをお客さんに向けれるチームになったと感じます。
上に書いた以外にも、二人のパートさんに、二人のバイトさん、
裏方の見えない仕事で懸命に支えてくれてる人たちを含めた、
「今のモンテベロ」、その全部を見させてもらった気がします。

そんな日に足を運んでくれた方々、
皆さんの「おめでとう!」は、このように頑張ってるスタッフたちにとって、
どれほどの報いになったかわかりません。
知識ではない「経験」として、必ず未来の糧になるはずです。
モンテベロに代わりまして、本当にありがとうございました。

さて、今日の休みは、みんなグッスリ死んでたと思いますが(笑)、
明日はしっかり起きて、7年目のスタートをきってくださいね。
その一年に起こる成長を楽しみに、
また来年、笑ってこの日を迎えられますように!!
by monsieur-enfant | 2013-11-13 01:13 | ケ モンテベロ