「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

なないろめがね

過ぎ行く春と、薄れ行く記憶と、磨り減る体力と・・・。

昨年はパティスリーのオープンで、
年明けから走りまくった感があったので、
今年は「自ら動かない」ことがテーマでした。
元同僚のレストランとビストロが、春と秋にオープンすることもあって、
イベント的には僕的には事欠かない1年で、
流れを見守ってゆっくりじっくり過ごす1年・・・のはずでした。

ことの発端は主力メンバーの相次ぐ離脱。
ヴァンドゥースの核になってくれてた2名、
それと、うちの1番しんどい時期を共に頑張ってくれた職人1名。
c0116714_13375373.jpg

あ、写真は僕じゃないですよ。

自分で言うのもなんですが、
僕とマンツーマンで働くのは、かなりキツイと思います。
テレビ放送などで、睡眠時間30分ほどの毎日を1ヶ月強過ごした時も
彼と2人でした。
今のシュクレは、彼の踏ん張り無くしてなかったといっても過言ではないでしょう。
安らかに・・・じゃなかった(笑)、今後の活躍が楽しみです。
いずれ「シュクレ出身」の第1号として、皆さんにもご紹介できると思います。

ま、彼の退店は、仕方ないことなのですが、
2ヶ月ほどの余裕をもってかけた求人に、ろくな反応がない!
「は?」って子がたまにくるくらいで、タイムリミットだけが刻々と近づいてくる。

そんな中、自分に聞きたい。「突然どしたの?」。
突発的に引越しを決めました(笑)
はい、前後の脈略もなく。「なんかの縁かな」程度で。
1日前までは考えてなかったのに、なぜによりによってこんな時期に!?
これ、かなり自分の首しめました(笑)
しかし・・喉もと過ぎれば熱さ忘れまくりの今日この頃・・・。
c0116714_13533016.jpg

見てください。
「シュクレの前の桜が、今年も咲きましたよ」的なことを書こうと思って
ちゃんと桜も撮ってたんです。
今じゃ、真っ緑の、憎らしいほど青々と茂った葉桜ですが。

はい、流れ的に、まだこのころ新入生は決まってません。
で、やっと決まったのが・・・ド素人の女の子3名。
1名抜けるのに3名補充。完全に質より量です(笑)
1名遠方からの引越し、1名前の仕事の都合で、結局1名スタート。
しかもリミット1週間前。
ド素人が、うちで3年やった子の仕事を1週間で引き継ぐの巻・・でした。
案の定、ぐっちゃぐちゃ。ま、無理も無いですよね。
引き継ぎ終わったら、もう一人入ってくるから・・・と思って待ってた新人2号。
・・・2日で辞めました。
c0116714_1435113.jpg

癒し画像で和んだところで、
運良く、良い子が入ってくれました。
あと1週間遅れてたら、多分誰か倒れてましたね。
久々に、「あ、無理かも」って思いましたもん。

山口から来てくれた女の子も合流し、やっと頭数だけは揃いました。
頭数だけは・・・ですが(笑)

c0116714_1492171.jpg

シュクレも気づけば4歳になり、
ホッっと一息・・・・なんて着く間も1瞬もなく、
かねてから進行中だった肥後橋のレストランが、大詰めになってきました。
パンは一任されてるけど、なかなかメニューは上がってこない。
厨房は賑やかやけどグチャグチャ。
ヴァンドゥースは、核の子一人で切り盛りしてくれてる状態。
気づけばブログも書けてない。
思考が耳からこぼれ出そうでした。

フランスから帰ってきて、そういえば二ツ星三ツ星クラスのレストランといえば、
昨年のカンテサンスくらいしか行ってない・・・。
思い立ったが吉日。
後先考えずに、2週続けてレストラン予約。東京の。
またこれがしんどかった(笑)
休みも取れないまま、友人のレストランの打ち合わせやらなんやら。
レセプションもバタバタの中、何とか終わり、グランドオープンへ。
・・・・まだ、パン決まってなかったんですけど(笑)

とか言ってる最中、ま、視察に来てたのは知ってましたが
韓国からセミナーの依頼。
片言のFAXにうけつつ(笑)いつものようにお断りする予定でした。
が・・・さあ、どうなるでしょうか。
「昨日まで、行かへんっていってたやん!」って言っても
何故か前向きに検討し始めてる自分についていくのがしんどいです。

で、「しまった!!明後日からG.Wやん!」
・・・はい、これが今年初めてG.W営業した真相です。
G.Wにも気づかず、考える間も無く、休みの告知も出来ず、
開けざるを得なかったんです(笑)
で、「しんどすぎる!」と、G.W明け臨時休業。
計画性ゼロですね・・・ご迷惑おかけします。

c0116714_14304378.jpg

そんな僕もこないだ誕生日を迎え、
その誕生日に間に合わせる予定だったHP用プロフィールも間に合わず
しかも誕生日を迎えたのは肥後橋のレストランでの厨房での打ち合わせ中。
・・・らしいっちゃ、らしいですが。

さ、てなわけで、ここに書いてる幾つかは
記事として滞ってるわけで。
頑張ってまた書き始めますね。

しばらく更新が滞ってる中でも遊びにきてくださってた方、
重ね重ねありがとうございました。
ゼロやったら、このまま辞めてました(笑)
[PR]
by monsieur-enfant | 2008-05-22 14:51 | とりとめなく・・