人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

それなりに楽しめた2日目

先日ブログにて書きました、「山がめ」の葉子ちゃんが大阪に帰ってきてて、
遊びにきてくれました。
湿度80%で生活してますんで、こっちはかなりお肌が乾燥するようです。
で、ヘリパットについて聞くと、決定したものの、
座り込みなどは続いてて、まだ移転は無いとのこと。
そして、こうした活動をしてると、全国各地で同じように反対運動してる方と知り合い、
またその数の多さに驚くそうです。
僕らにとって・・・というか、関係の無い人にとっては対岸の火事かも知れません。
何かできるかといえば何もできないでしょう。
だからせめて、闘ってはることを忘れないでいたい。
そして、今生かされてる状況や環境全てが、
決して当たり前に用意されてるものではないことを認識すると共に、
僕の「今」を形成するもの全てに、改めて感謝しなきゃなって思います。

さて、「沖縄でこんだけ手こずってたらフランスどうなるんや・・・」って恐怖を感じながら
ここからはサクサクッと進ませていただきます。

さ、2日目。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_4594074.jpg

今日は更に微妙な天気。
たまに雨もぱらつくらしい。
と思ったら、ホテルの朝食も微妙(笑)
それなりに楽しめた2日目_c0116714_511673.jpg

ま、こんなもんなんでしょうね、きっと。

もちろん泳ぐには十分の温度。
昨日泳げなかった娘も溺れて・・・いや、泳いでます(笑)
それなりに楽しめた2日目_c0116714_533186.jpg


今日は昨日のうちに申し込んでいたシュノーケリングに行きます。
母方の実家が千葉(大貫)で海は近いんですが、
幼子の頃はもっぱら山が多かったので、マリンスポーツは始めてです。
シュノーケリングも正直怖かったんです。
「先っちょから水が入ってきて溺れたらどうしよ・・・」って(笑)
でも皆さんご安心を。
沖縄ではライフジャケット無しのシュノーケリングは原則できないようです。
やはり素人さんの浅瀬での事故が多かったようです。
そう、「先っちょから水が入ってきて溺れる事故」です。
ライフジャケットを着用してると、潜りたくても潜れないんです。
ってことは先っちょが水中に浸からないってこと。
つまり先っちょから水が入ってくることは無いってこと。
それを聞いて「ホッ」っとしたのは、海に入る直前の説明時。
それまでは横にいる娘に悟られないよう「実は怖いんちゃうん?」とかからかいながら、
先っちょから水が入ってくる恐怖と一人で闘ってました。
船で沖に出ます。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_5304754.jpg

はい、シュノーケリングおしまい(笑)

いやいや、初めてでしたが楽しかったですよ。
若干、世界観変わりますもん。
透明度の高い海で、自分が生きてるのと違う生態が暮らしてることを実感。
そしてそこは自分の力や言葉なんか及ばない世界。
神秘的な部分に魅せられつつも、途方も無く広く深い海への怖さも感じました。
自然の中ではどれだけ自分が無力であるかってことも・・・。
だって、先っちょに水が入ってきたら・・・って、もういいって?
でも機会があれば、スキューバやってみたいですね。
僕らみたいな仕事してると、知らないこと多いです。
有限の時間の中で、体験できてないことも数多いはず。
気づかず過ぎ去ってしまったことも多々あるはず。
特に僕はかなり閉鎖的。
これからはちょっとずつ、いろんなことに積極的に関わって・・・
いこうという社交的な気持ちぐらいは、せめて持てたらいいなぁ・・・と。無理かな(笑)

陸に上がるとドッと疲れが・・・。ご飯食べに行きましょう!
それなりに楽しめた2日目_c0116714_530788.jpg

近くにあったので入りましたが、まぁ当たったほうじゃないかと。
「食堂」の名に恥じぬ安さとボリューム。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_5421082.jpg

ご馳走さまでした。

で、移動。泊港までまたしても1時間半。
夕陽を眺めながら夕食を楽しもう!・・・ってヤツですわ。
その名も「サンセット ディナー クルージング」!!
はい、真っ暗、残念!!
それなりに楽しめた2日目_c0116714_549781.jpg

ディナー(?)も超残念!!
それなりに楽しめた2日目_c0116714_550626.jpg

完全に名前負けしてますやん・・・・。
大きな期待は持ってませんが、同乗した育ち盛りの少年たちが、
一度もおかわりに行かなかったくらい酷かった。
この旅、初の泡盛。画的に載せただけ(笑)
それなりに楽しめた2日目_c0116714_553862.jpg

ま、甲板にでれば気持ちよい潮風。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_6014.jpg

頼んでもないのに急に始まってびっくりした弾き語り。
しかも何故か前半は井上陽水とか、ブルーハーツとか(笑)
沖縄全然関係ないし・・・歌いたいだけやし・・・・ムードもクソもないし。
たまにビギンとか混じるようになって、終盤、沖縄民謡へ。
逆に「歌えたんかい!」って突っ込みそうになりました。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_62266.jpg

サンセットも見えず、ディナー的なものも食べれず終了。
クルージングは確かにしましたが、ちょっと演出も食事も酷すぎ。笑えたけど。

またホテルへ1時間半。
仕方ないけど、いちいち移動に1時間かかるのはキツイ。
ま、イライラしてるのは観光客だけでしょうけど、
お願いですからあと10キロ早く走ってもらえませんかね・・・・。

なんだか今日は20周年のイベントらしい。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_6105869.jpg

プールサイドには屋台も出てて、宿泊客は無料らしい。
ラッキー。知らんかった。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_6124386.jpg

伝統舞踊の演舞もあり、外国の観光の方もエライ喜んではりました。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_614136.jpg

結構こういうの好き。
それなりに楽しめた2日目_c0116714_615176.jpg


演目が終わるとビーチに移動して・・・
それなりに楽しめた2日目_c0116714_6163527.jpg

それなりに楽しめた2日目_c0116714_617145.jpg

下調べゼロでしたので、花火も知りませんでした。
終わってみれば、これがこの夏最初で最後の花火。見れて良かったぁ。
さ、明日は最終日。最後は、「ちゅら海」です。
by monsieur-enfant | 2008-10-08 04:36 | 沖縄日記