ブログトップ

なないろめがね

カテゴリ:中華のサカイ( 1 )

お取り寄せ。

うちのスタッフがよくお世話になってる京都の和食屋さんがありまして、
そこの御主人からお土産にといただいた時が、初めて食した時でした。

基本、僕、冷麺って好きじゃないんです。
前半は良いんですけどね、中盤くらいで飽きちゃうんですよ。
だから滅多に食べないんです。
それがね、本当に美味しかったんです。
あの、そんなに爆発的に旨いわけじゃないですよ、冷麺ですから。
ただ、超シンプルなんですが、そのバランスがね、
いろんなとこがなんかいい具合に絡み合ってて、
単純に「旨い!」って思うわけですよ。

で、通販もやってるのでスタッフが頼んでくれました。
c0116714_951534.jpg

庶民の中華屋さんです。
店名の下に「冷麺」って書いてますから、
やっぱり冷麺が売りなんでしょうね。
c0116714_952815.jpg

本店と御薗橋店とあるんですが、これは御薗橋店で頼みました。

えっと、麺と焼き豚とキュウリとタレと海苔が入ってます。
麺を湯がくだけで食べれるのは、独りもんには嬉しい限り(笑)
c0116714_9521990.jpg

こんな感じ。
c0116714_9523015.jpg

麺がなんとも言えず旨いんです。
タレもしつこくなく、且つ薄くもなく。
キュウリも要るし、焼き豚も海苔も要るんです。
家で食べるんやから、なんか足して豪華にしよっかな・・・と思いきや、
つけ入る隙が全く無いんです(笑)

この単純な組み合わせ。
前回から間を開けずに食べる二回目のこの日。
もうどんな味かわかってるわけですよ。記憶もまだフレッシュですしね。
・・・・でも、やっぱり旨い(笑)

ただね、京都までわざわざ行って、近くにずっと行きたい「秋山」さんもあるのに、
ここで一食済ませて帰って来ちゃう勇気は僕にはないですね・・・。

また通販でお世話になりまぁす。
[PR]
by monsieur-enfant | 2010-08-20 02:11 | 中華のサカイ