「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

なないろめがね

カテゴリ:中村軒( 1 )

風物詩。

鯖定の後は京都駅に戻り、桂に移動。
なんせ今年の一文字に「暑」(・・・どうかと思うけど)が選ばれるほどの猛暑。
加えて普段あまり日光に当たらない生活のもやしっ子。
テクテク・・・というか体調も崩れ始めダラダラと目指したのは、ここ。
西京区 桂 「中村軒」
c0116714_3204046.jpg

創業120年(だったかな・・・)の由緒ある佇まい。
c0116714_3213116.jpg

やっぱり「和」には、それに伴う風情というか情緒というか、
お店にその辺も求めてしまいますね。
c0116714_32117.jpg

お客さんは多いですが、回転も早く、すぐ席は空きます。
中庭に近い席にて、束の間の「涼」をいただきます。
c0116714_321133.jpg

なんだったっけ・・・宇治金時に練乳かかって白玉乗ったヤツです。

うん。雰囲気ね、雰囲気。
海とか行く派ではないので、こういうことで「夏してる!」と思うわけです。

今はぜんざいとかやってるみたいですよ。
お雑煮とかもあるみたいなので、ほっこりしに出かけてはいかがですか?
今なら熱射病の心配もないですしね((笑)
[PR]
by monsieur-enfant | 2010-12-20 12:36 | 中村軒