「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

なないろめがね

カテゴリ:ジブリ美術館( 1 )

いやはや、月日が経つのが早いのか、
僕が書くのが遅いのか、気づけばもう一ヶ月も前のこと・・。
僕の大好きなアーティストが
「人は悲しいくらい、忘れていく生き物」って、昔歌ってたっけ。
そうです、記憶が薄れてきてます!(笑)

さて、たらふくケーキを食べたあとは、
二時に三鷹で待ち合わせ。
ここは実は去年からの持ち越し企画。
どこって? まだ教えない。
焦らし好きなもんで(笑)

今回の旅で、初めて待ち合わせ時間に間に合う。
そういや、昨日の焼き鳥屋さんでの待ち合わせも、
新宿から東京駅を5駅くらい寝過ごしたんだっけ・・。
ま、「三鷹」と聞いて、ピンと来た人もいるでしょうけどね。c0116714_2313677.jpg


とっても良い道。
真夏(当時ね)の暑さもなんのその。
木陰を抜ける風が心地よく頬を撫でます。
左下に流れる、うっそうとした、
ワニでも出るんじゃないかって川と、
雰囲気無視で昼真っから缶ビールあおってる
ツレを視界から外せば
「きっとこの風は、風の谷からやわ!」
(行き先ばれた?)
なんて思える素敵な小道。



c0116714_2405885.jpg


ねっ、ねっ、いいでしょ?
いい名前でしょ~?
ちなみにシュクレの前の道、
「銀杏通り」  
・・・完敗です(笑)



c0116714_2453854.jpg
これ、反則でしょ?
ギザカワヨスでしょ?(笑)
そういや以前、
ディズニー オン アイスの
記事載せた時、
店のスタッフに
「意外ですね」って・・。
やっぱ、ジブリ好きも
意外なんですかね~?
大きなお世話です(笑)

c0116714_8441275.jpg
井の頭公園を
そぞろ歩くと・・・
着きました!!
駅からは15分くらい。
小さな子供連れでも
十分歩けますよ。
三鷹駅南口からは
コミュニティバスが
10分間隔で
運行されてます。

c0116714_852150.jpg

受付はトトロ(笑) もちろん館内の撮影は出来ません。
「ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく
この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切に
しまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです」とのこと。 いちいちグッときます・・。
c0116714_905146.jpg



屋上には「まもり神」。
そう、ムスカが「金属か粘土かすらわからん」
って言ってた、あのラピュタのロボット兵。
圧巻です。感無量です。
アニメやら実写やらのレベルじゃないですよ。
ホントに存在してここに立ってると思うくらい。
だから、ちょっと怖い(笑)
あまり深入りすると、ラピュタの話ばっかに
なりそうなので(笑)、サラッとやり過ごします。


c0116714_9224864.jpg



カフェ「麦わらぼうし」。




c0116714_9284929.jpg
このビール瓶、反則です。
見えますか?
「風の谷ビール」です(笑)
やっぱね、随所に見られる
ことなんですけど
自分達が楽しんで作って
ますよね。 物づくりの
基本ですけどね。
やっぱ「ジブリ」やな~。
今度は子供と来たいな。
33歳3人で来ても・・(笑)
c0116714_9355942.jpg

帰りは、三鷹駅に帰るより
吉祥寺駅に帰るほうが良いですよ。
余韻に浸りながら、井の頭公園を
とぼとぼ歩きながら・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2007-10-03 09:40 | ジブリ美術館