ブログトップ

なないろめがね

カテゴリ:芦屋 ジル( 1 )

祝!脱夏休み!(笑)

と、言いましても9月5日の話ですが・・・。
さ、今回は写真多いんで、サクサクッと行きますね!

で、またも遅刻(笑)
電車ベタは、大阪帰ってきてからも一緒です。
早速ですが、ドン!!
c0116714_2215199.jpg

紹介も雑になってきましたが、「Maison de Gill Ashiya」でっす!
つまり当時の4日前、9月1日にグランドオープンされた「芦屋 ジル」です。
「芦屋汁」じゃないですよ!・・・あかん・・コメントも雑になってきた。
だって今日もパティスリーのなんやらかんやらで、全然ブログ進まんのやもん。
今も夜中2時半(笑)朝までに3日分は書いておきたいところ。
多少雑になってもお許しを!
c0116714_2364514.jpg

で、で、「ジル」とはですね、フランスはノルマンディにある2つ星レストランなんです。
料理人とデザイナー、大工の頭に、パティシエ2人。しがないパン屋1人(笑)
計6名での賑やかな夜の始まりです。・・・・サクサク行きますね、サクサク。
c0116714_2372523.jpg

とりあえず、シャンパンを。
メニューはシャンパンいただきながら、
アミューズを楽しみながら決めるシステム。
さながら、フランスの星付きです。
何飲んだかは・・覚えてません。
あ、ワインは白で。
ロワールのサンセールを・・。





c0116714_242315.jpg

で、結局「LE MENU NORMANDIE」に。
レストラン ジルのスペシャリテの数々・・だそうです。ハードル上げ過ぎですが・・。

さっきのがアミューズと思ってたら、ホントにただのつまみやったらしく、
これがアミューズ。・・記憶無し(笑)
c0116714_2503860.jpg

鴨のフォアグラのマーブル仕立て、エピス風味
林檎とマンゴーのコンポート添え  パン ド カンパーニュと共に
c0116714_2511047.jpg

ラングスティーヌの軽いポアレ 
青林檎と完熟トマト、赤ピーマンのチャツネと季節のサラダ添え
c0116714_2533146.jpg

真鯛のロティ 季節の野菜の瞬間エスカベッシュ
c0116714_25623.jpg

鴨胸肉のロティ、エピス風味 コリアンダー風味の茄子のピュレ
c0116714_2574482.jpg

ま、喋りに夢中だったのもありますが、若干ポーションが少なく、
コースの進行具合にお腹時計が気づかず・・赤をお願いする間を逃してしまった・・。
だから・・と言うわけではないけど、ここでシードルをチョイス。ノルマンディですからね。
c0116714_315899.jpg


さ、あまり見られないフロマージュの迫力。このへんは、さすがですね。
c0116714_383052.jpg

なんかのグラニテだったような・・。この辺から、今までの飲みっぷりを評価されて、
やたらとカルヴァドスを勧められる。・・・僕だけ(笑)
c0116714_1522582.jpg

さ、出てきました「過剰広告」(笑)
だって、「これを食べなきゃジルに来た意味ないです」って言い張るんやもん。
あんまり言われると萎えてしまうよ・・。だいたい結果は予想できるから・・。
ジルのスペシャリテ バニラクリームの‘サクサク‘ミルフィーユ
c0116714_224957.jpg

「ほら、言わんこっちゃ無い・・」って、結果。 死ぬほど食ってますから、ミルフィーユ。
正確には「フイユ」ですね。「フィーユ」ですと、「千人の娘」になっちゃいます。
c0116714_2163940.jpg

で、結局根負けして頼んだカルヴァドス(笑)
c0116714_2235258.jpg

アルコール度数高いと、光が屈折して模様を描きます。
香りは最高です。みんなにまわして飲ませると、むせる、むせる(笑)
c0116714_2274356.jpg

気づけばもう23時半。喋り過ぎ(笑)結局、終電逃す始末・・。
でも楽しいんですよね、スペシャリスト達との会話は。
何気ない話題、何気ない会話の中でも感じる、常日頃からの意識レベルの高さ。
料理の話したり、それぞれの仕事の話になったり。
そんな中にいれる幸せを感じながら過ごす時間。ホントに楽しいもんです。

最後に、「カルヴァドス飲んでくれたから」とメニューをいただき、
おかげで忘れてた料理名も、見ながら書くことが出来ました(笑)
c0116714_242387.jpg

帰りに「長々と失礼しました」と挨拶すると、
「フランスでは普通の時間ですよ」と、最後まで雰囲気は二つ星でした(笑)
Merci!Au revoir!Bon courage!
[PR]
by monsieur-enfant | 2007-10-21 02:50 | 芦屋 ジル