ブログトップ

なないろめがね

カテゴリ:シュクレクール( 263 )

取り急ぎ・・・

先週の土曜から登場の「週末限定」のリュスティック
「今」を僕なりに表現したパンとなりました。
c0116714_233196.jpg

「Rustique tendre」(リュスティック タンドル)
その名の通り、淡く優しいリュスティックです。
生地には、ライチのピュレを忍ばせ、桃の果肉の余韻に香りを重ねています。
アクセントに、フレッシュのミントを散りばめてみました。
ってな感じです。

先週の土曜にアップする予定だったんですが・・・無理でした(笑)
しばらく週末のリュスティックは、これで行きますんでご心配なく。
ただし、予告なしで止めますけど(笑)
窓開けっ放しで風邪をひき、水っ鼻が止まらない中での「お知らせ」でした。
[PR]
by monsieur-enfant | 2007-06-18 23:19 | シュクレクール

うちらしさ

昨日の「貯蔵鳴門金時」、見てもらえたんでしょうか?
定休日以外、更新しないと思われてるようで(笑)
ま、基本的にはそうなんですけど・・・。
でも、芋だけ見せて「はい、おしまい」も、ひどい話なので、
ちゃんとパンになったとこも、お知らせしときますね。
またなんとも「シュクレ」らしいと言いますかなんと言いますか・・・
また「地味」なパンになっちゃいました(笑)
c0116714_4254051.jpg


c0116714_4263336.jpg

でもね・・・
こいつらには、こいつらの、表情があるし、艶もあると思うんです。
フルーツみたいな鮮やかさは無いけれど
「焼き色」という彩りを纏ってます。
決して綺麗な造形では無いけれど、
「食欲」という欲求を揺さぶるような、
そんな色気のあるパンを、焼いていきたいな~って思ってます。
ってか、こんなんしか出来ないんですけど(笑)
[PR]
by monsieur-enfant | 2007-06-03 04:45 | シュクレクール

c0116714_5312080.jpg

初めてのリアルタイム(笑)
溜まってる記事はとりあえず、置いといて
今日、明日と、主役はこちら。 
いただきものの徳島「貯蔵鳴門金時」です。
収穫後、1ヶ月間土の中で熟成させてから出荷するんですって。
これを、姫路の酒蔵からいただいた大吟醸の酒かすと合わせて
少量のゆずの風味をしのばせてみようと思います。
生地は、北海道産100%の全粒粉を100%使用したコンプレです。

こういうお知らせが、本当はしたかったんですよね、ブログで。
次回の記事は、またまた5月16日まで戻りますけど(笑)
いつになったら追いつくやら・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2007-06-02 05:46 | シュクレクール