ブログトップ

なないろめがね

お知らせ

更新、滞っててすいません・・・。
ちょっとヘロヘロなもので、必要事項のみとさせていただきます。
GWの営業ですが、祝日関係なく、
通常通り(月)(火)の休みとさせていただきます。
そして翌週の7.8.9を代休としていただき、
10日(木)から営業再開とさせていただきます。
よろしくお願いします。
遅くなってすいません。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-27 01:12 | シュクレクール

種明かし。

先日発送も完了して、昨日今日で全てお渡しできた8周年記念Box。
以前から案はあったものの、ざっくりと、
「周年に当てよっか」くらいしか決まってなくて、
実はギリギリになって一気に全部組み上げた駆け足企画。
スタッフ各位殿・・・、多少慣れてきてるとは思いますが、
ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます(笑)
・・・いや、マジでいつもスイマセン。

ま、案は決まってたので後は細かい部分。
先に発注しなきゃいけない箱は、せっかくなので遊びたかったんですよね。
一応「8周年」のお祝いだし、「はいはい」みたいな箱じゃつまらない。
最初はね、明るいピンクでもいいなぁ・・・って思ったんですが、
桜も散っちゃうし、じゃあ春の爽やかな空の色にしようってことになったんです。
僕の中でだけね(笑)みんなは「赤」だと思ってたみたい。
で、お祝いなんでリボンも作って、箱に映える白に店名を入れて、
出来上がったのが、こちら。
c0116714_22355855.jpg

「あれ?なんでティ〇〇〇の箱があんの?」って思いました(笑)
ま、そんないいもんじゃないですが、出来上がったらそんな感じになっちゃいました。
あくまでイメージはティ〇〇〇じゃなくて、
四月の抜けるような青空ですので悪しからず・・・。

で、そこにモンテベロのノワゼット風味のチョコスプレッドと、
うちのドゥミ・バゲットがセットになって入ってるわけです。
それが、こちら。
c0116714_22361238.jpg

特製カードは、8周年の「8」と、
このブログ「なないろめがね」の「めがね」が掛かってるようです。
そこに食べ方など諸々が書いてるわけです。
モンテベロの瓶のシールも、本家ヌテラは字が赤なんですが、
シュクレの字が赤なので今回はネイビーのモンテベロカラーで行きました。

早速、「届いたよ!」ってご連絡もたくさんいただき、
「やって良かったなぁ・・・」って思わせてもらえる感想もたくさんいただきました。
中には、「気づいたらパン食べちゃってました!」って方も何人かおられました(笑)
ただ・・・・、僕がそんなことも想定してないと思いますか?
パンの下に忍ばせてたのは・・・これ!「おかわりカード!」
c0116714_18234158.jpg

いや、さすがにシュクレカーで届けるのは無理ですが、
今回記念Boxを注文してくださった方に限り、
おかわりパンの地方発送を受け付けますというカード。
送料含めた価格と箱の大きさも考えると、
どうしてもパンのサイズはこれくらいになってしまいますし、
それに、中にはクルミが苦手だったり、
ドライフルーツが苦手だったりする方もおられるわけですよね。
なのでシンプルなバゲットをチョイスしたわけですが、
もっといろんなパンで楽しんでもらいたいって気持ちと、
せっかくのモンテベロとのコラボ、
最後までシュクレのパンで食べきってもらいたいって気持ち。
後は、ある程度理解してくれてる方が多いという信頼感ですかね。
うちが地方発送を基本的にやらないスタイルなのは、
一番に「パンだけがシュクレじゃない」ってのがあります。
赤い店構えがあって、ショーケースに並ぶパンやスタッフやお客さん、
その全部で作り上げる店内の景色や空気感。
それら含めて「シュクレクール」だと考えています。
通販みたいなのやっちゃって、
届いたパンだけで「これがシュクレクールか」って思われるのが嫌なんです。
ただ、今回ご応募していただいた方々は、
少なくともそういった断片だけ切りとった解釈はしないと思いますので。
でも・・・、この「おかわりカード」のリアクションを見てると、
やっぱり遠方の方に届ける手段を考えなきゃいけないかな・・・とも感じました。
求めていただいてることほど嬉しいことは無いのです、ホント。

さぁさぁさぁ、楽しんで作らせていただいた今回の記念Box。
ざっとまぁ、こんな感じでやらせていただきました。
これで周年絡みのお話もオシマイです。楽しんでもらえましたでしょうか?

さ、これからボチボチと、多少時間軸のズレはありますが、
9年目の歩みへと進んでいきたいと思います。
改めまして今回の誕生日にいただいた多くの声に対して、
この場を借りまして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-22 18:59 | シュクレクール

岸部、出発しました!

先日の8周年の記念Box、
結構良い出来だと自画自賛中でございます(笑)
詳細はまた後ほど。
先に見せちゃうと、受け取る時のドキドキが半減しちゃいますからね。

今回の限定Box、
応募の中に添えられた一言の中にはグッと来るものがあったり、
昔来て頂いてた懐かしいお名前があったり、
引っ越されて来れなくなったり、
または遠くてずっと来ることができなかったり、
そういったお客さんたちに、
僕らも楽しんで作った空気感ごと届けれたら嬉しいです。

梱包も完了して、
c0116714_23212038.jpg

なぜかクロネコさんが二台で来たりしましたが(笑)、
c0116714_23215823.jpg

距離を越えて、お会い出来る瞬間を楽しみにしています。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-20 23:27 | シュクレクール

天満の男子ごはん。

えっとですね、
「周年で何作ったのかアップされないんですか?」と、
まだ聞かれることがありますが、アップされません。
っていうか、本当にハンバーガーの一枚しか撮れなかったわけです。
更に、先日の記事を見てもらったらおわかりかと思いますが、
心身ともにまだ抜けた状態から戻りません。
すぐ次の大きなお題が待ち受けてると言うのに・・・。

なので、周年のパンは載せれないんですが、
周年で使う材料を買いに行った市場の横で食べた昼ご飯なら載せれます。

買い物に行ったのは、天満市場の青果店さん。
イベントの時にしか行けないので、
「え?そんなアスパラ、サンドイッチに使うの!?」と、
ビックリさせてしまってます。

ちょっくらモンテベロの逢坂君と周辺散策に繰り出してると、
小降りの雨が降る平日に、一軒だけ人がいっぱいなお店がありました。
天満 「天神 ライオン飯店」
c0116714_20484982.jpg

どっちに転ぶかドキドキするスリリングな外観(笑)
でも、なんやかんやベタベタ貼ってる雑誌の切れ端や、
置いてあるメニューを見ても、「直球勝負」の看板に偽りはなさそう。
c0116714_20491735.jpg

店内も良い感じのゴチャゴチャ感。
食べてるサラリーマンさんたちの顔から「美味しい」が滲み出てました。
c0116714_20494558.jpg

注文したのは「麻婆豆腐定食」
入るまでに、ちょっと待ってたのもあってお腹ペコペコ。
思わず写真撮る前にガッツいてしまいました。
c0116714_2050149.jpg

ザーサイ美味しいですね。
麻婆豆腐は味噌系の甘味が前に来た後に山椒が来るので、
慣れない人にも食べやすい感じです。
中盤から後半の山椒の効き方も丁度良く刺激的。
これとザーサイで御飯をかきこめるので、
サラダのドレッシングの味の無さはご愛敬(笑)
c0116714_20504148.jpg

記事は淡白ですが、美味しかったですよ!
昼間っからカウンターで中華食べながらビール飲んでる女子を羨みながら、
天満市場を後にしました。

ちなみに腹ペコ男子には嬉しい「ご飯おかわり自由」!謝謝!!
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-20 13:29 | 天神 ライオン飯店

・・・と言ってもシュクレではないですけどね。

多くの人で賑わってる大阪駅のリニューアルから遅れること一年。
ついに、この駅がリニューアルの全貌を明らかにし始めました。
こちらです!
c0116714_23152651.jpg

遠い!と言われ続けてる我らの最寄り駅「JR岸辺」
c0116714_23154039.jpg

う~~~~~、なんだこの気恥ずかしさは!
ダサい知り合いが「どう?」って、
雑誌のまんまオシャレしてきた時のような、
「お・・・・、おう、え・・ええんちゃう?」的なこの気恥ずかしさは何なんだ!

そして写真のように一旦階段を上がるわけです。
これがまた結構キツイ。
そしてキツイ思いして上がった階段から改札を経て、
c0116714_23155659.jpg

やっぱり下がるわけですよね・・・。
しかも、らしからぬ「エスカレーター」という代物が導入されてるわけです。

そして何より、前の岸辺駅にキレイな「側」だけ乗せられたような感じなので、
「へ~~」と見渡しながら上がって下がって降り立ったホームは以前の岸辺駅。
「なんや、ここは変わらんのかい」と皆に言われてるホームが不憫でたまらない・・・。

先日シレ~ッと定休日に8周年を迎えたシュクレですが、
JR京都高槻線きってのショボくれた岸辺駅が、
シュクレの持つ「疎外感」に一役買ってくれてたのは言うまでもありません。
ありがとうショボい岸辺駅、さようならショボい岸辺駅!

今後、今までの改札と反対側、つまりシュクレ方面に空中通路が出来ます。
つまり、「何とも気味が悪い」と言われていた高架下の道を通らずに、
岸部の線路を反対側まで渡れてしまうというプロジェクトが進行しています。
・・・・・ま、地元民としましては、さほど便利になる訳でもないので、
他の使い道をしていただいても別に良かったわけなんですがね。

駅前もスーパー銭湯が出来たり、カラオケやパチンコなど開発が進み、
その波に乗って「駅前移転」なんてことしたら、
「どんだけ岸辺、好きやねん!」と総ツッコミお願いします(笑)
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-18 23:45 | とりとめなく・・

ただ全力で。

とりあえず、週末2日間、やりきりました。

限定商品が多かったのに、紹介も出来ずスイマセンでした。

それでも足を運んでくれた方々、ありがとうございました。

喜んでもらえたなら本望です。

唯一撮れた写真がこちら。
c0116714_1924788.jpg

年々、ハンバーガーのビジュアルのクオリティが、
上がってきてるのだけは確かです(笑)

誕生日前の週末なのに、気づけばお花もたくさんいただきました。
c0116714_1974844.jpg

ただただ過剰な仕事の密度に追われ続けた2日間、
並ぶお花を眺めてやっと「あ・・・、周年やったんやなぁ・・・」と実感。
御礼もまだちゃんと出来てませんが、体調が戻り次第連絡させていただきます。
お心遣い、本当にありがとうございました。

本当の誕生日は17日。

なので特に感慨もなく、無事に2日間が過ぎた安堵に浸ってたところ、
朝にいただいてた「色紙」を思い出す。

いただいたのは、おそらく実際来店していただいてるシュクレのお客さんでは、
最年長ではないかという90歳のおじいちゃん。

おもむろに包装紙を剥がしてみると、
c0116714_19142961.jpg

「めでたい」って言葉をかけられて、涙を流したのは初めてかもしれません。

今年の誕生日は静かな定休日ですし、
「8」という、縁起は良いけど大した区切りでもない8周年、
おそらく振り返ることも立ち止まることも無かったと思います、
この色紙を見るまでは。

なんか・・・、別に「頑張ってきた」とは思わないし、
一人でやってきたわけじゃないし、
成果も到達点も見えてないし、
でも・・・・、いろいろありましたよ、人並みにいろいろ。

そんな、自分では絶対触れなかった部分を、
この色紙がそっと撫でてくれたような気がします。

さて、9年目に向かうわけですが、
僕らが出来ることは変わりません。
全力でお客さんに向かい、全力でお客さんを迎える、
ただそれだけです。

そんなシュクレクールですが、9年目もどうか大目にみてやってくださいませ。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-15 20:18 | シュクレクール

・・・が掲載されるのをお待ちの皆様へ。


無理でした(笑)


合間を見て試みては来ましたが、書けそうにありません。
ただ、一種類足し忘れてました。
実は「クロワッサン」です。
明日からリニューアルです。
ちなみにバゲットもリニューアルしてます。
両方、更に良くなったと自負しております。
今回のリニュは、結構時間かかりました・・・・って、
文章が疲れてますね(笑)

では、戻ります・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-13 23:41 | シュクレクール

おお!!

10:01の方がおられました!
滑り込みセーフ!!ということで!!(笑)
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-13 10:09 | シュクレクール

取り急ぎ・・・

午前10時を持ちまして、
記念Boxの受付を終了させていただきます。
ちょっとびっくりするくらいの反応をいただき、
シュクレ、モンテベロ共に本当に嬉しく思っております。
ありがとうございました!!
ですので、それ以前に申し込んでいただいた方々、
全員オッケーですのでご安心ください。
鹿児島から北海道まで、本当に・・・何かまだ上手く言葉に出来ません。
あ、早速仕込みが滞ってますので行きますね!(笑)

取り急ぎのお知らせと、御礼の言葉でした。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-13 10:05 | シュクレクール

嬉しいですね・・・・

募集開始早々から沢山のリアクション、ありがとうございます。
実は周年直前の今日もイベントがありまして、
すごく良い時間ではあったものの、
ここのところのイベント続きに若干心身共に疲弊しきってたとこでした。
ちょっと泣きそうになりました。皆さんが添えてくださった温かい一言一言に。
頑張りますね。明日まで言わないにしようと思ってたんですが、
今週末、限定・新作、合わせて17種類くらい新しいのが出ます。
皆さんご存じだと思いますが、「周年って何やろ・・・」って疑問を持ってから、
仰々しいイベントにする気はあまりないんです。「10」とかなら別ですけどね。
なので本当に大したものはできませんが、精一杯振り絞って頑張ります。
それからモンテベロも、シュクレに朝から来られるお客さんが多いだろうと、
開店時間を9時からに変更して週末を迎えてくれます。
いつも朝シュクレしか開いてない時間に来て下さるお客さんが、
少しでも立ち寄るきっかけになってくれたら嬉しいです。

記念Box、一気に半分くらいまで埋まりましたが、
まだ半分は余裕あります。ゆっくり注文してくださって大丈夫かと。
それでは今日は早めに帰ります。今週末に備えて・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2012-04-12 23:37 | とりとめなく・・