ブログトップ

なないろめがね

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

整理します!

えっと、思いつきで何でも決めてしまった結果、
なんと明日からイベント3連発となってしまったシュクレです・・・。

ちょっと整理しますと、
明日は初の毎月pub
タベルネッタ ダ キタヤマの北山シェフと、
うちの「カレー姫」こと、井間さんのカレーの奇跡のコラボ。
プラス、シュクレ初の「ナン的な」ものも発売される感じです。

ま、なにより時間も場所も中途半端なイベント、
ゆるりと適当にいらしてください。構えずにお待ちしております。

で、月曜はNPOのイベント。
35名からなる赤穂は「さくら組」さん貸し切りランチ込みの、
手話通訳付き
バスツアー

ここでは、うちが簡単な朝食パックを提供させていただきます。

で、火曜日!
そう、今月も来ました満月PUB
今回はメイン会場が蔦屋さんということで(詳しくは、こちら
アレルギーに遠慮せず、蕎麦粉のパンを持っていきたいと思ってます。
横並びの3店同時開催プラス、芦屋のVERTさんでももちろん開催されます!
皆さん、満月の夜にフラッと集ってみませんか?

ってな感じの3連発!若干病みあがりなんですが、
元気な顔で皆さんの前に立てるよう頑張ります!
ではでは、楽しみにしてますね!
[PR]
by monsieur-enfant | 2013-02-23 21:03 | シュクレクール

旅立ち。

遅ればせながら、
c0116714_21184268.jpg

彼の軌跡を辿っていると、
c0116714_18114453.jpg

遅ればせたまんまにしとこかなとも思ったんですが・・・、
c0116714_15241162.jpg

前の日曜日を最後に、うちの山口君が退社することになりました。

山口君と過ごした3年弱。
もちろん変化し成長した部分もありました。
でも、ホントにまだまだこれからの彼。
やっと軸が出来上がってきたくらい。
余地を残して別れなければいけないのは、
僕にとっても、とても残念なこと。
でも、彼には彼の人生があり、大人の事情もあります。
そんな彼を送り出すのに、しみじみ彼を思い浮かべながら、
3年弱の軌跡をダイジェストでまとめたのが、上に並べた3枚の写真です。
これから先、大きな困難にぶつかったとき、
この写真を見返して、自信を持って乗り越えていって欲しい、
そう、スタッフ一同願っています。

最後になりますが、送る言葉として・・・、
あの、笑いながらガチで泣きだすとか、
東京の人ビックリするので止めてくださいね。
それから「ハイアット・・・レジェンシ・・・」って読んでたけど、
あれは「「ハイアット リージェンシー」って読むので、気をつけてください。
「ここぞ」という時に限って必ずする「痛恨の寝坊」、あれもキツイです。
その後の寝起きで必死の顔も自分で思ってるよりキツイです。

・・・以上です。

なんか、いつもよりあっさり書いてるわけですが、
なんて言いますかね、辞めたって気がしないんですよね。
また来るような、ひょっこり出勤してくるような・・・って、
死んだみたいな言いまわしですね(笑)
出来ないヤツほど可愛いと言いますか、
断じて可愛いわけじゃないんですけど、
いつまでも仲間だということは忘れないで欲しいですね。
みんなも岸部で頑張ってます。
山口君も負けないくらい、
三軒茶屋の素敵ライフを満喫しながらせいぜい頑張ってください。
c0116714_21413454.jpg

とにもかくにも、
一緒に働けて楽しかったよ。
3年弱、ありがとね。おつかれさまでした。

追伸
ピクニックやBBQで薄らでも「この顔!」とピンと来られた方、
次の日曜日に絶賛開催されるであろう「毎月PUB」に、
渾身のコスプレで参上するらしいのでイジってやってください。
[PR]
by monsieur-enfant | 2013-02-21 21:43 | シュクレクール

先日、フランスの友人から唐突に小包が届きました。
c0116714_16504264.jpg

全く心当たりの無いタイミングに、「なんやろ・・・」と思いながら開けてみると、
c0116714_16514619.jpg

全く心当たりの無いパン屋のエコバッグが(笑)。
いや、あるのだろうか・・・・いや、無いはず・・・・。
と、中には何やら入ってたので出してみると、
c0116714_165391.jpg

赤いプラリネ!しかもノワゼット!・・・・なんで?(笑)
シュクレに来ていただいてる方は知ってると思いますが、
うちにも赤いプラリネを使った、「ブリオッシュ プラリネ パリ」
というヴィエノワズリーがあります。
由来は、パリで働らいてた店で、デカいパネトーネくらいの大きさで売ってて、
全然売れないもんだから、よく休憩中にカフェと一緒に皆で食べたんです。
その想い出を今も作り続けてるんですが、売れないとこまで似ちゃってて(笑)
でも、本来はリヨンのパンなんですよ。
もっとエグい真っ赤なプラリネを、そのまま周りに纏ったブリオッシュが、
真っ赤にデロデロになって売られてる、
「ポーニュ」というヴィエノワズリーがあるんです。
・・・・が、僕も送り主も、リヨン、全然関係ないっすから。
「プラリネ買って帰ろ」とか、そんな話もしたことないはずやけどなぁ・・・・。
しかも、大概がアーモンド。届いたのはノワゼット。
これは僕に色素デロデロのノワゼットバージョンのポーニュを、
岸部のショーケースに並べろ・・・ってことなんかな?・・・って、
誰も買うかい!!プラリネ パリだって「その赤いの何?」って、
10年近く作り続けてるのに認知してもらえないのに、
5倍はグロいからね、ポーニュは。・・・・・・ってことは、周年か(ニヤリ)。

で、エコバッグのその下には・・・、
c0116714_177155.jpg

パータ ピスターシュ!これは言った!
「日本じゃピスタチオが高すぎて使えない!!」って言ったわ!
それでわざわざ買いに行ってくれたわけやね・・・・。
それで何かついでにとりとめないものが入ってるわけやね・・・。
ありがたいなぁ・・・嬉しいなぁ・・・・。
もちろん、モノも嬉しいけど、わざわざ面倒くさいのに買いにってくれて、
手間なのに梱包して送ってくれてるわけです。
その気持ちが嬉しいのと、何より、
一緒に向こうの空気も入ってる気がするんです。
なんか、この箱の中を経由して、パリと繋がってるような気がして。
大事に使わせてもらお。・・・・・周年に(笑)

で・・・・、なんなんやろ、これは本当に単なる籠的に使ったんだろうか。
c0116714_17144931.jpg

「バヌトン」、パン用の発酵籠です。
これは・・・・言ったっけな?「バヌトン欲しい・・・・」とか言ったっけな?
言ってないような・・・言ったかもね(笑)

年末に連絡しても、年始の挨拶送っても、
なかなか連絡の帰って来なかった友人。
何かあったかな・・・?と思ってたら、
ガレット デ ロワに追い回されて、忙しくて連絡が出来なかったとのこと。
一息ついたので、荷物を送りました、とのこと。
ありがとね。

お互い、歳も歳だし、身体には気をつけて頑張りましょうね。
で、今年もパリに行ける事を、切に、切に願っております・・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2013-02-11 17:22 | シュクレクール

お知らせ

先日の「毎月PUB」、
皆さんから好意的な反応をいただき、ありがとうございます。
それでも決してやる気を漲らせることもなく(笑)、
ユルい感じでやらせていただきます。
そのユルいイベントに、なんと北山シェフが当日来ていただけるようです。
是非、カレー食べながら絡んでみてください!

さてさて、お知らせ一点目ですが、
バレンタイン期間中の限定コンフィチュールのご案内です。
c0116714_1655421.jpg

少し乾いた、高いトーンの残り香のするバローナのMACAÉ(マカエ)。
そのショコラを一番下に、イチゴからライムへと静かに香りが移行していきます。
その間を、バジル、黒胡椒、オリーブオイルが繋いでるイメージ。
50本くらいしか作れてないので、ご興味ある方はお早めにお願いします。

さて、もう一件。
以前にもチラッとご紹介しました、前ヌーパピヨンシェフの川田君。
新店のオープンが決まりました!
c0116714_16551667.jpg

開店日 2月14日(木)
場所  西区京町堀2-14-1
tel   06-6147-3666
営業時間 昼11時半~14時
       夜18時~22時
      日曜11時半~16時
定休日  日曜夜・月曜
※ランチは17日から始まります。

店名は「ビストロ デ シュナパン」と読みます。
意味は「わんぱく小僧」。気どらず楽しんでもらいたいとの想いです。
ヌーパピヨンで、ゴリゴリのビストロ料理を振る舞ってた川田シェフ。
そこで抱いたいろんな想いを、今度は自身のお店でどうやって表現するのか、
今から非常に楽しみにしています!
[PR]
by monsieur-enfant | 2013-02-08 21:09 | とりとめなく・・

お知らせ!

わわわわ・・・
「まだですか?」「まだなんですか?」と嗾けられてたにも関わらず、
店頭告知とNEWS欄に先を越されてしまった告知があります・・・。

と、その前に、
本日より、
モンテベロ、
三越伊勢丹さん、
10Fにて、
サロン
デュ
ショコラ、
出店開始!

なわけです。
「行ったけど無かったよ」って声を多数いただきましたが、
そうなんです、まさかの途中参加なんです(笑)
今日から14日(木)までなので、
仕事帰りにでも良かったら覗いてやってください。
ちなみにバレンタイン期間、スタッフもぶっ通しなので、
18日の月曜日は、
臨時休業させていただきます。

あ、モンテベロのみです。シュクレは絶賛営業中です。

で、次はシュクレですね。
えっと、細かい話だと、
バレンタイン期間限定パンなど出てまして、
今年はバージョンアップしたクグロフの、
更にショコラバージョンが良い感じです。
期間限定としましては、パン デピスが登場してます。
うちのパン デピス、発送の要望が多いんですが、
数がなかなか現状では作れないので・・・スイマセン。
あ、あと、コンフィチュールも半強制的に作らされる感じです。
主役はラブリーに「いちご」。
ただ、ラブリーな仕上がりにはならない予定です。

さ、シュクレの告知の本題です。
今、「満月PUB」という月一イベントに参加させていただいてます。
そこでは毎回自分たちの力不足と言いますか、
10年近くやってきても、しかも同じ飲食の括りのイベントで、
ここまで知ってもらえてないものなのか・・・と痛感させらるわけです。
もちろん、そこで初めて食べていただいて生まれる縁もありますし、
何より楽しみは、「満月PUB」の主旨に賛同したお店の方々や、
その主旨に賛同いしてくださったお客さんたちと、
共通の意識で繋がれる時間と空間に居れるってことなんです。
・・・・・が、基本寂しがりで岸部の田舎もんの僕としましては、
あんまり「知らない」「知らない」と言われると、心で泣いてたりもします(笑)
で!ですよ。本題はここからです。
「じゃあ、知ってくれてる方々とも、もっと気軽な接点を作りたいなぁ・・・」
との一言から、なんと!地元偏重の月一イベントが開催されることになりました!
その名も!「毎月PUB」!!
いや、あの・・・命名は僕じゃありませんので(笑)
さすがに「マジで怒られたりしないっすかね・・・」と、
普段お気楽なうちの横田が直前まで気にしてました(笑)

ざっくり主旨としましては、
問答無用に毎月最終日曜日、なんかします!!って感じ。
あの、やっぱり僕らなんて、
所詮広い客層に訴えかけても振り向いてはもらえないわけでして。
その辺はねぇ・・・若干諦めかかってきてますね(笑)
なら、わざわざこんなとこまで足を運んでくれる方々と、
肩肘張らず、なんか適当にざっくばらんに過ごせる時間を、
もっと作りたいな、と。
要は、場所と時間は毎月決まってるので、
時間が合えば適当に遊びに来てくださいって感じです。
あの、パンとかやりませんから(笑)
うち主催かもだし、もしかしたらモンテベロ主催の月もあるかもだし、
かといってお菓子やるかはわかりません。
例えば、です。
第一回の開催は2月24日(日)なわけです。
時間は、14時~17時の、いつ来てもいつ帰ってもいい感じです。
場所は、うちと同じ道路に面した「大月酒店」さんの3階スペース。
うちから徒歩3分の、掘りごたつ有りのガッツリ「和」空間です。
で、気になる内容としましては、前回の記事で紹介させていただきました、
「タベルネッタ ダ キタヤマ」の北山シェフにご協力いただき、
なんと、スペシャルカレーを作っていただきます!!
知る人ぞ知る・・・というか、北山シェフのカレーの旨さは超有名。
そのカレーと、大月酒店さんのお酒やベルギービール、
もちろんソフトドリンクも時間が時間だけに気にせずオッケー。
なんとなく主旨が見えてきましたか?

とりあえず年間二本柱の「春のBBQ」と「秋のピクニック」は、
よっぽどのことがない限り今年も開催します。
そして4月からは北新地の「弘屋」さんのワインショップ、
「HTS」さんとの共催の「ゆるいワイン教室」(笑)がスタートします。
で、月一の「満月PUB」です。
こう見ると、案外、皆さんと接する機会は無いこと無いんですよね。
でも、もう一歩も二歩も垣根の払った、
もう一歩も二歩も気だるい会がしたかったんです。
宣言します。この「毎月PUB」に限って、おもてなしとか、しませんから(笑)
会場で普通にスタッフが賄い食ってたりも可能性ありですんで。
僕も居ますが、同じ場所でやった某会の時のように爆睡してるかもですし、
もしかしたら、掘りごたつを囲んで、熱いトークを繰り広げてるかもしれません。
あ、時間無い時は、ガチの打ち合わせをそこでやってるかもですね(笑)

皆さんにお願いしたいのは、空間も僕らも、適当に使ってくださいってことです。
詳しくは、と言いますか、もう少し分かりやすくは、HPのNEWS欄か、
店頭で配ってる新聞まがいのものをご覧になってください。
ちなみに・・・次回から会の名前が変わってる可能性が低くありません。
その際は、本気で怒られたと思っといてください・・・。

そしてそして最後に!
年中無休になってもスタッフのアホさ加減は止まりません!
近日中に、フットサルチームが結成されます!!
経験者1名です!必然的にその子がキャプテン就任です!
一緒に遊んだろって運動不足の人がいたら、来ていいっすよ!
で、南ちゃんみたいなマネージャー、大歓迎です!(笑)

よし!!今年一番「シュクレらしい」記事書けた!!よっし!!
[PR]
by monsieur-enfant | 2013-02-06 17:41 | とりとめなく・・