人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

因縁の対決

今回、パリに居れる時間はとても少ない。
明日の昼過ぎにはリヨンに発たなければいけない。
後は最終日の午前中くらいしか、自由に歩ける時間もない。
遠くに光るエッフェル塔を眺めてると、やはり行きたい気持ちを抑えきれない。
近くに行かなきゃ、空気に触れなきゃ意味がない。
前回、パリで暮らしておきながら、結局1度も上らなかったのがエッフェル塔。
・・・なんか怖いんですよね。
「エッフェル塔なんて、ミーハーな観光客が行くところ」と、最初は頑なに行かなかった。
でも、最初に見た印象は鮮烈でした。
街の間から現れる、剥き出しの鉄骨の建造物。無機質なようで生きてるようで。
他の建造物とは一線を臥す独特の存在感。
今回の目標、散々「なんで上らなかったの?」と言われ続けたエッフェル塔に上ること。
そう思って来たので、足は自ずと向かっていた。
「待ってろ。今日こそ上ってやる」
近づくにつれ、徐々に明らかになるその全貌。・・・やはり何か怖い(笑)
総じて高くないパリの街の間からその巨体を誇示するかのように、僕を見下ろしてくる。
「・・・でも、負けない!」
圧倒されながらも、足を引きずりながら背後の公園から近づく変な日本人一人。
見上げると・・・
因縁の対決_c0116714_1473458.jpg

あかん・・・無理。
やっぱ怖いわ・・・・。
by monsieur-enfant | 2008-11-20 01:24 | フランス 2008