人気ブログランキング |

ブログトップ

なないろめがね

間に合わなかった・・・

まぁ無理だと思ってはいたのですが、できれば開催日に間に合わせたかった告知。
シュクレクール、ケ モンテベロ、両HPにてお知らせはしてるのですが、
1月23日(金)~28日(水)までの間、東急百貨店 東横店で行われている、
「SHIBUYA sweets collection 2009」にて、
うちのパティスリー、 ケ モンテベロが出店してるわけなんです。
入りにくいだのなんだの(ま、確かに・・・)、甘いだの濃いだの言われてきました。
「パン屋の菓子屋」と思われるのが嫌で、完全別カテゴリーとしてオープンさせた1年前。
どうしても「シュクレの・・・」とか「シュクレより・・・」とか、
仕方ないのですがイメージ先行。
「何故あえてパティスリーなのか」、という主旨を
理解していただいてるお客さんは少なかったと思います。
そんななか、パティスリーとして評価していただいたうえで声をかけていただいたことに
出る出ないは別として本当に嬉しかったんです。
そして最初から、僕の嫌いなFAXでの一方的な連絡ではなく、
岸部までわざわざ東京から足を運んでくださいました。
それでも「なんでうちなんですか?」と、明確な意思を聞きたかった僕に、
「くさいかも知れませんが・・・ときめいたんです」と、バイヤーの方の一言。
「やれるだけやらせていただきます」、はい、決めました(笑)
単純な僕は、詳細なんかは二の次です。ようは「温度」じゃないでしょうか。
スタートしてみると、やはり幾つかの問題も出てきました。
こっちにはこっちで、東急さんは東急さんで、それぞれ限界なこともありました。
その中でも、やはり「やるからには・・・」との思いでパティシエたちが知恵を絞り、
なるべく岸部と同じものを、なるべく同じ状態で・・・と、
正月から店を開け、パティシエは交代で冬休みをとり、
店の冬休みを東急さんの催事に当て、
岸部と催事場の2箇所での製造体制を取りました。
ちなみに1名、まだ冬休みの取れてないパティシエールが東急に出向いてます・・・。

催事開始の一日前、催事場の設置を確認しに東急に行ってきました。
ホントはその前日から東京入りしてたので、それらも踏まえてお送りしたかったのですが、
そんなんから書いてたらいつになるのかわからないので、ここだけピックアップ。
c0116714_155970.jpg

思ったよりも厳しい作業スペース。ま、やるしかないわな。
c0116714_1583920.jpg

「もちろんある程度の環境は必要やけど、限られた環境での中で、
アクシデントも楽しみながらパフォーマンスを発揮する強さがないと、
万全でないと仕事できへん職人になるで。」と言って帰ってきました。
そう、「なんとかなる」じゃなくて「なんとかする」強さが必要です。信頼してますけどね。
ま、いつもは閉鎖された空間での仕事、お客さんが見える中、
楽しんで作ってくれることを望みます。
強者の集まりの催事場の中の、「どこ?」ってくらいの知名度の店ですが、
一人でも「へ~、こんなことやってるんだ」って、
心に留めてくれるお客さんに出会えたらいいですね。
あと、何より違和感があったのが・・・・
c0116714_272652.jpg

オレンジ色のロゴマーク。会場全体のカラーがオレンジなんです。
ま、いつもは藍色なので、たまにはポップな感じもいいですね。
場所はエレベーター乗り場の前、エスカレーター上がったとこのすぐ前です。
皆さん、よろしくお願いします。

最終日はシュクレの定休日と重なりますので、普通に他店に並びに行きま~す。
by monsieur-enfant | 2009-01-25 02:32 | ケ モンテベロ