人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

打ち上げ

この日は、東京での催事の打ち上げ。
現場で頑張ってくれたパティシエール2人を連れて、気になってたお店へ。
「この辺じゃないかと・・・」とタクシーに降ろされ、徒歩で探す。
それらしき店は見当たらず・・・あ、アレかな?
打ち上げ_c0116714_2445028.jpg

思ってたより小さく、見落とすとこでした。
新町「レストラン ラ バレンヌ」
打ち上げ_c0116714_2474114.jpg

オープン前からチラホラ噂は耳にしていたお店。
アラン デュカスやタイユバン、さらにピックでも働かれてたという女性シェフ。
小さな店構えですが、入ってみるとその狭さは感じず、
落ち着いた女性らしい優しい雰囲気。期待も高まります。
打ち上げ_c0116714_332049.jpg


アミューズはグージェール。ブルーチーズのクリームが挟んであります。
打ち上げ_c0116714_365798.jpg


真タラ白子のポワレ ブリ ド メメーとトリュフのソース
打ち上げ_c0116714_382217.jpg

大好きな白子の食べ収め。トリュフのお飾りでゴージャスに。

自家製パン
打ち上げ_c0116714_395096.jpg

ちょと理解に苦しみます・・・。

バターは可愛く登場。こういうの初めてかも。
打ち上げ_c0116714_3122057.jpg


カリフラワーのピュレとオマールエビのジュレ
打ち上げ_c0116714_3124229.jpg

これは俄然テンション上がります。
甲殻類好きも納得の濃厚なオマールのジュレ。
下に忍ばせた優しくもしっかりとしたカリフラワーのピュレも良い塩梅。
打ち上げ_c0116714_3135375.jpg

ホタテが丸ごと一個ジュレに埋もれてます。

うすいエンドウ豆のヴルーテ
打ち上げ_c0116714_3153744.jpg


金目鯛のポワレ レフォールのソース
打ち上げ_c0116714_3162853.jpg


シャンパンのソルべ
打ち上げ_c0116714_3184443.jpg

お酒駄目な人は酔うと思います(笑)

マグレ ド カナールのロティ
打ち上げ_c0116714_321238.jpg


デセール・・・・
打ち上げ_c0116714_322971.jpg


エスプレッソ
打ち上げ_c0116714_323889.jpg


ミニャ
打ち上げ_c0116714_3224664.jpg


サービスの女性はとても気持ちよく接していただき、
僕ら一組ということもあり、ゆっくり過ごさせていただきました。
打ち上げ_c0116714_3294659.jpg


数年前には全然元気の無かった大阪のレストランというカテゴリー。
そのなかでもこの価格帯はアキュイールさんやコンヴィヴィアリテさん、
リュミエールさんなど、ここ数年で開店されたレストランが元気に頑張ってはります。
そんな中、これからどんな色を見せてくれるのか、楽しみな一件ではあります。
オープンしてまだ日が浅いので、
もう少ししてから来てみたいなぁ・・・と思いました。
by monsieur-enfant | 2009-03-24 04:35 | ラ バレンヌ