人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

あなたに逢いたくて。

打ち合わせを兼ねて楽しみに伺ったら場所変更だったり、
「やっと来れた~」と店の前まで行ったら定休日だったり、
行く気満々だったのに、ダラダラしてたらランチの時間に間に合わなかったり。
とにかく僕はクスクスが食べたくて食べたくて仕方なかったわけなんです!
雨の心斎橋を歩き、かなりご無沙汰してました「ビストロ ア ヴァン ダイガク」さんへ。
あなたに逢いたくて。_c0116714_0525395.jpg

この日は夜に難波のほうに用事があり、
家にいるとあれやこれやで時間が経ってしまうのでしまうので無理やり出陣。
何かしたくても出来ない嬉しさ。ゆっくりカウンターでワインをいただきながらしばし読書。

緑のガスパチョ 大麦とモンゴウイカ、トマトのソルベを添えて 
あなたに逢いたくて。_c0116714_056216.jpg

なんとも清々しい青臭さ。
鼻からス~ッと抜ける青い香りが、脳裏の初夏を呼び覚ませてくれます。
そして、ゆっくり溶けていくトマトのシャーベットが、
一皿に時間の概念と味の変化を取り込み、楽しませてくれます。
大麦の食感も退屈しません。
モンゴウイカの存在感がもうちょいあれば・・・。

様々なキノコのペーストで合えたタリオリーニ アーモンド風味
あなたに逢いたくて。_c0116714_0581930.jpg

他谷シェフのパスタ、つくづく美味しいなぁ・・・って思いますね。
地味な取り合わせですが、しっかり旨い。パスタとの絡みも申し分なし。
あなたに逢いたくて。_c0116714_163099.jpg

あ~・・・昼間から飲める幸せ・・・。

仔羊のクスクス
あなたに逢いたくて。_c0116714_172592.jpg

わ~い!!やっと会えた~!!会いたかった~!!
頭で考える料理じゃありません。ひたすら食べるのみ。
旨いと感じる神経に、直で伝わるストレートな美味しさ。

黒糖アイス ・・・と、何やったっけ・・。
あなたに逢いたくて。_c0116714_184471.jpg

添えてあるレンズ豆のコンフィが良い感じ。

あ~・・・幸せ・・・。
ワイン飲んで、美味しいもんいただいて、エスプレッソを啜って。
もう一人カウンターで食べてた若者は、新潟から出てきたのだそう。
なんにもないのに嫌気が差して、最近大阪に出てきたみたい。
ノリについていけないって言ってました(笑)
でもなんだか初々しくて良いですね。
いづれ、見えなかった田舎の良さも見えてくるでしょうし、
せっかく出てきたんですから良い時間にしてもらいたいものです。
頑張れ~!って、ワイン片手にウインクしときました(笑)
そんな一人で食べてる僕が寂しそうに見えたのか、
よく話しかけてくれたダイガクのスタッフの方も石川から出てきたそう。
入ってまだ間もないようですが、大阪が楽しくて仕方がないよう。
嬉しいですよね。嫌な思い出しか得れず、田舎に逃げ帰った子もいると思います。
また会ったとき、同じく楽しそうな顔で会えたら嬉しいですね。
でもそう言えば、こないだシュクレに来てくれた時、
「地元と同じよう匂いがします」って言ってたよね?
その地元って、石川やったんや・・・。
ふ~~ん・・・・。
岸部、頑張れ!!(笑)
by monsieur-enfant | 2009-06-16 01:18 | ビストロ ア ヴァン ダイガク