人気ブログランキング |

ブログトップ

なないろめがね

一歩一歩。

やっと夏休みの記事も終わり、9月に入れました・・・。
眠いのは山々なんですが、
書かないと記事が溜まってしまう強迫観念に圧されて書いてます。
この日はモンテベロのパティシエールの誕生日のお祝いに、
豊中の岡町まで行ってきました。

うちは引っ越してきてる一人暮らしの子が多いから、
やっぱりこういう日は気になります。
男の子や一人に慣れた年頃ならともかく、
若い女の子が家族と離れて迎える誕生日はやっぱり寂しいでしょうからね。
たまたま昼間に時間が空いたので、ランチに行きました。
岡町「エルバウ・デコラシオン」
c0116714_264252.jpg

マダム曰く「たまたま」だそうですが、店内は北摂マダムで満席です。

五島産 太刀魚と季節野菜のインサラータ
c0116714_27033.jpg

これくらい最初からボリュームあると嬉しいです!
太刀魚もそれなりのポーションですし、お野菜もたっぷりです。

自家製パン
c0116714_271657.jpg


淡路産 ヒイカ 枝豆 水茄子のスパゲッティー
c0116714_273283.jpg

地味な面子ですが、しっかり夏を感じさせてくれます。
それぞれの食感が心地よいパスタです。

本日のお魚
c0116714_274633.jpg

なんだったけ?全然聞いてないや・・・。
相変わらずキレイな料理ですね。

ドルチェ
c0116714_29215.jpg


エスプレッソ
c0116714_291537.jpg

ホントにご無沙汰して不義理をしていましたが、
変わりなく迎えていただき嬉しかったです。
同じ北摂で、志高く、尚且つそれを実践しようと努力されてる数少ないお店の一つ。
紆余曲折を経て、自分たちに無理のない営業スタイルへと落ち着いてきたようです。
常に前にではなかったかも知れませんが、
ちゃんと一歩一歩歩んで来た結果やと思います。
その少しの気持ちの余裕が、絶対良い方向に向いていくはず。
イチローさんも、「積み重ねることでしか辿り着くことは出来ない」的なこと、
言ってはりました。どの業種、どの人間にも当てはまる良い言葉やと思います。
「お花屋さんとイタリアン」という、ここにしかないスタイルを持つエルバウさん。
これからもお互い北摂で細々と頑張っていきましょう!
あ・・・、眼の前にお花屋さん出来てたのはちょっとウケました(笑)

先日、よそのお店のシェフとも、結構ストレス溜めてやってるという話をしたんですが、
「好きなようにやったらいいじゃないですか」って普通に思うんですよね。
人間、全ての人に対して何か出来るわけじゃありません。
全ての人に理解してもらうなんて、最初から望んでませんし。
僕は多くを狙って本当に理解して下さってる方々を失うことのほうが怖いんです。
理解してもらえない人を相手にする時間があるなら、
本質を理解し応援してくださる方々を大事にしたい。
っていうか、所詮人なんてそれぐらいしか出来ないんじゃないですか?
本気で対峙しようと思うなら、尚更です。
でもなかなかそうはいかないのが現状なんですね。
それぞれいろんな事情を抱えながら頑張ってますからね。
でも、「岩永さんみたいにはなかなかできませんよ」ってよく言われますが、
僕は別にいろんなことを冷酷に切り捨ててやってるわけではないですからね(笑)
そんなに好きなようにやってるって映るのかなぁ・・・。
僕だって、それなりにいろんな事情・・・・あ!あんまり抱えてないかも!(笑)
いやいや、やっぱりそれなりにいろいろあるもんですよ。
でも、それでも「もっと先に」って思うんですよね。
今よりもっともっと先に進みたいわけです。
あれもこれもやりたいわけじゃなくて、今やれてないことを早くやりたいんです。
僕の描く「ブーランジュリ」を早く形にしたい。
応援して下さってる沢山のお客さんに、その「形」を見てもらいたい。
そして「その次」・・・・、これは個人的にもとても楽しみにしています。
10年経ったときに、「この為に10年前にシュクレクールを立ち上げたのか・・・」
そう思ってもらえる、全てが線で繋がる日を夢見て、
今日も岸部でせこせこパンを焼いています。
雑誌にもたまに載ったりするんで良かったら買いに来てください(笑)
by monsieur-enfant | 2009-09-22 03:11 | エル バウ デコラシオン