人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

まだ昨年の話です・・・・。

この日は、口が久しぶりに中華でした。
北新地 「星華」
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1524958.jpg

初めてのカウンター。よく流行ってはります。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_153166.jpg

カウンター・・・だからといって・・・って感じですね。
ここは座敷が一番良いかも。
とりあえずビールをいただきます。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1531589.jpg

前菜盛り
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1532860.jpg

何が何だかよく覚えてません・・・。
いつも通り、一つ一つしっかり作られた前菜です。

上海蟹
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1534485.jpg

蟹スプーンに蟹の刻印・・・・・しなくてもわかるだろ(笑)
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1535991.jpg

身は少ないけど濃い上海蟹。たまらず紹興酒をいただきます。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1541572.jpg


お、あれかな?・・・と思ったら、
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1542843.jpg

温かい紫蘇ジュースでした。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1544065.jpg

蟹が体温下げるので温まってください、とのお気遣い。

今度は、あれですね。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1545690.jpg

はい、フカヒレです。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1553150.jpg

旨い。何度いただいても飽きません。

大はまぐりのにんにく蒸し
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1554698.jpg

染み出るジュ。身もプリプリ。

ザーサイ、旨し。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1561342.jpg


鴨だったような・・・。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_156272.jpg

間違いない旨さ。
いつもながら中華の香辛料使いには唸らされる。
何がどうなってるやら、辛かったり、痺れたり、ピリッとしたり、ツンときたり。
ある意味、食べ物としてギリギリですよね。
それを複雑に絡め合い、一つの方向にまとめる。
多重性と言う意味ではフランス菓子と通ずる部分があるのか無いのか・・・無いか(笑)

焼飯
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1564265.jpg

お手本のようなパラパラご飯。
いくらでも食べれそう。

杏仁豆腐
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_1565523.jpg

ココナッツミルクは入れてもらってください。

香り良い中国茶で一息。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_157889.jpg

さすがの安定感。
派手さはないけど、丁寧で生真面目な仕事の賜物ですね。
まだ昨年の話です・・・・。_c0116714_158188.jpg

艶やかな街の、一本筋の通った静かで熱いお店。
いろんな光溢れる街の、小さくも確かな一つの光となっています。
by monsieur-enfant | 2010-03-19 01:07 | 中華料理 星華