人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

狭階段の向こう側。

年末から年始にかけてのバタバタがあって、
と思ったらテレビ放送があって、そのままバレンタインに突入して、
終わったと思ったらホワイトデーで、一息つく間も無く三連休。
あっという間に今年も三ヶ月が過ぎたところで、
ようやく目まぐるしく移ろったいろんなことが頭と心で整理ついてきた感があります。
・・・・ってミスチル聴きながら書き始めたら「ツーッ」と涙が(笑)
「思春期か!」と突っ込みたくなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、溜まっていく一方の記事にさすがに危機感を覚えて
無理やりペースアップしてますが、まだ1月が終わりません・・・。
頑張ってチャッチャと書きますね。

この日は神戸でお呼ばれ。
お久しぶりにお会いする方なので緊張してたせい・・・ではありませんが、
駅から目星をつけてた場所まで猛然とダッシュした三宮で完全に迷子に(笑)。
警察に駆け込むほど自分も場所も見失ってしまいました。
結局、近くまで迎えに来てもらう始末・・・ホント、かたじけないです・・・・。

「これはちょっとわからないですね!」って、
全く見当違いの場所を彷徨ってた僕が言ったらあかんセリフを吐きながら着いたのは、
「小猿」
狭階段の向こう側。_c0116714_130562.jpg

大通りから逸れた場所のさらに地下。
またこの階段が狭い!
大きな方や高めのヒール履いてはる方はエレベーターが良いかも。

下に降りるとさっと開けた空間。
さっきの狭い階段の効果もあり、ストレスの感じない明るい店内。
ご夫婦お2人で切り盛りされてるお店です。

寒かったので最初は燗をいただきました。
狭階段の向こう側。_c0116714_132107.jpg


先付け
狭階段の向こう側。_c0116714_1311397.jpg

のれそれ、イクラ入り茶碗蒸し、菜の花お浸し、からすみと大根、
梅ゼリー、黒豆、お寿司はさよりです。

お刺身
狭階段の向こう側。_c0116714_1322927.jpg

赤貝、イカ、まぐろ、でんすけ穴子のあぶり

お酒もすすみます。
狭階段の向こう側。_c0116714_1324373.jpg


お椀は、
狭階段の向こう側。_c0116714_132582.jpg

蟹のしんじょ
狭階段の向こう側。_c0116714_1331040.jpg


焼き物
狭階段の向こう側。_c0116714_1332993.jpg

鰆の西京味噌漬け。甘みと香ばしさと脂のバランスが良かったですね。
添えられてるのは白子です。

何飲んだか覚えてません・・・。
狭階段の向こう側。_c0116714_1334723.jpg


野菜の焚き合わせ
狭階段の向こう側。_c0116714_134315.jpg

大根、かぼちゃ、湯葉、さやいんげん
狭階段の向こう側。_c0116714_135026.jpg


酢の物は毛蟹です。
狭階段の向こう側。_c0116714_1355832.jpg


揚げ物
狭階段の向こう側。_c0116714_1363950.jpg

えび、ふきのとう、どんこ、たまねぎ

牡蠣ご飯
狭階段の向こう側。_c0116714_1372588.jpg

三杯いただきました(笑)
狭階段の向こう側。_c0116714_1375120.jpg


いちごのシャーベット
狭階段の向こう側。_c0116714_139183.jpg


総じて丁寧で確かなお仕事。
静かな流れのお料理ですが、割としっかりしたお味です。
女将さんの当たりも柔らかく、
それが溶け込んでお店の空気になってるような気がします。
場所も、真っ直ぐ行きさえすれば駅から5分くらい。
最近はめっきり神戸に足が向かなくなってますが、
良いお店を教えていただきました。
by monsieur-enfant | 2010-03-31 09:40 | 小猿