人気ブログランキング |

ブログトップ

なないろめがね

ケ・モンテベロからのお知らせ

はじめまして。
人気のブログに私の思いをのせて頂けるとの事で、
少し緊張しながら、慣れない文章を書いています、
ケ モンテベロでシェフをさせて頂いている、橋本です。

今回こうして文章を書かせて頂くことになったのは、
もうじき迎えるケ モンテベロの3周年にあたっての内容や、
これまでの事とこれからの事を少しでも多くの方に聞いていただきたいと思いましたので、
こういう形でお話させていただくことになりました。

11月11日で当店もオープンから3年という節目の年を迎えることが出来ました。
これもお客様のお陰であると心より感謝しております。
3年目の今年は、これまで築き上げてきたものを、お客様は勿論のこと、
新しく入ったスタッフに”伝える”という一年にしたいと思ってやってきました。
そしてそれは、まだまだ継続していきたいと思っています。
オープン当初は2人だった製造スタッフも今では4人にまで増え、
以前よりも生産できる体制も出来てきました。
そして、ありがたいことにお客様にご来店して頂けることも
以前より増えてきているように実感しています。

こんな充実した年を経て、4年目を迎えられることは凄くうれしく思います。
もうすぐ新しいラボが出来上り、今よりもっと良い職場環境が整うはずです。
それにより今よりもっと沢山の表現のお菓子を、お客様に紹介していけると思います。
自分自身も少しは賢くなり、イベント事など、お菓子屋の一年を冷静に見れるようになり、
準備なども前より余裕を持って出来るようになってきている気がします。

でもそんな中、これまでの事を繰り返すのはつまらないとも感じてきました。
クリスマスにはクリスマスケーキを作り、秋にはモンブランを作り、
今定番になっている商品を今年もまた繰り返しお客様に提供するということ等が、
いつの間に当たり前になっている気がしました。
当たり前になったものほど面白味のないものはありません。
去年までは、あるものを磨くことで進化を望みやってきましたが、
今年は少し変化を加えた、進化に挑んでいければと思います。
とはいえ、タルトタタンは作りますし、クリスマスだってお菓子は作りますが、
自分自身やお客様が持っている固定概念などを、一度振り払いたいんです。
そうすれば、今当たり前だと思っていることが、
もっともっと大切に、価値のある、愛しいものに変わっていくに違いないと思います。

そんな想いの中迎える、3周年のイベントの概要を説明したいと思います。
3周年限定の商品と致しまして、
当店の定番商品に少し変化を加えたプティフールのセットを販売いたしたいと思います。
限定50セットになります。

そして遅ればせながら、ご要望の多かった保冷バッグが出来上がりましたので、
そちらの販売も開始したいと思います。
通常500円のところを周年のイベント期間に限り400円で販売したいと思います。
この保冷バッグは今はとてもシンプルなものですが、
これから色んな装飾を作っていき、
もっと可愛くデコレーションしていけるようにしたいと思います。

それから、こちらもようやくですが、オリジナルギフトボックスが完成しました。
ケークを入れる箱から、沢山入るサイズの箱をそろえました。
大きなケークをお買い上げいただいた方、
もしくはその箱をご利用いただいて焼き菓子のセットをご購入いただけた方に、
期間中は無料で提供いたしたいと思います。
中位の箱は通常350円の販売ですが250円で、
大の箱も500円のところを400円でご利用いただけます。
凄く可愛い箱ですので中身を食べた後でも楽しんで頂けると思います。
この箱のデザインは当店のロゴマークや、
シュクレクールのエコバッグなどを書いてくれたデザイナーによるもので、
これからも、どんどんご紹介いていけたらと思っています。

それから、土曜日にはミルフォイユの一時復活と、
日曜日にはパリブレストの一時復活を予定しています。
ともに数に限りがございますのでご了承下さい。
他にもタルトタタン、モデルチェンジしたモンブラン、新しいチョコレートのガトー、
ボンボンショコラ、コンフィズリー、小さなところで言えばケーキにさすエチケットなど、
たくさん新しい試みをご紹介できると思ってます。
僕達自身も楽しみにしているので是非お立ち寄りください。


スタッフも増え、厨房も広くなり、自分たちの描く「パティスリー」にまた一歩近づける・・・、
そんな想いを形にしていく一年にしていこうと思っていますので、
どうか4年目の今年も宜しくお願い致します。
オープン当初から足を運んでくださっているお客様や、
今現在ご利用いただいてるお客様、
支えてくれてるスタッフや、そのスタッフを応援してくださってるご家族の方々、
重ね重ね、本当に心から感謝しています。


へたくそな文章ですみません。こういったことも出来るようにしていきたいと思います(笑)




以上、ケ・モンテベロ橋本シェフからのお知らせでした。
ここから岩永に代わります・・・と言っても、大概文章も校正して書きましたけどね(笑)
それにしてもよく想いを伝えれるようになりましたよ。
モンテベロのオープン前に橋本がボルドーのほうに行ってるときに、
一度無理やりブログを書かせたことがあったんです。覚えてる方おられますか?
その頃の中二の日記みたいな文章力に比べたら格段の進歩です(笑)
そんな中、上記以外にこんな一文がありました。

「一年目からは、とてもこんなことが言える日が来るなど想像も付きませんでした。
今自分がこんな風にいられるのも、そしてこんな考え方や、こんなに強くなれたのも、
一年目にあれだけ時間を割いて自分を叱って、諦めずに見守ってくださった、
岩永さんがいるからなんだと、今自分がスタッフを抱えて、身に染みてわかってきました。
今自分は、スタッフに同じように叱っていて分かるんです。
本当に良くなって欲しいって思い、お店の為は勿論ですが、
何より本人の為に叱れているように思います。
そんな事を思えばまだまだだなと自分は思いつつも、
少しは成長できているのかなと勘違いかも分かりませんが、思ったりしています。」

僕に対する感謝の言葉はとても嬉いのですがく(面と向かって言ってくれないので(笑)、
それを今回お知らせしたいわけじゃなくてですね、
オープン当初から橋本には言い続けてきたことがあります。
「お前の成長がモンテベロの成長なんだ」
それがね、最近は隣でやってる僕が実感するほど意欲的になってきてるんです。
悩むことも苦しむことも、以前は自分自身のことばかりでしたが、
ちゃんと店やスタッフのことで悩み苦しんだりし始めてきてます。
発言の端々に責任や自覚が漲り、ようやくといいますか、
やっと「シェフ」というポジションに値する人物になってくれたように感じます。
僕の下で働かせたかった人物じゃありませんから。
一緒に悩み苦しみ喜び、切磋琢磨したかったからモンテベロを任せた人物なのですから。
それがね・・・そうなってくれたことがね・・・、何より何より嬉しいわけですよ・・・。

以前と違って、今は彼がモンテベロを表現しています。
彼の思い描くフランス菓子、パティスリー、
彼が伝えたいフランス菓子、パティスリー、
お客さんと同じく、一ファンとして楽しみにしていきたいと思っています。
そして出来る限りの応援をさせてもらえたなら幸せやと思います。

そんなモンテベロの3周年のイベントは、
今週の13(土)、14(日)の2日間になります。
橋本君、肝心の日時がどこにも書いてなかったよ(笑)
by monsieur-enfant | 2010-11-09 14:23 | ケ モンテベロ