人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

アンバランス。

さてさて、
やっと夏休みの記事も終わり、
完全に記憶が無くなってるところや、
よく登場するところはちょっと端折らせていただき、
なるべくスピードアップして「今」の記事を書きたいと思ってる次第でございます。

えっと、今回は昨年7月にオープンしたお店のご紹介。
オープン時から気になってて結構早く足を運んでたんですが、
まさかアップがこんな遅くなるとは(笑)
毎回欠かさず道に迷う僕でも分かりやすい場所と店構え。
西区 靭本町スペイン・バスク料理「エチョラ」
アンバランス。_c0116714_3191616.jpg

人数も多かったのでテーブル希望でしたが、
団体さんの時間が推してたので結局そのままカウンターで完食することに。
アンバランス。_c0116714_3192937.jpg

オープンしたて(当時)のキレイな店内。
アンバランス。_c0116714_3194080.jpg

とりあえず、泡で乾杯・・・離れ過ぎてて乾杯できないっすけど(笑)
アンバランス。_c0116714_3195220.jpg

こっからはザックリいきますね。
アンバランス。_c0116714_3212690.jpg

フォアグラのコロッケ
アンバランス。_c0116714_3215245.jpg

おお・・・こういう感じで来るんや・・・。
もっと何て言いますか、バルですから、ざっくばらんと言いますか、
気を使わずドン!みたいな感じかと思いきや・・・うん、上品。

スペインワイン、全然わかんないんでお任せしてます。
アンバランス。_c0116714_32261.jpg

お若いのかな?ソムリエさんがオーナーさんなんですね。

明石ダコのガリシア風
アンバランス。_c0116714_3221783.jpg

おお・・・盛りっぱなしかと思いきや、キレイに盛り付けられてる・・・。
うん、何となく楽しみ方がわかってきたような。

牡蠣。燻製してたかな?
アンバランス。_c0116714_3225769.jpg

泡だって使っちゃいますよ!
慣れてきた!楽しい!美味しい!

ピキージョピーマンの何か詰めたの
アンバランス。_c0116714_3231991.jpg

旨い!切ると断面も鮮やか!
アンバランス。_c0116714_3233186.jpg


なんかのタルタル
アンバランス。_c0116714_3234999.jpg

いや、でもね、ホントに総じて旨かった記憶だけはあるんです。
ほら、ワインもすすんでるわけですし。
アンバランス。_c0116714_324255.jpg

イベリコ豚のチョリソ
アンバランス。_c0116714_3294451.jpg

パン
アンバランス。_c0116714_3365430.jpg

パンがね、勿体ないなぁ・・・と思って聞いてみたら、
「スペインにいた時は、ずっとこんなんだったんですよ」とのこと。
なるほどなぁ・・・。良い悪いではなく、想いを繋ぐアイテムなんですね。
うちも売れる売れないじゃないパンもありますし。
・・・・でも、それ説明しなきゃ単純に不味い冷凍パン置いてる店だと思われちゃいますよ。

剣先イカの詰め物 イカ墨ソース(多分・・・)
アンバランス。_c0116714_3295847.jpg

さて、赤にシフトしまして・・・
アンバランス。_c0116714_3303555.jpg

羊の炭火焼!!
アンバランス。_c0116714_330528.jpg

とジャガイモ!!
アンバランス。_c0116714_331641.jpg

旨し!!
むしゃぶりつく贅沢。
ジュの受け皿になるジャガイモ。
あ~、至福の時間。

あさりご飯
アンバランス。_c0116714_3312157.jpg

スペインだけあって、米系もメニューにあるんですね。
アンバランス。_c0116714_3313657.jpg

ご飯で〆、日本人には嬉しい限り。

・・・これは、デセールに当てたのかな?
アンバランス。_c0116714_331524.jpg

チョコレートケーキ
アンバランス。_c0116714_3342011.jpg

クイッとエスプレッソ
アンバランス。_c0116714_3343796.jpg


面白いお店ですね。
いろいろいろいろアンバランスというか、
うん、ここはここで、これでバランスが取れてたのかも知れないですけど、
オープン当初という不安定感もあったかもしれませんが良い意味でアンバランス。
今はこなれて来たのかな?また再訪してみたいと思います。
料理はかなりレベル高いですよ。
バルを低く見てるわけじゃないですし、バルにはバルの良さがあると思いますが、
十分ハイクラスでも通用しそうな料理人。
それはね、皿の上だけじゃなくて、です。
厨房での立ち姿、挑む姿勢、表情や目つき、
職歴だけご立派で何を学んできたんだか・・・って輩が多い中、カッコいい料理人です。
あ、オーナーソムリエさんも人当たり柔らかな男前でしたよ。
ちょっと心配だったのが、店のスタイルと料理の温度差。
全然良いんですよ、枠組みなんてね。
要はお互いが納得して楽しんでやれてるのかどうか。
だってね、バルというスタイルの中だと、
料理の価格は勿論、カトラリーにも制限が出てくるわけじゃないですか。
それでもそこに一手間二手間、盛り付けにも手間暇かけて、
レストラン寄りの料理を出してくるわけですよ。
「大丈夫?納得してやってます?」
ま、直接聞いたんですけどね(笑)なんてお節介な僕・・・。
大丈夫とのことでしたよ・・・って、シェフ交代とかしてないでしょうね!?
続けてくれてたら、それが今はこのお店独自の色となり、
他のバルでは出そうと思っても出せない強みに変わってるんでしょうね。
ホント、近々お邪魔させていただきます。
アンバランス。_c0116714_334497.jpg

僕、人の顔と名前が全く覚えられなくて、
先日も何度も行ってるお店のスタッフの子を認識しておきながら、
別の元スタッフの子と混同して話してたくらいですから(笑)
しかも、ついこないだ予約の電話を入れた時のことを覚えてて、
「すいません、途中まで岩永さんってわからなくて」と謝られ、
「いいやいいよそんなの。声だけじゃわかんないよ」って喋ったその矢先に、
「面と向かって話してるのに人違い」という、
倍返しじゃ済まない失礼をしてしまいました(笑)
いや・・・ホントごめんね。
この日も、「どっかで見たことあるなぁ・・・」って女性が遅く来られて、
ちょくちょく目が合うから知り合いだったらマズイし・・・・あ!ライターさんかな?思って、
「あの・・・どっかのライターさんですか?」と聞くと、
「違いますけど・・・」って。
最悪!!超恥ずかしい!!シャイシャイボーイやのに!!(笑)
と思ってたら、オーナーソムリエさんの妹さんだったみたいで、
よくシュクレに来てくれてたんだそう。
あ・・・だから「どっかで・・・」ってなったんですね。
そういやそうだ。お店で見たことあるある・・・・あったかな?(笑)

ま、そんな御縁もあった残暑厳しい夜のお話でした。
by monsieur-enfant | 2011-01-31 04:15 | エチョラ