人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

仕事も遊びも全力で!ね!

最近、ちょっと記事長いですね・・・。
ちょっと内に籠る仕事が増えてるのもあって、
軽いストレス発散になってるのは確かですね(笑)
正直、「この時間を他に使えれば・・・」と、
恨めしく思うことも多々あるこのブログですが、
パソコンに向かう更に苦痛なことを自分に課せば、
こんなに健やかな気持ちで書けるというのは新たな発見です(笑)

さ、この日は久しぶりの、シュクレ、モンテベロ、
両店集まっての食事会。
気がつけば人数が増えてきてるので、場所選びも大変です。
しかも、この日は新年会と元モンテベロ・シェフ、
橋本の送別会を兼ねてる日。
うちの定休日の月曜日、結構飲食店のお休み多いんですよね・・・。
考え、考え、・・・・結局、出て来なかったのでダメもとで頼み込みました。
「定休日・・・貸し切りで開けてもらうとかできません・・・か?」と。

ファイブの観覧車をエスト越しに眺めながら歩きます。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_1043084.jpg

新御堂筋の降り口を渡って、更に線路沿いを歩きます。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_10432443.jpg

一つ目の高架下を右に潜ったところと聞いてたんですが・・・・、
ありました!高架下を抜けてすぐのところです!
中崎町 「アンティカ トラットリア ラ パリーナ」
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22385372.jpg

ここは、確か円広志さんのバーかなんかだったとこ。
二階がキッチンで一階三階が客席という変わった作りは、
その名残りなんですかね。
永松シェフの名前は、昔、吉野でやられてた頃から知ってはいたんですが、
その店をたたんで西宮北口に出店され、
更にその後に出店されたバールに初めてお邪魔させていただきました。
そのシェフが「大阪でお店をやるらしい」と聞いて、
実はオープン直後くらいに行ってるんですよね。
バールも、そのオープン直後の様子も書けず仕舞いでしたが・・・。
その後、ひょんなところでお会いしたり、
何より「トスカーナ料理」の気どらなさ加減が凄く好きで、
スタッフとそんな時間を共有したく、お願させていただいたわけです。

「お祝いごとなので・・・」と、シェフが西宮にストックしてた、
そんな時用のマグナムを持ってきて下さりました。
これだけで相当テンション上がります。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22393425.jpg

毎回そうなんですが、うちのスタッフたちの有り難いことは、
ほぼ全員参加してくれることなんです。
ま、「当たり前」と思われる方もおられるかもしれませんが、
僕は「絶対行きたくない派」でしたので(笑)。
休みの日にまでシェフと顔を合わせるのは、
どうしても仕事モードになってしまうので嫌だったんですよね。
しかも、しょぼい店ばかりでしたし。
「飲食やってて、このチョイス!?」的なね。
なので来てもらった以上は楽しんで帰ってもらいたい、
いつも、ただそれだけの会なんですけどね。

前置きはさておき、「乾杯!!」
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_224013.jpg

お料理はお任せで。
牡蠣から始まり、
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22401935.jpg

カルパッチョ、
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22404792.jpg

山盛りのパン!
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_2241653.jpg

ウニ!テンション上がります!
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22412476.jpg

こういった気軽に摘まめるものを囲んでると、
自ずと会話も弾んできますよね。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22414542.jpg

ただ・・・、マグナムが多いのか、飲める人間が少ないのか、
飲んでも飲んでも減る気配がない・・・。
この後、白も赤も用意してもらってる罪悪感に駆られて、
結局グラス7杯くらい飲み続けました。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22421274.jpg

このポテサラ(・・・と言って良いのか・・)、美味しかったです!
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22423568.jpg

イカとジャガイモの相性の良さったら・・・・。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_2242505.jpg

ここからパスタです!
フジッリ ほうれん草のソースで。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22435691.jpg

ニョッキ!
ここのニョッキは本当に旨いです!
まさに「耳たぶ」の柔らかさ。しかも上物の耳たぶ!(笑)
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_2244123.jpg

お・・・・おう…、ラザニアまで控えてるとは・・・。
ここまででも相当なボリュームです。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22443064.jpg

そして、肉!!
申し訳ありませんが、この辺り相当飲んでまして、
「肉」以外の情報が全く残ってません・・・。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22445057.jpg

ただ、この「肉」、白でおとなしく終われません。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22452399.jpg

サラダは別添えで。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_2245791.jpg

うおっ!チーズも出るの!?
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22454081.jpg

もう既に早い段階で腹部の余白が無くなって来てる中、
ドルチェもトラットリア仕様のボリュームで。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22455864.jpg

いつもダブルのエスプレッソも、
入る余地なくシングルで(笑)
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22461689.jpg

逢坂君の小噺あり、
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_224633100.jpg

記念に無理やり持ち帰らせる、もあり、
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22474933.jpg

とてもシャイな永松シェフのお見送りに、
一同ご挨拶しての閉幕となりました。
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_2248559.jpg

19時開催が、気が付けばあっという間に4時間近くが経過。
楽しい時間は本当にあっという間です。
この度は無理を聞いていただき、良い時間が過ごせました。
本当にありがとうございました。

・・・・・・とまぁ、もう既に良い時間なんですが、
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_2249383.jpg

そうです、一部スタッフはここからなんとボーリングに直行!!(笑)
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22492373.jpg

お酒飲んでのボーリング、良い子は真似しないでくださいね!!
それでもこのテンション!!
仕事も遊びも全力で!ね!_c0116714_22494435.jpg

さすがに日頃ろくに運動して無い中での4ゲームは地獄でした・・・。

翌日から参加スタッフの動きが、
強度の筋肉痛のため怪しかったのは言うまでもありません。
皆さん、お酒もボーリングもほどほどにしましょう!
by monsieur-enfant | 2012-02-20 20:41 | ラ パリーナ