人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

第二回 毎月PUB。のお話。

え~~っとですね、
99セットのお申し込みを募った「ヌテラみたいなんとパン」のセット。
一気に60セットくらいは埋まりまして、
その後、じわりじわりと気づけばあと10セットくらいで〆切りとなってます。
毎度毎度言わせてもらってますが、僕らがこんな企画を出来るのも、
楽しみにしてくださる方の存在ありきです。
リアクションがなければ僕らも人間です、「またやろ」とは思えません。
6月第1週になるであろう臨時休業のお知らせも、
そろそろすることになると思いますが、
本当にいつも皆さんのリアクションには感謝しております。
その反応に、必ずそれ以上に応えようと思って日々やっておりますが、
取り急ぎ、感謝の言葉を並べさせていただきました。
「僕らはまだ存在してていいんだ」と言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
求められることは大きな存在意義の1つには違いありません。
飽きられるまで頑張らさせていただきます!

さて先日、皆さんの花見スケジュールと、
ド被りの日程で開催された「第二回 毎月PUB」。
もうお忘れかもしれませんが、一応、報告も兼ねて載せときます。
仕方なく見といてください(笑)

いつも、こんな貼り紙を用意してくれる大月酒店さん。
いろんなこと甘えさせてもらってばっかりです・・・。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_212615100.jpg

セッティング風景。新興宗教の催しではないですよ・・・。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_21264736.jpg

その教祖様のお話からスタート。
今回の受け持ちは、シュクレ厨房組の中村くん。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_21273683.jpg

あ、誤解なきよう言っておきますが、
毎回、受け持ちを変えてスタッフの色を出そうとはしてますが、
完全に丸投げではありませんので、そこんとこはご心配なく。

で、今回の中村君仕様の毎月PUBのお品書きが、こちら。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_21275831.jpg

彼、うちの仕事が休みの日は、
月一回くらいのペースでお茶を習いに行ってるんです。
でも、まぁ、お茶歴たった数ヶ月なんですけどね(笑)

では、まずその中村先生の「抹茶セット」からご紹介します。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_221334.jpg

お抹茶は、先生自ら一杯ずつ点てるわけです。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_22114548.jpg

そこに合わせる干菓子は、どこをどう頭を絞ったのか、
「マコロン」というお菓子。と、モンテベロのギモーブ。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_2261574.jpg

マコロンって、僕も知らなかったんですけど、
アーモンドプードルが高くて手に入りにくかった時代に、
落花生を砕いた粉を代用したんだとか。だからマカロンじゃなくてマコロン。
嘘のようなホントの話。で、落花生だけに、千葉名産。
追記として、ギモーブには、イチゴと桜のソースがかけられています。
ちなみにマコロンは中村先生作。本物とは全くイメージが異なります、良い意味で。
・・・・良い意味でってことはないか(笑)

さ、続いてはもう一つのお品書き、本日のメインイベンター。
中村に泣きつかれて、「貧乏くじ引いた」と言いながらも引き受けてくれた、
谷九のうどん屋さん「皐月庵」店主、佐々木くんです!
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_21344271.jpg

そしてその補助は、モンテベロをずっと支えてくれてたパティシエールの細井です。
モンテベロ最終日の功労者に、集大成として用意したのがこの仕事(笑)
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_21352297.jpg

皐月庵では出してない、手打ちの麺を使った「にゅうめん」です。
そんな手札を、こんな機会に出させてしまって本当に恐縮です!!
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_21423987.jpg

・・・・ってか、「にゅうめん」って、漢字で「煮麺」って書くんですね。
間違いなく「乳麺」だと思ってました。ま、「乳」、関係ないっすからね・・・。

さ、その煮麺の脇を固めるのが、「季節の天婦羅」と、「柿の葉寿司」。
ちなみに柿の葉寿司は、中村先生のご実家が販売してるものなんです。
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_21431439.jpg

クオリティ、高っ!!
ちょっと、抹茶セットに比べてクオリティの差が激し過ぎる気が・・・。
煮麺にも、鯛やタケノコなど春を取り入れてくれ、
天婦羅はアスパラ。しかも、揚げ立て。ここに柿の葉寿司がついて・・・・、
第二回 毎月PUB。のお話。_c0116714_23155936.jpg

そ、忘れてはならない、ここは「大月酒店」。
この日のチョイスの「春一輪」、天婦羅との相性が秀逸でした。

教室に通い始めて数カ月の、覚束ない中村くんのお抹茶。
温かく寛大に受け止めていただいたお客さま全ての方々に、
心から感謝と共に、それ以上のお詫びを申し上げます(笑)

柿の葉寿司屋さんの息子ながら、
よりによって他の何でもなく寿司が食べれないという親不孝者。
尚且つパン屋で働きながらお抹茶を点てるという、理解不能なイベント。
・・・・にもかかわらず、柿の葉寿司を送って下さったお母さんにも、
中村くんが大きく助けられていたということをご報告させていただきます。
ご協力、本当にありがとうございました。みんな、とても喜んでくれました!

そしてそして、
今回のイベント、「あわや・・・・」という危険性を孕んでいたわけですが、
そこを本気の仕事で大幅に挽回してくれた、皐月庵の佐々木くん。
有り難いやら申し訳ないやらで・・・・もう言葉も出ません。
そんな僕が言えるのは、ただ一つ。
「次は必ずもう少しマシな回でオファーかけますんで・・・・」

さ、第三回は、ちょっと変則になります。
毎回最終日曜のはずでしたが、となると次は連休中日になってしまいます。
となると、厨房組は抜けれないし、ほぼほぼ死んでるので(笑)、
三連休最終日、祝日の29日の月曜日開催となります。
詳細は近日発表となります。お間違いなきよう、よろしくお願いします。

毎度念を押しますが、くれぐれもご期待下さ・・・らないでくださいね(笑)
by monsieur-enfant | 2013-04-15 18:17 | 毎月Pub