人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!

さてさて、遅くなりましたが、
ちょっと前に行われたBBQの様子をザックリご紹介させていただきます。

雨の降らない梅雨入りの中、
良い天気に恵まれた6月3日の月曜日。
場所は恒例の「服部緑地BBQ広場」。
キツい日光を遮ってくれる屋根の下、
時折涼やかな風も通り行く、心地良さに包まれた時間を切り裂くように、
全く心地良くない中村氏の棒読みのベシャリと宣誓で、
4回目を数えたBBQはスタートしたのでした。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20115619.jpg

まずは、今回コラボしてくださった面々のご紹介。
初参加のこちらは、箕面小野原のイルグストのご夫妻!
変わったイタリアワインを、しこたま持ってきてくださいました!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20152691.jpg

おそらく、その時のワインはこちらかと。
オンラインショップも充実してきたようなので、皆さん覗いてみてください!

そしてそして、もはやレギュラーとなってしまった孤高の戦士・・・・いや、
それはもう過去の話で、いまや奥さまとお子様に囲まれた幸せ満載の茨木の雄、
イル ピスタッキオの檜森シェフです!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20231492.jpg

茄子たっぷりのカポナータ
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20274632.jpg

カジキマグロを軽く薫製して、ルーコラとリコッタサラータ
ここにはイルグストさんからご提供いただいたバルサミコがたっぷり!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20281237.jpg

そして自家製ツナと新じゃがいものパンテッレリア島風
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_2029120.jpg

今年も一人で朝までかかって用意してくれました。感謝感謝です!

続いては、初回からの不動のレギュラー。
ランデブー デザミの大谷シェフです!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20314055.jpg

今回は少しやる気を出してくれて、待望のパテを用意してくれました!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20323631.jpg

そしてそして・・・・
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20354115.jpg

恐る恐る頼んでみたものの、快く引き受けてくださったのは、
ルールブルーの南條シェフ!「美味い肉を」と持ってきてくださったのは、
ローズマリーで熟成した豚バラの塊!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20374472.jpg

さらに、貴重なフロマージュまで持ってきてくださいました!!
マスカルポーネとゴルゴンゾーラを合わせた・・・とか言ってたような。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20383089.jpg

一応、僕もテロッとご挨拶とパンの説明をさせていただきました。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20462746.jpg

用意したパンは、こちら。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20473270.jpg

やたらめったらの大葉を(600枚くらいかな・・・)、
ゴマ、ケッパー、ワサビと一緒に、シャバタに練り込みました。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20504343.jpg

昔、一緒に働いたフランス人のスペシャリテ。
クルミとノワゼットを一昼夜水に浸して、その水を全量仕込み水に使った、
クルミとノワゼット満喫のパン。生地はラミジャンで。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_2053289.jpg

市販するのは怖いのでBBQ限定となりつつある、
フレッシュのレモンをぶつ切りにしてそのままセーグルに放りこむやつ。
今年はローズマリーを加えてみました。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_205439100.jpg

そして集合写真手前のデカいブールの正体は、
ペースト状にしたバジルを青臭く香らせたところに、
フランスから持ち帰ってから漬けまくってたフィグ、
パンプルムースのコンフィ、黒胡椒を練り込んだやつ。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_20564558.jpg

正直、ここまで各店持ち寄ってくださると、
BBQやらんでも完結してしまうくらい豪勢なテーブルになってしまいます(笑)
実際、前菜でほぼほぼお腹いっぱいでしたしね。

さらにさらにここで終わらず、飛び入りで参加していただいた、
FUJIMARUの藤丸さんが自社ワインを提供して下さいました!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_210432.jpg

自ら説明して注いでくださるスペシャルタイムは、
握手会やサイン会のごとく熱気に包まれていました!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_2114174.jpg

え~~~っと、全然BBQ感がないので、
ぽい画像を一枚無責任に放りこんでおきます。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_2135073.jpg

・・・・で、終わりとお思いの皆様、まだ胃袋には詰め込みます!
専属の的屋を用意しての、焼きそばにて〆となります!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_2116295.jpg

あ、いつも注釈をいれないと本物だと思われるので、一応説明しときますと、
スタッフの山本くん34歳。間近に迫った毎月PUBは、この人が担当です!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_2118643.jpg

さ、もう十二分にお腹も膨れたところで、
新生モンテベロのスタッフ紹介・・・からの!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_16154189.jpg

デザートビュッフェ!!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_1616153.jpg

シャンパンのジュレ、ゆずフロマージュ、
ブランマンジェに、初のティラミス!
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_16162772.jpg

トッピングも充実していて、「あれと、これと・・・」などと迷いながら、
スタッフとお客さんとでワイワイ盛り付けていく様は、とても楽しげでした。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_1762259.jpg

知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_1763849.jpg

知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_177182.jpg

実はお初のティラミスが、すこぶる美味かった件(笑)
本場イタリア出身のイルグストの旦那さんも喜んでくれました。

ま、そんなこんなでザックリお送りしました今年のBBQの模様、
皆さん、いかがでしたでしょうか?
現場でも、十分盛りだくさん感出てましたけど、
改めてこうして羅列すると、ゴージャス感半端ない感じですね!
そんなBBQを取り仕切った横田氏からお言葉をいただき、
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_1721783.jpg

最後に皆さんに終わりのご挨拶をして、
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_17221021.jpg

みんなでサクッと片付けして、
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_17285066.jpg

きれいさっぱり終了です。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_17402960.jpg

終わったら終わったで、なんだか寂しいもんですね・・・。

今年は例年以上にあっという間にBBQを迎え、
そんなに実感もないまま準備し当日を迎えた印象。
でも、緑地公園の駐車場から、パンを運んでBBQ広場に向かう途中、
屋根の下にいっぱい待ってくれてる皆さんが視界に入ると、
「また今年も無事に出来た・・・・」っていう安堵感と、
「またこの場で皆さんに会えた!」っていう高揚感が押し寄せてきます。
仰々しいのが嫌いで、照れくさいのもありまして、
挨拶などは極々手短にさせていただいてますが、
参加してくださるお客さん、準備が大変やのに一緒に遊んでくださる各店、
準備から当日まで滞りなく(司会は除く・・・)進めてくれたスタッフのみんな、
本当に本当に感謝してます。楽しい時間をありがとうございました!

あ、もう一つ、モンテベロから小さめのショソンシトロンのお土産付き。
家に帰って食べる時、またこの時間を思い出して欲しいとの願いを込めて・・・。
それを我慢できず袋のまま食べようとする(笑)、
イルグストさんとこの激カワのお子さんを最後にお別れしたいと思います。
知らん間に第五回!緑地公園BBQ大会!!_c0116714_17451170.jpg

横田さえいなきゃ、完全に海外の絵面ですもんね。

では、また来年、よろしくお願いします!!
by monsieur-enfant | 2013-06-16 22:56 | 初夏の定番 BBQ大会