人気ブログランキング |

ブログトップ

なないろめがね

プロローグ2

んんんん・・・・・なんかピンと来ない。
今日からフランスへ出発ってのが、なんかピンと来ない。
そう思いながらも「渋谷→成田」を検索して、
時間を確かめたりする偉いとこも見せてみる。

「9時に出発したら間に合うな・・・・」と、
宿泊先のホテルで最終確認したのが8時50分。
「渋谷から成田まで2時間」で考えてたんですが、
ホテルから駅までの移動時間を考慮してなかったことに気付くのに、
そう長い時間は要しませんでした。

「やべっ!!」と急いで荷造りし(予めやっとくとか出来ない子・・・)、
ホテルを飛び出したときに誤算だったのは、
10日分の荷物を詰め込んだ、重いスーツケース。
渋谷に着いたのは10分遅れ。

ただ、渋谷はさすがにどんどん電車が来る。
経路案内を見ると、まだ可能性は閉ざされてない。
とりあえず乗り込み、上野まで。
ここから京成線に乗り換えてスカイライナーで成田へ向かうのですが、
この一本を逃したら、どうあがいてもノーチャンス。
上野から京成線の乗り換えが一回外に出るのを知らず、あたふた。
で、上野出るときにICOKAの残金がなくなり、
京成線の乗換えで払った小銭で、小銭入れも空っぽ。
ここで嫌な予感が・・・。
そういえば昨晩、お札がなくなって今朝おろして行かなきゃ・・・と、
思ってたような思ってないような。
財布を覗いて見ると、奇跡の現金ちょうどゼロ!こんなことってあります?
出発まで5分切ってきました。
駅員さんに「すいません!ATMありますか?」
「ないですよ」
ええ!?いやいや、マジでヤバい!!
スカイライナーの乗車券は、窓口ではなく券売機で買うのですが、
「券売機って、カードで払えますか?」と聞くと、
「カードは使えません」
ええ!?現金、ゼロやっちゅうてんねん!!
んんんんんん・・・・・・・ヤバいヤバい・・・・・・・と、
とりあえず券売機に並んでみた。
どんな手段を使ったって、その並んだタイミングで券を買わないと、
フライトには間に合わなかったのです。
もう腹くくって、前の女性に、
「すいません。怪しいもんじゃないんですが、2400円貸してもらえませんか?」
と聞こうとした瞬間!右側に「クレジットカード」と書いた差し入れ口が。


「・・・・え?」


ええええええ!!??使えるし!!カード、使えるし!!
「てめえ!!」と窓口の無責任な駅員さんに目をやるが、
なんせ出発まで2分切ってたはず。
そりゃね、一言いいたかったですよ!言いたかったのは山々ですよ!
でも、「んんんんんん・・・・・・・!!」と、
グッと飲み込んでエスカレーターに飛び乗りました。
大人の振る舞いって奴です。

ギリッギリ。
時間的にも精神的にもギリッギリ。
ここまで追い込まれたのは、結局アウトだった数回を除けば
セーフ史上、最高にスリリングなシナリオでした。
ま、乗ってしまえば大丈夫。
渋滞もないし、あとは運んでくれるのみ。
目標の2時間前は達成出来なかったけど、1時間半前には到着です。
いつも迷う空港内も、今日はツイてるのか、
すぐにエールフランスを発見。案外空いてたので、スムーズに搭乗手続き。
「え~~~っと、これはJALさんの便ですね」
「え?」
だって、共同便って!!え?共同便って一緒に頑張るんじゃないの!?
そこからJALにダッシュ。そこそこ混んでる。うん、そりゃ出発前だからさ。
エールフランスが混んでなかったのは飛ばないからさ。うん、知ってる。

無事、搭乗手続きが済み、チケットに記された時刻を確認する。
「え?もう20分しかないの!?」
やっぱり、海外に行く前はカツ丼くらい食いたいものです。
でも、さすがに20分じゃ・・・・と思ってるときに思い出す!!
「Wi-Fiルーターってヤツ、頼んでた!!」
昨年、「グローバル企業だから」という思い込みで、
海外でも勝手に最適な何かをセレクトして繋がるもんだと思ってたiPhone。
もちろん全く繋がらず、ようやく仕組みを少し理解したので、
空港受け渡しでルーターを予約。・・・・してたのをバタバタしてて忘れてた!
どこどこ!?って探したら、「何ちゃらウィング」(北とか南とかのやつ)の真逆!!
真逆って、結構な距離!更に、受け渡し場所が小さいのなんの、見つかんない!
走り回ってゲットした後、新たに気付いたのが、「ユーロに替えなきゃ!」。
取引銀行があったので、申し込み用紙に記入して待ってると、
「お客様、現金での交換になります」
いや、さっき現金なくなって四苦八苦したとこ!!
じゃ、別に取引銀行でわざわざ替える意味ないやん!!
とりあえず5万円渡して返ってきたのが350ユーロ。
「へ・・・・?」と、一瞬にして5万が3万5千円になったショックに打ちひしがれる。
それでも頭のどっかに「カツ丼、行けんじゃね?」みたいな邪念が(笑)
いやいや!あれも買わなきゃいけなかった!変圧器!!
そこでiPhoneの予備バッテリーも購入。あーーーー高い。空港は高い。
ユニクロで、機内用にカーディガンを購入して終了!!20分、セーフ!!!

・・・・が、そこから手荷物検査やら諸々時間がかかるわけです。
「遅れたら乗せません」って、キツめに書いてた搭乗時刻に、
結局一息つく間もなく歩き続けてノンストップでちょうどに到着。
なんか、いつもはカツ丼食べたりして気持ちの切り替えが出来るのに、
今回はずっとバタバタしてて、そのまま機内に案内された感じ。
実感もなく、とりあえず間に合ったことにホッと一安心。
誰か、僕を30分・・・いや15分でいいんで早く出発させてください・・・・。

さ、まさかのプロローグ2を経て(笑)、いよいよパリです!
c0116714_14413781.jpg

by monsieur-enfant | 2013-11-06 18:34 | フランス2013