人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。

昨晩、やっぱり寝落ちしてたらしい・・・。
パッツンパッツンにベッドメイクされたベッドカバーの間に入ることもなく、
目が覚めたらシーツの上から倒れるように寝てることが多いのです。
旅先くらい、ちゃんと布団かぶって寝たいものです・・・。

さて、早く寝ついたせいか目覚めが早く、
ちょうど夜明けのタイミングに起床。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19572063.jpg

白々と、暗がりを飲み込んでいく陽射しに、
街が命を吹き込まれてるかのようです。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1957119.jpg

朝からゴソゴソと、「一人だから食べれない!」って言ってんのに包んでくれた、
昨日のパン屋のお土産をテラスで写真撮影。やっぱ食欲をそそられない・・・。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19575387.jpg

中に戻ると、もう朝食の準備が始まってました。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_2014273.jpg

B&Bのこのホテル。管理人なのかオーナーさんなのか、
英語しか話せないのでよくわからなかったんですが、
ほんと親切なこの方が朝食を作ってくれます。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_201983.jpg

もらったパンは全部あげました(笑)

キッチンには、バイキング形式で取っていく朝食っぽい面々がスタンバイ。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_2012719.jpg

こんな感じの、とても健康的で女子的なモーニングなのでした。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_202626.jpg

朝食越しの優しい陽の光と青々とした緑が、
アンティーブでの充実した時間を約束してくれるようでした・・・。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_17261629.jpg


さて、昨日はアンティーブに到着後、ホテルにチェックインし、
パン屋さんに行くという予定が組み込まれていたんですが、
この日は一日ノープラン。ってか、ノープランも何も、情報が何もない。
唯一、散歩中に発見したピカソ美術館に行くことが決まってるだけ。
さて、どうしよう。そこで、ここら一帯の地図をもらって広げてみる。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_213977.jpg

本当に初めて見るアンティーブ情報(笑)
・・・・・と、「おお!!!!」
目に留まったのは右上の広告。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_2124559.jpg

「シャチ!!!!!」

あの、僕、シャチが大好きで。
そのためだけに和歌山まで行って、
TDL並みの入場料払って、
シャチに逢うだけ逢って帰るくらい好きで。
同じ白黒の人気者のパンダには目もくれないくらい好きで。
「フリーウィリー」ってシャチが出る映画を、
劇場公開すらされなくなった落ちぶれた「3」まで、
スターライトシネマ(車から外で観るヤツ)まで観にいったくらい好きで。
横田氏に地味にシャチの置物プレゼントされるくらい好きなんです。

・・・・・残念ながら、和歌山アドベンチャーワールドから姿を消してから、
生で逢ったことがないんですよ。名古屋にいるようなんですがなかなか行けず。
一度、東京に行った際、無い時間の中、
無理やり行ったんですよ、聖地「鴨川シーワールド」に。
でもそこが、間違って「八景島シーパラダイス」だったショックは忘れられません・・・。

よし!とりあえず今日のメインはシャチだ!!
んんんんん・・・・・・とりあえず片言の中一レベルの英語で行き方も聞いたら、
一駅隣の駅らしい。歩くと40~50分かかるようなので電車にしよう。
そんなに遠くないみたいだから、ピカソ美術館からのシャチで!!!
さ、さ、では早速出発です!!

まずはホテルの前の広場のマルシェをぐるり。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1754042.jpg

南仏らしい石鹸の屋台や、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_17533895.jpg

オリーブの木をくり貫いた食器屋さん、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_17544764.jpg

これまた南仏らしい絵柄の布地のお店などなど。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_17554675.jpg

ここは、こういう感じのお店ばかりのマルシェ。
食べ物は、もう少し海よりのマルシェにたくさんあることは、
昨日の散歩でリサーチ済み。今度はそっちに行ってみましょう。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_175916100.jpg

途中でパン屋の配達の車が。
こっちはベンツかぁ。儲かってる感じですねぇ・・・・。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1812277.jpg

さ、せっかくなんでブルーなんは、空と海に任せてですね、
次のマルシェに向かいましょう。
アンティーブは本当にちょうど良い大きさで、
散歩がてらグルリ歩けちゃうので便利なんです。あ、着きましたね。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_17574934.jpg

やっぱり活気が違います!!豊富な「色」が並ぶ、彩り豊かなマルシェです!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_17582862.jpg

お野菜に、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18901.jpg

果物に、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1893285.jpg

スパイスもたくさん、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18102052.jpg

クスクスや豆を売るお店も、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1812839.jpg

もちろんお肉屋さんも、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1813334.jpg

こっちは加工肉、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18124159.jpg

こっちはフロマージュ、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18413219.jpg

で、ハチミツやらアロマやら。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19481987.jpg

お花屋さんもね。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18425675.jpg

マルシェの端っこでは、ソッカも売ってました。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_2132499.jpg

ソッカとは、ひよこ豆の粉とオリーブオイルを混ぜたものを、
パン釜で焼き上げたクレープのようなものです。

さっき朝食をお腹いっぱい食べたとこなんで、
ソッカは明日お土産を買いに来たときに食べよ・・・・と思ってたら、
翌日はやってなかったんですよね・・・・。ちょっと心残り。


さ、確かピカソ美術館はあっちのほうだったよな・・・・と思ってるところに、
なんか抜けれそうな雰囲気の建物が。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18512483.jpg

方角はこっちだし、海沿いに出れば何とかなると思い、進んでみます。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18521780.jpg

なんかスケッチしてる人らがいるなぁと横目に見ながら進むと、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18534482.jpg

これか!建物の間から、真っ青な海!!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18543657.jpg

海!!!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1855106.jpg

海~~~~~!!!!!!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18553838.jpg

こっちも!!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1856398.jpg

こっちも!!!!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_18562751.jpg

海です!!!!そりゃ「海~~~~~!!!!!」ってなるでしょ!
何色ですか、これ。コバルトブルーとでも言うんですか?
なんなんすか、この青!!こんなに昼間のアンティーブの海が青いとは!!!
・・・・・・・と思ってたら、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1859282.jpg

こいつの接近に気付かず接触するとこでした(笑)

いやぁ・・・・・心洗われますわ。
この青はヤバイ。頑固な油汚れくらい汚れてる僕の心ですら浄化してくれそう。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1944041.jpg

さ、この美しい青を眺めながら歩くとすぐ目に入ってくるのが、この建物。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19145864.jpg

そう、ここがピカソ美術館。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19153960.jpg

と言いましても、館全体ではなく、3階のみピカソだった気がします。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19161683.jpg

館内は撮影禁止なので、写真はここまで。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19165547.jpg

館内の作品の素晴らしさは言わずもがなですが、
光の取り入れ方や、随所に海を眺める空間が切り取られているのはさすがです。
ていうか、本当に知らんと来た街で、
知らんと歩いてたら見つけた幸運に感謝です。
そして・・・・
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19222737.jpg

中庭および中庭の作品は撮影可能となります!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19273118.jpg

で、ここからの景色がまた格別なんです!!
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19313890.jpg

手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19315854.jpg

どうですか!寒さ厳しい季節に、降り注ぐ太陽の陽射し!
写真から漏れる陽射しで、しばし日光浴でもお楽しみください。

いやぁ、本当に気持ちよい天気の中、
気持ちよく美術館を回らせていただきまして、
さ、そろそろ本日のメインイベントに向かいますか!

美術館の脇道から、こんな素敵な通りを抜けて、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19365566.jpg

見るたびに「泳ごかな・・・、どうしよっかな・・・・」と悩まされる、
ちょうど良い感じのビーチを横目に、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19383093.jpg

蚤の市なんかもご機嫌で通り過ぎ、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19391174.jpg

街の入り口のヨットハーバーに辿り着きます。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_1940575.jpg

そしてそのまま上機嫌で道に迷い、
想定の倍くらいかけてアンティーブの駅に汗だくで到着・・・。
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_19484785.jpg

この辺りからちょっと乱れてきたというか調子が出てきたというか(笑)。
もちろんシャチのショーの時間や、駅からの交通手段や時間も調べてません。
そんなに一日何度もやるもんじゃないし、
もしかしたら夕方になったら逢えないかもしれない・・・・。
って時に、チケット売り場はなかなか進まない。
まだお昼だということで余裕かましてた僕も少し焦りを覚えてくる。
ただ、目指すはたった一駅隣りの駅。乗ってしまえばすぐですよ。
ま、大人の僕はチケットを買った後も念には念を・・・で、
「BIOTは、どこから乗れば良いの?」と聞いてみる。
なんだか小さい駅の割にはTGVも停まれば貨物列車みたいなんも停まってる。
ホテルで聞いたら「TGVで一駅」って言ってたけど、
こんな安いチケットでTGV乗れるんかな・・・。一駅やから良いんかな・・・・。
それともやっぱり各駅みたいなんが来て・・・・って考えてるときに、
目の前にそれっぽい電車が来た!
「これ?このチケット、この電車!?」
最後に確認した僕の声はかき消され、確信がないまま出発が迫る焦燥感に、
僕は思わずピョコッと飛び乗るのであった。

・・・・・・・・朝、地図で見ただけだけどさ、
こんなに高速で長時間走るほどの距離あったっけな。
ま、でも、狭い日本じゃないし、一駅って言ったって、
これくらい走るんだよ、きっと。
そして、心なしか進行方向が逆のような気がするのも、
きっと方向音痴の僕の思い過ごしだ。
地図で見た限りだと、「BIOT」に向かった際、
海は右手に見えるはずなんだけど、明らかに左手に海が見えてるのは、
きっと東西南北も定かじゃない僕の浅はかな考えだ。

うん・・・・きっとそうだ。
でも・・・・さすがにもう少しで着いてもいい頃じゃ・・・・・って、
手のひらを太陽に。透かしてみた文字はNICEでした。の巻。_c0116714_2182563.jpg

うっすら「NICE」って書いてるのが透けて見えてる!!
進行方向、逆だし!!!!TGV速いし!!!!やってもた!!!





では、フランス編もパリに到達できぬうちに、
サンフランシスコ編の取材に行ってまいります・・・・・。
by monsieur-enfant | 2014-01-08 14:28 | フランス2013