ブログトップ

なないろめがね

憧れが焦げ付いた日。

諸事情により、すっ飛ばそうかと思った「フランス編」ですが、
画像見てたら懐かしく捨てがたくなってしまったので、
ダイジェスト的に早送り感覚で書き綴ろうと思い直しました。

自分の昨夏の備忘録として・・・。

さて、もうお忘れの方もおられるかのしれませんが、
ワタクシ、よくわからずアンティーブという街にステイしとったわけなんです。
予備知識ナシだった僕のもとに飛び込んできたのが、
よくある観光用の地図の端っこに記された「Marineland」の広告。
そこには何と、大好きな「シャチ」の姿が!!
・・・・みたいなところが、前回の終わりでしたね。
あ、アンティーブの駅から「BIOT」っていう駅に向かうのに、
反対のニース行きのT.G.Vに張り切って乗り込んだとこまで書きましたね。
さ、このペースだと全然ダイジェストにならなそうなことに気づいたんで、
マジで早送りしながら進めますね!!

なんやかんやで着きました!「BIOT」です!!
c0116714_193094.jpg

一応、ニースまでは行かなくて済み、
映画祭で有名な「カンヌ」から折り返したんです。
初めてのカンヌは、駅のホームで終わってしまったんですけどね・・・。

ですが目的は・・・・やばい!書き始めると細かく描写してしまう!!(笑)
早送らなきゃ、早送らなきゃ・・・・ということで、はい!「Marineland」!!
c0116714_2192862.jpg

なんか、予備知識ゼロで来ちゃいましたけど、駐車場は結構な台数。
c0116714_19375719.jpg

驚くべきは、入場料が38€。今だと・・・・え?6000円くらい!?
ディズニーに迫る勢いやね・・・。

ま、シャチはいるし、餌代もかかるし・・・・と思いながら園内に入ると、
本当に人っ子一人いないガッラガラ状態。
c0116714_2114515.jpg

「やられた!しょぼいとこ来てもうた!」と嘆いていると、
前に見えたのが、立派なスタジアム。
c0116714_21174078.jpg

中に入ると、
c0116714_21181699.jpg

まさかの大歓声!ここに全お客さんが集まってたわけですね!!
c0116714_21185776.jpg

僕もテンション上がり、シャチの登場を待ってたわけです!
c0116714_21194356.jpg

ワクワク!
c0116714_21202338.jpg

ワクワク!!
c0116714_2121972.jpg

ワクワク!!!
c0116714_21213912.jpg

・・・・・あれ?終わっちゃった。
シャチは次かな?・・・と思ってると、ゾロゾロとお客さんが出て行きます。
「あーーーーー、今日はシャチのショー、やらないのかなぁ・・・・」
あまりに楽しみにしてたのと、
カンヌにさえ行かなければ観れたんじゃないかという後悔で、
疎らになった客先に座り、しばしクールダウンで泳ぐイルカを眺めていました。
「さ、帰ろっか」と立ち上がり、他にはマジで何も見所のない園内を歩いていると、
標識に「オルカ」と書いた矢印があるじゃないですか。
「ん?ショーはさっきのとこやから・・・、
まさか普通に泳いでる水槽でもあるんかな?」と、半信半疑で向かうと、
さっきのとは比べ物にならないくらいデカいスタジアムが見えるじゃないですか!

もうね・・・、スタジアムの写真なんて撮る余裕ないっすよ。
直感でわかりますもん、そこにシャチがいるってことを。
そして、さっき退席してったお客さんは、
みんなこっちのショーに移動したってことも。
走りながら、階段を駆け上がりながら、若干半べそかいてたと思います。
「アドベンチャーワールドだってイルカから移動すんのに!
 なんで気づけなかったんや!
 カンヌなんて関係ないやん!!俺のアホ!」
c0116714_2134171.jpg

いたーーーー!!
c0116714_21344791.jpg

あぁ・・・もう言葉にならない・・・・。
c0116714_21353146.jpg

あ・・・・・
c0116714_21373575.jpg

もう・・・・・・終わっちゃった・・・・・・。
c0116714_21381332.jpg

アホな自分の勘違いで、あれだけ楽しみにしてたのに、
みすみす後半10分ほどしか観れない羽目に・・・。
痛恨・・・・マジでカンヌ行ったんよりこっちのんが痛恨・・・・・・。
「!!!!!!!」
と、思い出した!!
なんか引っかかると思ってた!!
どっかで聴いたことある音楽、観たことある景色だと思ってた!!
ここ、僕が昔YouTubeでたまたま見つけてずっと保存してた、
とびっきりのオルカショーやってるとこやった!!!
オルカショーの枠を超えた音と映像とパフォーマンスから、
「Marineland」って英語名もあって、
てっきり・・・いや間違いなく、
エンターテイメントの本場、アメリカやと思ってた!!
まさか・・・まさかこんな南仏の片田舎にあるとは!!!


そして・・・・・そこにたまたま・・・・足を運ぶことになるとは・・・・・・。


そりゃ、もう、なんつーんすかね・・・・・、脱力感ハンパないですし、
カンヌに行ってしまったこと、
そもそもイルカのあと移動してたら観れたこと、
そして、もし観れてたら「神様が引き寄せてくれたんだ!!」と、
超ハッピーエンドだったのに、
今となってはむしろ思い出さなきゃ良かったと思うくらい、
ここが憧れ焦がれた場所だったことが逆にショック過ぎて・・・・。
c0116714_21471750.jpg

アンティーブまで、歩いて小一時間になりますかねぇ。
ええ、まだまだ暑いっすよ、影もない一本道で。
いや、別に、自分への罰ってわけじゃないんですよ、はい。



ただ、これだけ自分の馬鹿さ加減を憂いた日はなかったですね・・・・。
[PR]
by monsieur-enfant | 2014-04-01 22:43 | フランス2013