人気ブログランキング |

ブログトップ

なないろめがね

GWのご報告 その2

なんかもう遠い昔話のようで(笑)
 
c0116714_12315961.jpg
この日は、友達のパティシエと一緒に
日帰り東京ツアー。
前日も夜中帰宅で、朝7時15分発。
いつになったら余裕ある時間が
もてるやら・・・。
気づけば到着15分前。
早っ!!
   


今日は、友達と落ち合い、車で回ってもらう予定。
機械屋さんの息子さんなので、僕並みの知識。
しかも場所まで把握している猛者である(笑)
今回は、車なのでいつも行くとこはパス。
行きたいとこだけ告げて、
「道中にある店、適当に言って。気になったら寄るから」
何様!?(笑)
c0116714_1313957.jpg
道中、「パティスリー プラネッツ」に寄り
目的地の「アルカション」へ。
何故かと言うと、ここのシェフ、
ボルドーにて修行されて来たとか。
かく言う、連れのパティシエも
6月からボルドーに。
歳も同じで、店も赤いし(笑)、
お互い頑張りましょう!
  
で、どこ行ったっけ?(笑)
えっと、こっから一気に省略します(もう?)
道中、「パティスリー タカギ」、「パティスリー タダシ ヤナギ」を経て
自由が丘着。既に口の中が甘甘だったので「ポール バゼット」でエスプレッソを
満席で飲めず(笑)、「でかいな・・」と、歩いてた「モン サン クレール」辻口シェフに
呟き(僕も183あるんですけどね)、さあ、大好きな「パリ セヴェイユ」へ。
c0116714_14121591.jpg
・・・え~、画面を切り取ったりと、慣れないことするとこうなりますね(笑)
なんでこんなに小さいの?(笑)「大好き」まで言っといてこれか。ま、いいや。
今更多くを語る必要もないので次行きます。

で、連れが「スィーツ フォレスト」で、ちょっと買い物。
近くにあるパン屋さんに立ち寄ります(ちなみに僕、滅多にパン屋さんいきません)
機械屋さんの息子の機械が入ってるらしく、聞くと
「パリのパン屋さん、100件以上食べ歩いたらしいですよ」
「・・・だから?」
100件働いたり100年住んだのならわかるけど・・、それが何か?

で、次は・・やめよう(笑)
道中、またパン屋に寄ったのだが、書き出すと止まらなくなってしまうので。
ただ、連れのパティシエは、ほとんどパン屋を回ることがないので驚いてました。
「職人至上主義ですね・・」って。
つまり、職人の満足優先で、パンやお客さんがおざなりだと言うこと。
ま、お客さんの支持があるんですからいいんじゃないですか?

気を取り直して、道中「パティスリー スーリール」、そして「パネッテリア ダノイ」へ。
c0116714_14413732.jpg
ここは元「コムシノワ」の村田君が
シェフを務めます。
お互い面識はあるものの
話したことも無く、ほぼ初対面。
同い年ということも判明。
結論はね・・「熱くないヤツは駄目でしょ!?」(笑)
ね!村田シェフ!


まだまだ本当に小さなスペースですが、それでもお客さんはひっきりなし。
ブーランジュリって、こういうことでしょ?ちゃんとお客さんには伝わってますから。
近くの皆さん、行ってあげてくださいね。そして声かけてあげて下さい。
神戸から行ったばかりで、寂しいと思いますので(笑)
c0116714_1514031.jpg
そして、僕の今日一番楽しみにしてた「カカウェット」へ。
で、また画像、こんなん?(笑)

サラリと出るつもりが、連れが食いつく食いつく(笑)自分、同業者バレバレやで(笑)
おまけに、それを見て不審に思ったのか(笑)出てきてくれたシェフの
「Bonjour 」に対し、うかつに僕も「Bonjour」。ばか2名発見(笑)
ま、そんなこんなで話してみると、なんとマダムはParisで僕と同じところで
働いていたそう。シェフは日本で就労経験無いまま店をだしたジェローム ケネル。
「プラザ アテネ」でスーシェフだったらしい。
なんか最近「プラザ アテネのスーシェフ」って、よく聞くけど・・何人いるんだろ。
それを束ねてるクリストフ ミシャラクは、相当スゴイんやろな~。
二人とも、大阪好きみたいなので、また来てくださいね!
・・・って、こういう時に、うちの店の立地の悪さが仇になるんよね~(笑)
c0116714_15305077.jpg
ま、一応タイムリーな話題としまして・・
行ってきましたよ、新丸ビル。
一番気になったのは
オープニングでごったがえしてる
にも関わらず、一人もお客さんが
いなかったお店。
イタリア食材・・ドルチェもあるし・・
家賃を考えるとゾッとします。
岸部でおとなしくしとこ(笑)

c0116714_15392647.jpg
僕の東京の締めは、
最近もっぱらここ「VIRON」。
東京駅に近いしね。
数少ない気の合う仲間と
シャンパンやワインを酌み交わし
お喋りをあてに
パンにパテやリエット
カスレ、シュークルートをつつきあう・・
そんな素敵な時間を、
8時5分発の新幹線なのに、7時50分過ぎても繰り広げる無邪気な大人3人(笑)

帰宅はまたも深夜。明日は京都と神戸に行かなあかんのに・・。
最後に、せっかくのGW、ここでは書けないような車内での毒舌(興味あります?)に
長々とつき合わせました大久保君。スイマセンでした。そして、本当にありがとう。
そして・・・・またお願いしていい?(笑)
by monsieur-enfant | 2007-05-17 16:10 | 東京 パティスリー 巡り