人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

肥後橋には、出しません!(笑)

今日は珍しく母親と待ち合わせ。
大阪駅で落ち合い、目指すは肥後橋。
中途半端な距離なので、蒸し暑い中、テクテクだらだら歩きます。
余談ですが、自他共に認める超方向音痴。
まず東西南北がわからない。
たまにしか行かないところは、蟻のように同じ道しか通らない。
「その通りを西に向かって歩いて下さい」と説明されても
「西・・ですか?右とか左で説明して下さい」と聞き返す。
こちらのお店は、何度も来させていただいてるので・・・すが、
案の定、電話する羽目に(笑)
だって、歩いては初めてなんですもん。
だって免停中なんですもん。
肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_272687.jpg
さあ、連れ2名はすでに店内へ。
今日は「ルール ブルー」さんなので
かなり気合い入れて来ました。
と言うのも、一度ほとんど寝れない状態
の時に来店し、極度の体調不良に
陥り、全く食べれないと言う
大失態を犯してしまってるのです。
それ以来、僕の体調を気遣って
下さるのは嬉しいのですが・・
意外とその件、気にしてるんですけど・・ナイーブなもんで(笑)
肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_231360.jpg
今日は、奥のテーブル席ということで、写真を撮らせ
ていただきました。・・にも関わらず、小前菜4品で
みんなテンション上がってしまい、撮るの忘れて完食。
車じゃないので、お酒も少々。怪我の功名ですな(笑)
シャンパンをいただいた後、アルザスの白ワイン、
ゲヴュルツトラミネル。ただのアルザス好きです。
その後、グラスでブルゴーニュを。
「僕の中では、岩永さんはブルゴーニュのイメージ
だったんですよ!」と言われましても・・・
ワイン全然わかりませんので(笑)
肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_2552273.jpg


え~っと、どこ産でしたっけ?(笑)
長野のアスパラだったかな?
太れない体質の母親が
「痩せてても味が締まってるね」と(笑)
慌てて「そ、そ、そうだよ!
痩せてたって気にすることないよ!」
・・必死すぎて裏目にでたかも(笑)
肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_361357.jpg
続いては、熊本産馬肉のカルパッチョ。
フレッシュ、ドライ、粉末、の
3種のトマトと・・なんだっけ(笑)
松の実と、上の赤いのは、
レッドキャベツの芽だっけかな?




肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_3114748.jpg
こちらは豚肉とフォアグラ、いちじくの
パテ。添えられてるマスタードに
ぶどう果汁が入ってるわけですが
このままパンに塗って食べたい!
ってぐらい、そのままいけます。
あとガル二としては初めての
「ぜんまい」。フレンチではホントに
珍しい食材だからか、みんな
ぜんまいから食ってました(笑)
パテから食えよ、パテから・・。
肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_816026.jpg
パテと来たら、パン。
そういやパテはどこでも
必ず食べてるような・・。
パンは「タケウチ」さんとこの
2種盛り。




肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_8195514.jpg
これはいつも注文する、
熊本産朝採り野菜のバターソテー。
マダムが熊本出身なので
食材に熊本産を多く使ってはります。
盆と正月は、里帰りも兼ねて
生産者の畑まで、必ず足を運んでいるそうな。


肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_9453677.jpg
こちらは、争奪戦を見かねたシェフが
取り分けて下さいました(笑)
ミル貝、赤貝、ホタテ、ズワイガニ
その下に焼き茄子を忍ばせて、
コンソメのジュレにバジルのソースが
爽やかな一品。
これで前菜終了(笑)


肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_957729.jpg
ここで魚登場!
舌平目のソテーの下には
なんやらかんやら(笑)
雲丹やらズワイやらほうれん草やら。
決め手はソース アメリケーヌ。
この迫力を写真で伝えられないのが
残念・・。



肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_10114664.jpg
真打登場。
シャラン産鴨肉、ソースは赤ワイン。
コーヒーと黒こしょうがアクセントに。
ガル二は、バニラ風味のごぼうと
フォアグラ。
小前菜4品に前菜5品。
魚と肉で11品(笑)
健康に感謝!!

肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_10192241.jpg



チラリズム(笑)





肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_10213864.jpg



まだ食うか!?の桃のジェラート。
めっちゃ桃です。




肥後橋には、出しません!(笑)_c0116714_10274062.jpg
せっかくなんで、スイカもどうぞ。
いつもはエスプレッソですが
スイカですし、熊本の緑茶で締め。
同じく熊本の紅茶も、渋みなく
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



良い仲間と、美味しいお酒。美味しい料理に、楽しいお喋り。
ここで過ごす時間は、いつもあっという間。
大阪駅に戻ると全員「えっ!?」・・・11時半でした。長々と失礼いたしました。

あ、念の為に言っときますが、南條シェフ。
行く度「で、肥後橋にはいつ店出すの?」って、真顔で言いますけど、
出しませんよ、もちろん。所詮、僕なんて岸部の田舎者ですから(笑)
また行きますね~。
by monsieur-enfant | 2007-07-04 10:54 | ルール ブルー