人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

珍しく中華です。

ま、時として偶然とは恐ろしいもので・・・。
今まで足を運ばなかった「北新地」。
数年ぶりに戻ってきたと思ったら、今日のお呼ばれも「北新地」(笑)
でも今日は、まさに「旬」の店。
今話題の中華料理「星華」(ほしのはな)。
珍しく中華です。_c0116714_42042.jpg
ここの筋には
あまり良い思い出が無いですね。
三宮から「新地で一番になったる!」
と出たきたホステスさんのトラブルに
夜な夜な連れまわされた
嫌な記憶がこの辺りの店に・・(笑)

珍しく中華です。_c0116714_46439.jpg


看板が無造作に置かれてるだけの一階。
そっから、エレベーターもない、
どちらかと言えば寂しいビルの中へ。
「こんなとこで・・・」という三階の一角。
限定でやってたランチも、あまりの混雑で
今はやってないほどの人気っぷり。





まずはビールで乾杯です。えっと、スペアリブの黒酢和えです。
珍しく中華です。_c0116714_4165047.jpg

前菜は、三種盛りで・・
珍しく中華です。_c0116714_4194798.jpg

左から、サーモン 山椒のソース
珍しく中華です。_c0116714_4211288.jpg

きくらげの下は紅心大根 桂花陳酒で炊いた、さつまいも
珍しく中華です。_c0116714_4234398.jpg

雛鶏の冷製蒸し ねぎソース これはカルトでもあります。・・旨いっす。
珍しく中華です。_c0116714_4253029.jpg

ここらで六年物の紹興酒。 お酒は何でも飲めますよ、基本的に。仕事でしたし(笑)
珍しく中華です。_c0116714_4272297.jpg

和牛 まこもだけ パパイヤ アスパラ などなどの、なんちゃら炒め・・忘れた・・。
珍しく中華です。_c0116714_4301865.jpg

え~っと、帆立とふかひれですね。惜しげもなく使ってはります。
金華ハムとパクチーはお好みで。ええダシ出てますわ・・。
珍しく中華です。_c0116714_432678.jpg

渡り蟹のチリソース炒め 
珍しく中華です。_c0116714_4345060.jpg

・・・さっきのチリソースで火が点き、調子に乗って追加。四川 麻婆豆腐。
珍しく中華です。_c0116714_438494.jpg

珍しく中華です。_c0116714_438318.jpg

「辛さ大丈夫ですか?」
と、お気遣いいただきながら、
「大丈夫っすよ」。
・・・・なんかね、辛いっすわ(笑)
ラー油とかの辛さじゃなくて、
山椒とかの、舌が麻痺してくる辛さ。
たまらずビールに変更。
噴出す汗にビールに麻婆豆腐。幸せ(笑)
でも、さすがにご飯追加。
あ~・・・かき込む快感、ごっちゃんです!





締めは、焼きそば。比べることがおかしいんでしょうけど、
いつも食べる焼きそばとは別物です。ビーフンみたいな細い麺も初体験。
かなりお腹一杯です。
珍しく中華です。_c0116714_4541431.jpg

最後に杏仁豆腐。はぁ~、癒されますね。細部に渡って手抜き無しです。
珍しく中華です。_c0116714_4543168.jpg

いや~、美味しかったですよ。
価格もお手頃ですし、ボリュームも問題無し。
創作的な感じよりも、直球勝負ってな中華ですね。
どこぞやのテーブルで、「一碗水・・・・」って聞こえましたが、
やっぱり比較されるんでしょうか。まだ行ったことないですが、また別物やと思いますよ。
最後は外までお見送り。
肩肘張らず、馴染み薄い中華を、今後近い距離にしてってくれそうなお店でした。
ごちそうさまでした。
by monsieur-enfant | 2007-11-05 05:02 | 中華料理 星華