人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

久しぶりに家ご飯。

短編集といいながら、
結構時間かかってるので、ホントにサクサクッといきますね。

先日、とても立派なホワイトアスパラを頂きました。
これからアスパラの季節ですね。
ってことで、無理やり「春」を詰め込んだ料理を作ってみました。

えっとね、皮を剥いて、その皮と一緒に沸騰させたひたひたに浸るくらいのお湯に
強めのお塩と薄~いコンソメを入れて、その中にアスパラをドボン。
クッキングペーパーを乗せて3分くらいかな。
火を止めてそのまま冷ましながら、ゆっくりじんわり火を入れます。
粗熱がとれたら、そのままタッパーで冷蔵庫へ。
あとは一晩おいてお好みで。
いつもは皮と塩のみで炊きます。皮、もったいないですからね(笑)
今回はそれをソテーして、ゴルゴンゾーラと合わせました。
なんかそんな気分でしたので。

こんな感じ。
久しぶりに家ご飯。_c0116714_92754100.jpg


ゆで汁ももったいないので、それに湯と塩を足してパスタをゆがきました。
菜の花とホタルイカのパスタです。
こんな感じ。
久しぶりに家ご飯。_c0116714_9294163.jpg


ちゃんと身体にも教えてあげないとね。
「春が来たよ~」ってね。
目で、鼻で、舌で、ささやかながら春をいただきました。
by monsieur-enfant | 2008-03-13 09:34 | とりとめなく・・