人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

新年会その1(笑)

今更かよっ!!の新年会ネタです。
えっと、珍しく野郎4人でしたので、今回は「がっつり中華」です。
新年会その1(笑)_c0116714_10481046.jpg

予約でいっぱいだったんですが「遅めなら・・」ということで、8時半スタート。
それでも「そのほうがゆっくり食べてもらえるので」とレストランのような心遣い。
僕がここ「星華」さんに通う大きな理由の一つでもあります。

さ、とは言いましても完全に記憶が薄れてるのは否めません(笑)
サクサクッと行ってしまいましょう!

まずはビールで。
新年会その1(笑)_c0116714_1056074.jpg

えっと・・・サーモンに山椒のソースだったかな?
新年会その1(笑)_c0116714_1115917.jpg

失念・・・・貝です。
新年会その1(笑)_c0116714_1123268.jpg

いつもの蒸し鶏。カルトで追加したいくらい。
新年会その1(笑)_c0116714_113426.jpg

こんなのや、
新年会その1(笑)_c0116714_1143075.jpg

こんなのも(笑)
新年会その1(笑)_c0116714_1154194.jpg


いや・・マジで覚えてない・・・・。もちろん食べたのは覚えてますよ(笑)
記憶の残る記事まで辿りつくまでに、何件こんなグダグダな記事を書くんやろ。

さ、こんなのも食べたよ~!(開き直り)
新年会その1(笑)_c0116714_119032.jpg

これは・・・・ふかひれ!(クイズか)
新年会その1(笑)_c0116714_119528.jpg

とにかく肉が柔らかい!ってことと、聞きなれないソースについて質問してたことだけ・・。
新年会その1(笑)_c0116714_11114123.jpg

はいっ!!オマールのチリソース!!(だからクイズかって)
新年会その1(笑)_c0116714_1113022.jpg

お皿に残ったチリソースを、「勿体無いな~。パンで拭いたいな~」って見てたら
お野菜持ってきてくれました(笑)卑しいったらない・・・。
新年会その1(笑)_c0116714_11144948.jpg

こう見えて、家ではほとんどお酒飲みません。外ではザルですが(笑)
やはり雰囲気で楽しむもの。中華には紹興酒で・・。
新年会その1(笑)_c0116714_11165496.jpg

で、えっと・・おこげの海鮮あんかけ・・ですね。たらば入りです。
新年会その1(笑)_c0116714_11181756.jpg

ほら、たらば(笑)
新年会その1(笑)_c0116714_11185769.jpg

もう十分なんですが、締めにいいのがここの焼きソバ。
新年会その1(笑)_c0116714_11204773.jpg

ほっこり杏仁豆腐でお開きです。
新年会その1(笑)_c0116714_11212448.jpg


いつ行っても気持ちよく送り出してもらえます。
料理が美味しいのはもちろんですが、
お店の醸し出す空気がとても温かいんです。
ここ数年、美味しいお店は増えていますが、
やはり「ここに来たい」と思わす何かが大事ですよね。
お店が増え、お店のレベルも上がって来てる中、
果たして僕ら「お客」のレベルも上がってるのでしょうか?
いつまでも「俺が客や」みたいなスタンスの方々、
目先の出来事に流され本質を感じれない方々、
自分の評価より周りの評価に左右される方々、
周りを気にしない独りよがりの方々・・・。
もっと、上手にお店を使って、上手なお付き合いをしていかないと、
良いお店が増えてるのに勿体無いですよね?
空間には僕ら「お客」も参加してることを忘れずに、
皆で気持ちよい時間を過ごせるよう作り上げれるよう。
お客さんだけが満足して帰ってもだめなんですよ。
お店の方にも満足いく時間にして帰らないと。
人と人が接してるんです。立場は違えど同じ場所、同じ時間を共有してるんです。
どちらかだけでいいなんて有り得ないでしょ?

もてなす側ともてなされる側。
よくこの「両極の狭間」で苦しい思いや哀しい思いをします。
その前に、やはり各々で考えなきゃいけないこと、感じなきゃいけないことあるはずです。
それは自分のためにも、好きな店のためにもなることです。
気持ちよく来ていただける店に、
気持ちよく迎えていただけるお客に、
もっともっと出来ることや考えることがあるんじゃないかなぁ・・・って思うんです。

・・・また脱線のほうが長くなりましたね(笑)
後ろ短くていいから料理名覚えろって?
ごもっとも!(笑)
by monsieur-enfant | 2008-03-28 02:38 | 中華料理 星華