人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

ちょっと一息・・・

ま、東京最終日に行ったパティスリーは書くまでも無く・・
落胆というか、失望に近いショックを受けたので東京編は強制終了。
ヘビーな記事が続いたので、だら~っと書かせてくださいな。

えっと、4月某日。
明日、お菓子を作ると夜中突然言い出す娘に
「材料は?」と聞くと
「無いよ。」
「え・・・?」
「どうすんのよ~」
こっちのセリフや・・。
あ、そういえば、うち、お菓子屋やってたんや(笑)

緊急企画!「ふ~と~し~と、つ~く~ろ~!!」の巻っき!
あ、太は、モンテベロのシェフやってる子です。
この機会に覚えてやってください(笑)

「おおっ・・これは・・!」
去年のクリスマスに僕が気に入って、
大してお菓子に興味がない娘にプレゼントした本ではないか!
これで作る気になってくれたなんて・・・。
勉強なんて出来んでヨシッ!!(笑)
ちょっと一息・・・_c0116714_310960.jpg

「え・・・・?これ、なんか微妙な配合ですけど、このままやるんですか?」と、
めちゃくちゃ不安がって子供のレシピ絵本をマジで予習するシェフ橋本 太(笑)
ちょっと一息・・・_c0116714_312267.jpg

プロの手が入っては面白くないので、「?」と思うところも忠実にそのまま。
「その代わり、失敗したら君のせい」という理不尽なプレッシャーの中、
お菓子教室開始~!

お題はこちら。
ちょっと一息・・・_c0116714_4102971.jpg


まずは、きれいに手をあらいま~す。
ちょっと一息・・・_c0116714_3152177.jpg

はかるのは、ふとしくんにやってもらいました。
ちょっと一息・・・_c0116714_318240.jpg


余談ですが、僕が見てることで太君が思いのほか緊張してたことが、
計量中のグダグダな仕事で判明しました(笑) しっかりせんかい!!

1・型にゆびでバターをぬり、型にクッキングシートをひく
ちょっと一息・・・_c0116714_3225827.jpg

こんなかんじ。
ちょっと一息・・・_c0116714_3232049.jpg


2・生地用のレモンをはんぶんに切って、レモンの皮の黄色いところを
おろしきですりおろしボウルにいれる。そしてしぼりきではんぶんに切ったレモンを
両方しぼってくわえる(意外とややこしい)。
ちょっと一息・・・_c0116714_344148.jpg


3・2に砂糖をくわえ、あわだてきでなめらかになるまでまぜる。
ちょっと一息・・・_c0116714_3293890.jpg

すかさず不安を隠し切れないおとなの図(笑)
ちょっと一息・・・_c0116714_3455983.jpg

4・たまごを割って3にくわえ、よくまぜる。それから薄力粉とベーキングパウダーを
粉ふるいでよくふるって、だまがなくなるまでよくまぜる。
ちょっと一息・・・_c0116714_3322915.jpg

こなをふるっていれて
ちょっと一息・・・_c0116714_339992.jpg

ちょっと一息・・・_c0116714_3394787.jpg

よくまぜます。・・・・と、不安なおとなの図(笑)
ちょっと一息・・・_c0116714_3411066.jpg


5・型に4をながしこみます。
ちょっと一息・・・_c0116714_3475334.jpg


6・おとなの人にオーブンにいれてもらいます。
ちょっと一息・・・_c0116714_3491039.jpg


7・そのあいだにレモンアイシングをつくろう。
ボウルに粉ざとうをいれ、アイシング用のレモンをしぼって加え、スプーンでよくまぜる。
ちょっと一息・・・_c0116714_3523286.jpg

ちょっと、さまになってきたかな?
ちょっと一息・・・_c0116714_3531326.jpg


8・焼きあがったらナイフの先をケーキにさして、ちゃんと焼けたかたしかめよう。
ケーキがさめたら型からはずし、ゆっくりアイシングをかけて、できあがり!
焼けました!! 絵とは違うが、かっちょいい!
ちょっと一息・・・_c0116714_3571296.jpg

型から外して・・・って、ここからきりちゃん参戦。心強い(笑)
きりちゃんとは、太君と一緒にモンテベロで頑張ってくれてるパティシエールです。
ちょっと一息・・・_c0116714_3594342.jpg

アイシングをかけて・・・
ちょっと一息・・・_c0116714_412252.jpg

ハイ、ポーズ!!って、仕上がったケーク、写真撮るの忘れてた~(笑)
ちょっと一息・・・_c0116714_42320.jpg


太君、きりちゃん、貴重な時間ありがとね。
子供好きで、度が過ぎるほどのお人よしの太君は、
自分が自分の孫とお菓子を作ってるとこを想像して泣いてたよね。
子供もまだやのに(笑)。
いつかこういう機会を、お客さんやお客さんのお子さんと持てたら素敵やなぁ~。

もちろん片付けもやらせますよ(笑)自分が使ったのは自分で片付ける。これ常識!
ちょっと一息・・・_c0116714_485176.jpg

by monsieur-enfant | 2008-06-09 04:22 | とりとめなく・・